Ubuntuセットアップ画面でのパーティション操作

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuセットアップ画面でのパーティション操作の方法について
  • パーティション作成時の「マウントポイント」の設定についての疑問
  • Ubuntuで任意の文字で作成したディレクトリが自動的にマウントされるかについて
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntuセットアップ画面でのパーティション操作

はじめてUbuntuをインストールする初心者です。 Ubuntu 10.04 LTSのセットアップ画面で、パーティション作成を行うときの操作方法について教えてください。 https://wiki.ubuntulinux.jp/UbuntuTips/Install/CreateSeparateHomePartition ↑パーティションを作成しようとすると、このUbuntu Wikiの三枚目の画像のように「パーティションを編集」という画面が出てくると思います。その画面の中の「マウントポイント」の設定を行おうとするとき、ボックスのプルダウンメニューの中にある、「/」、「/boot」、「/home」の中から選ばず、そのボックスに任意の文字(仮に「/usr01」とします)を手動でタイプして設定することは可能でしょうか?。(「/home」用パーティションをつくるのではなく、自作データファイルを入れておく専用のパーティションを作りたいです) そして、もしそれが可能な場合、セットアップを終えたのちUbuntuを起動したとき、Ubuntuが正常に起動し、その任意の文字で作成したディレクトリ「/usr01」は自動的にマウントされていて、その他のディレクトリと同様にマウスでクリックすれば開くことができるようになっているのでしょうか? Windowsでパーティション「D」を作り、フォルダ「usr01」を作って、「D:\usr01」とし、そこへ自作データのみを入れる、という感じにしたいでのですが、可能でしょうか? Webで検索してみても、よくわかりませんでした。よろしくお願いいたします。 また、参考になるようなサイトを御存知であれば紹介してください。

noname#193093

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.5

まず、UNIXのファイルシステム管理の概念を理解すべきだと思います。 たとえば/home/usr01にデータを保存したとします。 また、/usr01にもデータw保存したとします。 で、findコマンド(MS-DOS,WindowsのFINDコマンドとは機能自体が違う)で ファイルを探そうとします。 単純問題、これ/指定で全部探すか、二度にわけて探すか、手間がかかります。 バックアップを行なう場合も、さすがに/から全部だと無駄なので /homeと/usr01をバックアップする手間がかかります。 こういう無駄を避けるために、UNIX系OSには 厳格なファイルシステム管理の基本ルールがあるのです。 すなわち、自分のデータは全部自分のホームディレクトリーの下に置く。 これ、Windowsみたいな若くて未成熟なOSでは データ用ドライブの大きさで悩むようなことにもなるのですが… UNIX系OSのファイルシステムは… すべてが/ファイルシステムの下に、ぶら下がるように接続されます。 ですから、独自の追加HDDを運用するのであれば /home/usr01に~/VideoRecordや~/MyMoviesなど任意のディレクトリーを作り その下に、追加HDDをぶらさげてやればいいのです。 これで、findでの検索はホームディレクトリー内で完結しますし duで自分のデータ量を確認しやすいし、バックアップも簡便になります。 ディレクトリー構造が深くなることを忌避する人もいますが 既出のとおり~/MyMoviesは/home/usr01/MyMoviesと等価の 充分に短いディレクトリー記述となります。 1970年代から、UNIXユーザーはずっとそうやって来たんです(たぶん) もちろん、必要であれば、NASやWindowsネットワーク上のドライブを /home/usr01の下にぶらさげることもできます。 なお、/home下のファイルのうち、別パーティションのファイルを除外して 処理すべき場合には、コマンドにそのためのオプションがある場合があります。 たとえばduには-xオプション、tarには-one-file-systemオプションがあります。 あと、外付けHDDやUSBメモリーの場合に特に重要だけど、特定のファイルシステムを 特定のマウントポジションに接続し(これは特定のユーザー権限を伴う場合があります) 自動的に、運用するためには、変動することのあるデバイスファイル名ではなく UUIDでのマウント指定を行なうことが好ましいのです。 UUIDの確認にはblkidコマンドが利用できるはずです。 sudo fdisk -lによるディスクとパーティションの確認と合わせて 手動/自動マウントは、充分注意して作業しましょう。 今回の場合は、Windowsとの共用を目的としていますから vfatオプションでのフォーマット、FAT32での利用が基本でしょう。 iocharsetなどのオプションを設定しないと 日本語ファイルで文字化けが生じるかもしれませんが… このへんの詳細は知りません。めったに使わないし。 NTFSもntfs-3gによって、それなりに読み書きできますが 暗号化は使うべきではありませんし、Linuxからの書き込みはオススメしません。 Microsoft自身によるNTFS実装自体との完全互換は不可能だからです。 (NTFSの仕様への対応はかなり進んだわけですけどね…) 止むをせずNTFSへの書き込みをLinuxで行なうのであれば ntfsfixコマンドでそのファイルシステムのダーティビットを立て Linuxを終了し、Windowsを起動する都度に NTFSの自動chkdskを行わせることをオススメします。 ntfsfixコマンドは、Windowsでごく稀に生じる "ファイルシステム不整合がありながらダーティビットが立てられていないために OSの起動不能から自動回復できない"という珍妙なトラブルの改善手段にもなります。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• ya9pon
回答No.4

以下の私の回答は、windowsと共有するパーティションの場合を想定しています。 Usbメモリじゃないんだから、必ずしも先頭に共有パーティションを作る必要はないです。 windowsが入ってるPCでデュアルブートの場合は基本パーティションは4までしか作れないので、拡張パーティションを作る必要が出てくる場合もあります。 Ubuntuだけならインストール過程で、マウントポイント/homeなパーティションを作って、インストール後にユーザディレクトリに保存フォルダを作るといいね。 $ mkdir usr01 みたいに。

質問者

お礼

• ya9pon
回答No.3

インストール完了後でも可能です。 端末から $ sudo mkdir /usr01 とし、ディレクトリを作る。 通常、マウントポイントは/mnt/usr01や/media/usr01としたほうがよさげ。 $ gksudo gedit /etc/fstab NTFSフォーマットのパーティションなら以下を加える。 /dev/sdaX /usr01 ntfs-3g rw,nosuid,nodev,noatime,allow_other,uft8 0 0 *sdaXは使うパーティションによって違う。 $ fdisk -l で確認。 fstabの編集が済んだら、OS再起動か以下のコマンド。 $ sudo umount -a $ sudo mount -a

質問者

お礼

• renhuuka
回答No.2

WindowsとUbuntu両方でアクセスできるパーティションを作成したい、という事でしたら Ubuntuをインストールするドライブの一番頭の部分にFAT32で必要量のパーティションを作成すれば 自作データ保存用パーティションができます。

参考URL:
http://bubblering.net/blog/program/ubuntu11-04-install-usb32gb/
質問者

お礼

• koko_u_u
回答No.1

できると思うけど、パーティションを分ける意味はほとんどないと思います。 デフォルトのままインストールして、普通に自作データ用のディレクトリを mkdir my_data で作ればいいだけでは?

質問者

お礼