• 締切済み

税金対策

販売委託契約をしています 展示会のためにかかる経費を委託先から先に頂いてその経費は当然、DMの製作費、販売員人件費などに充てます 展示会終了後販売した代金を受領しその中から委託された商品の原価をコミッション分を引いて委託先に支払います この流れの中で経費を先に頂いて経費をまだ支払う前に決算時期が入った場合当然この金額が帳簿上でプラスになります(商品の売り上げとは関係のない金銭の授受になります) これに対しては税金を支払うことになるのでしょうか 支払わないで済むための処理はどのようにしたらいいのでしょうか

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.2

この場合気を付けないといけないのは、そのお金の対象となる費用は全く当期に発生していないかということです。 通常会社同士の取引は月次単位ですよね。期末までに来た請求書の中にその関連の費用が入っているすると、支払いはまだでも費用は発生していることになります。 その費用は最終的には取引先の負担で貴社の費用にはならない部分ですね。 この場合その請求書に入った費用は当期に計上されても、本来貴社の費用ではない部分ですから結果的に利益を圧縮させることになります。 全くこういうことがないのであれば全額預り金でも前受金でも負債に上げればよいのですが、もしこのように費用に入っている場合はその部分は費用と負債は期末に相殺しておくほうが正しいと思います。

aloha-j
質問者

お礼

有難うございます。よく検討させていただきます。

• hata79
回答No.1

預かり金として処理しておけば、入金=売上とはなりません。

aloha-j
質問者

お礼

有難うございます、売り上げという感覚ではないですよね。 ということは、税金はかかりませんよね