• ベストアンサー

エクセルで小数点部分が0.5まで入力可能にするには

エクセルで質問です。 整数部は100の位まで、小数点第一位は0.5までの入力制限は可能でしょうか? 整数の部分は制限なしでもかまいません。 たとえば 10.0~10.5ならよくて、10.6~10.9はエラーが出てほしいのです。 整数部分が100でも他の数値でも同じです。 行き詰りました・・・ よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.4

No.1です! たびたびごめんなさい。 投稿した後で気になったのですが・・・ >整数部は100の位まで、 とありますが、整数部は999まで入力可能で良いのですかね? もしそうであれば、前回同様A列にデータを入力する場合ですが A列すべてを範囲指定 → ・・・中略 ・・・ → 数式欄に =AND(A1<1000,MOD(A1,1)<=0.5) としてみてください。 これで整数部は三桁まで、小数点以下は0.5までの数値の入力が可能になります。 尚、当方の解釈が違っているかもしれませんので、数式の前半部分を調整してみてください。 何度も失礼しました。m(_ _)m

rugana-ya
質問者

お礼

おそくなって申し訳ありません! ベストアンサーを選び締めきったつもりでいました(^_^;) とても助かりました。 教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

入ry区規則でやるなら、セル範囲を指定して、A1をアクチブにして、 データー入力規則ーユーザー定義ーで関数 =AND(A1<=999,A1>=0,MOD(A1,1)>=0.5) と入れてOK ーー ただし、キーボ-ドから入力したデータに限り上記チェックが行われ、、フィルハンドルを引っ張ったり、コピー貼り付けでの値はチェックされません。

rugana-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそくなりすみませんでした。 ここで教えていただいた内容をそのままコピペしてました・・・ チェックされないのですね! 以後きをつけます。 ありがとうございました。

• keithin
回答No.5

小数点以下の数字を抜き出そうとすると,非常にしばしば浮動小数点誤差によってエクセルが計算を間違えるので,注意が必要な場合が多くあります。 設定例: A1について入力規則で  種類 ユーザー設定  数式 =AND(A1<1000,MOD(ROUND(A1*10,0),10)<=5) などのように設定しておく。

rugana-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おそくなり申し訳ありません。 入力規則に入れるのですね。 そういうやり方もあるのですね。 本当に勉強になります。 さっそく利用させていただきます。ありがとうございました。

• popuplt
回答No.3

>整数部は100の位まで、小数点第一位は0.5までの入力制限 [入力規則] [ユーザー種類]:ユーザー設定 [数式]: =AND(A1<1000,MOD(A1,1)<=0.5)

rugana-ya
質問者

お礼

ありがとうございました!! 行き詰っていた表作成がサクサク進みました。 うろ覚えの知識で頑張っていましたので行き詰ると訳がわからなくなり困っていました。 ありがとうございました。 基本同じでしたので、ベストアンサーは最初にこたえてくださった方にしたいと思います。 ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.2

IF関数を使えばよい。

rugana-ya
質問者

お礼

IF関数で出来るのですね。 もっと勉強します。 ありがとうございました!

• tom04
回答No.1

こんにちは! こういうことですかね? 仮にA列にデータを入力するとします。 当方使用のExcel2003の場合は メニュー → データ → 入力規則 → ユーザー設定 → 数式欄に =AND(A1<=100,MOD(A1,1)<=0.5) としてみてはどうでしょうか?m(_ _)m

rugana-ya
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 謎がとけました! これで続きができます。 ありがとうございました。