赤ちゃんの消化に関して知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの消化に関して知りたいことは、血が混ざる原因や消化の時間、食材の影響です。
  • 赤ちゃんの消化に関して知りたいことは、血が混ざる原因や消化の時間、食材の影響です。
  • 赤ちゃんの消化に関して知りたいことは、血が混ざる原因や消化の時間、食材の影響です。赤ちゃんの消化は個人差があるため、様子を見ながら対応しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの消化は

現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。 うんちに糸くずのような血が混ざっていて、小児科に行きました。 整腸剤を処方してもらい、飲ませているのですが、一週間経ってもまだ血が出ます。 母乳からのアレルギーかもしれない、何かかわったもの食べましたか?と言われましたが、 血が出る前と比べて特別かわったものは食べてはいません。 一応毎日私が食べたものをメモしていますが、血が出る日に共通するのは ご飯と納豆くらいで、血が出る前も納豆は毎日のように食べていました。 赤ちゃんの消化はどのくらい時間がかかるのでしょうか??今の血は今日のご飯の影響なのか、昨日のご飯の影響なのか知りたいです。 また、影響がでやすい食材がありましたら教えてください。 個人差があるとは思いますが… ちなみに完全母乳で、まだ離乳食ははじめていません。 熱や吐き気もなくご機嫌です。 うんちは1日に6、7回くらいで便秘知らずです。 お医者さんには様子見で大丈夫と言われましたが、早く原因を知りたいので よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.2

http://www12.ocn.ne.jp/~pansy/kosodate_unti.htm 4ヶ月ですと、まだユルユルうんちですよね。 黄色や黄土色、緑色のうんちの中に、 糸くず状の血が混じるのは、心配いらないと、 以前小児科の先生に言われました。 上記のURLでも、「赤いウンチでも心配いらない例」として載っています。 私の娘も、6ヶ月くらいの時に一時期なりました。 離乳食を始めたばかりで心配だったので、小児科へ連れて行きましたが、 薬は何も処方されず、「機嫌いいんでしょ?うんちは問題ないし、大丈夫」 と言われて帰りました。 ちなみに、完母でした。 機嫌が良くて、うんちの回数も正常ですから、心配いらないと思いますよ。 整腸剤は薬ではないですから(ビオフェルミンのたぐいです) 飲ませても飲ませなくても大差ないです。 そもそも、母乳が一番の整腸剤ですからね。 糸くず状のうんちは、腸のどこかが小さく傷ついたことが原因と思われます。 その傷が治れば、じきに血は出なくなります。 うちの子は2週間くらいで出なくなりました。

mamaMiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o)! ずっと治らず、市で日にちが決まっている予防接種までに治してあげたいなぁと思ったので質問しました。 私の食べ物にも原因があるかもと医者に言われ、アレルギー反応なら離乳食前に分かったら良いなぁと現在原因食材を調べてますo(^-^)o より安心することが出来ました♪ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#144073
noname#144073
回答No.1

あくまで、私個人が調べた結果ですので参考程度で読んで下さい。 1日のウンチの回数が多い子で、ほぼ母乳育児。 出血箇所は主にお尻の穴の出口付近。(これは病院の先生に聞きました) 生後6ヶ月位で治まる。 ウチの子もたまに血が混ざっていました。だたウチの子の場合は忘れた頃に血が混ざっていたので、あなたのお子さんとは違う点です。 産まれたばかりは腹筋も弱くウンチの際に結構、力むし回数が多くなれば粘膜も傷つきやすくなるので出血してしまうようです。 。 ただ、注意しないといけないのが、ウンチ全部が真っ赤の時です。 なので、原因は?と聞かれれば乳児だから。と言う感じです。 早く良くなるといいですね。

mamaMiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o) 母乳育児の欠点ですね。早く治ってほしいです。お腹の調子がわるいときはポリオはやめたほうがいいと言われ、今週集団接種なのに見送りになりました(>д<) 全部が真っ赤なことはないので、その辺は安心です(o^-^o)

