• ベストアンサー

ヤフーBBについて

よくヤフーBBのセットを街頭で配布しているのですが、 あれは、プロバイダーのソフトだけなのでしょうか? 知り合いに聞いたところ、ヤフーBBで接続までしてもらったと言っていましたが、街頭でもらうやつでは接続は自分でするのでしょうか? 接続してもらうのと、自分でやるのではどう違うのでしょうか? また、そのサービスは、ルーター付きのサービスなのか、もし複数のPCをつなぐ場合は、個人でルーターを購入しないといけないのでしょうか? (ルーター付きのプロバイダー、例えば、アッカーネットワークに接続を頼み、プロバイダーにした場合は、ルーターがついており、複数のPCで接続ができるのかどうかと、ヤフーとの金額の差がどれくらいあるのかも知りたいです。) また、BBホンもできるとのことだったのですが、電話はどうなるのでしょうか? 今の電話が使用できて、BBホンもできるのかどうかと、 それともPCで電話するようになるのか、専用の電話を購入しないといけないのかなども知りたいです。 詳しいことを知っている人がいましたら、お願いします。

noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.3

#1です。 #2の方の回答でちょっと気になった部分がありましたので、補足します。 >110,119番への通話が不可能 IP電話の回線のみを使った場合は、確かに通話できません。 しかし、モデムが自動的にNTT回線に切り替えるため、フリーダイヤル・110・119等にもかけることができます。 使っていて不便なことをひとつ思い出しました。 それは余所にかけると「番号非通知」になることです。「非通知でかかってきた場合、留守番電話になる」設定になっている知人の家へかけるときは、わざわざ『186』を頭につけてかけています。

質問者

お礼

なる・・・有難うございました。 非通知になってしまうんですね。

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.2

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 「最大3ヶ月無料キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/ ●よくヤフーBBのセットを街頭で配布しているのですがあれは、プロバイダーのソフトだけなのでしょうか? ソフトではなくモデムを配布しています。 ●知り合いに聞いたところ、ヤフーBBで接続までしてもらったと言っていましたが、街頭でもらうやつでは接続は自分でするのでしょうか? 自分ですることになりますができない場合電話でヘルプしてもらいそれでも駄目な場合出張サポートを受けることができます。当然無料です。簡単にできるので出張サポートを利用する事はまず無いと思います。 ただ個人的に街頭で配っているスタッフはアルバイトが主なので家電量販店で契約した方が無難ですね。専門のスタッフもいるので安心です。 ●接続してもらうのと、自分でやるのではどう違うのでしょうか? 変わりません。付属のCD-ROMをインストールしてほとんど終わりです。 ●また、そのサービスは、ルーター付きのサービスなのか、もし複数のPCをつなぐ場合は、個人でルーターを購入しないといけないのでしょうか? (ルーター付きのプロバイダー、例えば、アッカーネットワークに接続を頼み、プロバイダーにした場合は、ルーターがついており、複数のPCで接続ができるのかどうかと、ヤフーとの金額の差がどれくらいあるのかも知りたいです。) 「BBテクノロジー、Yahoo! BBのワイヤレス戦略を説明」 http://www.watch.impress.co.jp/broadband/news/2002/10/01/triomd.htm 無線LAN対応のブロードバンドルーター機能を搭載した【トリオモデム】をYahoo!BBはレンタルしています。月額\990-でレンタルできこれはルーター機能があるのでお奨めです。 Yahoo!BBとACCA NETWORKSの金額差は下記HPで確認できます。確か前回のs_momoさんの質問の回答文に記載したと思いますが.... 「\価格.com ブロードバンド\」 http://kakaku.com/bb/ ●また、BBホンもできるとのことだったのですが、電話はどうなるのでしょうか? 「BB Phone」 http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/ 電話はそのままでBB Phoneで利用可能です。特に特別な設定などありません。Yahoo!BB開通と同時に利用できます。 ●今の電話が使用できて、BBホンもできるのかどうかと、それともPCで電話するようになるのか、専用の電話を購入しないといけないのかなども知りたいです。 今の電話機で利用可能,特別なものを別途購入する事はありません。ただIP電話全体にいえるのは次の事項です。 ・110,119番への通話が不可能。 ・0120などのフリーダーイヤルで通話できない。通話料金が発生する。 110,119番への通話はお持ちの携帯電話で代替可能で,フリーダイヤルでの通話などはめったに無いと思うので特に支障も無いでしょう。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

質問者

お礼

出張サービスも無料でしてくれるんですね。 110番などができないというのや、フリーダイヤルにかけると料金が取られるというのをはじめて知りました。 ありがとうございました。

• fine_day
回答No.1

Yahoo!BBユーザです。 ・ヤフーが配っているのはモデムです。 接続は自分ですることになりますが、全く難しくありません。モジュラージャック・モデム・パソコン・電話機をプチプチとつなぐだけです。 PC側の設定も、付属のCDを使ってすぐできます。 ・ヤフーのモデムにはポートが一つしかありませんので、複数のPCを接続する場合には、自分でルータを用意する必要があります。 ・金額の差については、プロバイダのサイトで比較したほうが確実です。提供サービスの内容によって、同じプロバイダでも料金が違いますから(ヤフーの8M/12M/26Mのように)。 ・BBフォンは普通の電話機で利用できます。(ISDN専用電話機など特殊なものはダメなようです) 他にも疑問が出た場合は、下記のヘルプページで検索すると答えが得られますよ。 http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/bb/
質問者

お礼

ルーターは使用しないといけないんですね。 有難うございました。