OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Linuxをインストール後にパーティションを作成できますか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.229887
  • 閲覧数174
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 32% (51/155)

私はRedHat7.0を使っています。
これはすでにインストール済みなのですが、インストール後にパーティションを追加作成することは可能なのでしょうか?

また、現在はパーティションそれぞれに/usrや/home等のディレクトリをマウントしています。これを変更することはできますか?
例えば、現在/usrをマウントしているパーティションでマウントするディレクトリを/usrから/home/aaaに変更するとか、/usrはそのままで/home/aaaを追加でマウントするとかできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

回答としては"できます"となります。しかし/usrと/homeでは扱いが違う(/usrは必須)ので、/usrを/home/aaaに変更するにはかなりの知識と勇気(^_^;が必要です。逆に/home/aaaを追加するだけなら、新しいパーテーションさえあれば、それをフォーマットして/home/aaaとしてマウントするよう/etc/fstabに記述すればいいのです。
補足コメント
Mifutsuta

お礼率 32% (51/155)

回答ありがとうございます。
マウントの仕方は理解できましたのでやってみたいと思います。

>新しいパーテーションさえあれば、・・・
と言うのは、インストール時に何もマウントしないパーティションを作成しておくということなのでしょうか?
それとも、後から新しいパーティションを作成できるのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-06 09:43:01
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/261)

>>新しいパーテーションさえあれば、・・・
と言うのは、インストール時に何もマウントしないパーティションを作成しておくということなのでしょうか?
それとも、後から新しいパーティションを作成できるのでしょうか?

 充分な空き領域さえあれば、後からでもfdiskなど使い領域を確保しformatすれば、新しいパーティションとして使用可能です。
 空き領域が無い場合でも、新たなHDDを増設し追加するという事も出来ます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

>新しいパーテーションさえあれば、・・・ はじめから後でマウントし直そうと思ってパーテーションを切る人は、よほど目的がない限りいませんよね?たとえばWindowsとデュアルブート環境にしよう、などど考えて空けていたパーテーションがあれば、それを活用するという手もあります、程度の考えです。もちろんojaさんのおっしゃる通り、新しいHDDを入手して増設する、ということも考えられますね。
>新しいパーテーションさえあれば、・・・
はじめから後でマウントし直そうと思ってパーテーションを切る人は、よほど目的がない限りいませんよね?たとえばWindowsとデュアルブート環境にしよう、などど考えて空けていたパーテーションがあれば、それを活用するという手もあります、程度の考えです。もちろんojaさんのおっしゃる通り、新しいHDDを入手して増設する、ということも考えられますね。