関連するQ&A

  • 赤ちゃんのウンチに血が混じるのですが…

    こんばんは。3ヶ月の女の子の母です。 先月の末から毎日ではないのですが、娘のウンチに血が混じるんです。(糸くずの様な血で、2,3箇所、少量です。) 最初に出たときにすぐに病院に行き、ウンチの検査をして「食中毒を起こすような悪い菌はいない」という結果が出ました。 完全母乳で育てていて、熱も無く、機嫌もよくて、食欲もあり、黄色いゆるゆるウンチを1日に3~7回します。 病院には1度行っただけで、小児科の先生には「下痢が続いたり、血が大量に出たりしたら、また病院に来てください」と言われています。 でも、もう半月も続いているのでだんだん心配になってきました。ウンチの度に「また血がついてるんじゃないのかな」と思ったりして、オムツ替えが少し怖いです。 血が混じるようになるまでウンチを、じっくりチェックした事がなかったので最近気がついたのですが、ウンチに粘液のようなジェル状の物が混じるのは普通なのでしょうか? それと、時々すっぱい臭い(悪くなった食べ物に近い臭い)のするウンチや 、水のような(色は黄色です)ウンチをするのですが、これは下痢なのでしょうか? どなたかアドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • 消化不良?

    11ヶ月の赤ちゃんのうんちについて教えてください。 9ヶ月頃から硬いうんちが続き、うんちの度に大泣きでしたが、11ヶ月頃から急に軟らかいうんちになり1日に2~3回出るようになりました。それは良かったのですが食べた食材がそのまま出ているような…。人参やほうれん草。これはわかるのですが、納豆やみかんの粒々、ジャガイモ?カボチャ???と思えるようなものもあるようです。さすがにごはんは消化されているようですが…。これは消化不良? 何か対策したほうが良いでしょうか? ちなみに体重は平均で機嫌も良く、よく寝る子です。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんのうんち回数について

    四ヶ月の赤ちゃんがいます。 これまではうんちの回数が一日1回でしたが 数日前から、一日5・6回になりました。 おしっこをするたびにうんちもしてしまいます。 水っぽいうんちのときもありますが、全部が 水っぽいうんちではありません。 離乳食はまだあげておらず、母乳だけです。 うんちの回数が増えたら下痢なのでしょうか? 赤ちゃんは、少し機嫌が悪いようです。

  • 赤ちゃんの下痢

    4日前から明らかにおかしいうんちだったので、小児科いったら下痢で整腸剤をもらいました!何度もうんちをするのでおしり真っ赤で可哀想でしたが、おしりは少しよくなりました。 ちょびっとうんちしたりするのでまだおかしいんだと思いますが、二種類します! 一つは固まり?みたいなのがでてるのと、普段と変わらないけど粘膜の入ったような感じで! 薬の影響ですか?

  • 1ヶ月赤ちゃんのおりもの?

    先日もうんちについて質問させて頂きました。 1ヶ月半の女の子なんですが、変わらず緑便は続いています。これは問題ないようなんですが、うんちと共に毎回ではないですが赤い糸屑のようなものや、どろーっとした透明のおりもののようなものが出ます。 生まれてすぐの頃は赤ちゃんでも生理があることもあるようですが、今くらいの時期でも生理やおりものはあるのでしょうか?何かの病気でしょうか? ちなみに娘は生まれてすぐ胸がふくらみ乳がでました(@_@)母乳の影響だとその時は言われました。 今回も私の母乳の影響ならいいのですが…。 わかる方や経験者の方教えてください(>_<)

  • 赤ちゃんのうんちが固い

    生後8ヶ月の赤ちゃんがいます。離乳食を二回食べるようになってからうんちが固くふんばるときに悲鳴をあげています。その際に肛門が切れてしまい出血してしまいます。肛門に何かクリームとかで対処した方がいいのでしょうか? また何かうんちを柔らかくでき離乳食にも合う食材をご存知でしたら教えてください。

  • 赤ちゃんのウンチ

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 うちの赤ちゃん8ヶ月の男の子なんですが、最近ウンチ(少しゆるめ、下痢?)を授乳の後毎回と、数時間にちょこちょこして、少し心配しています。 1回の量はそんなに多くなく、1日トータルすればいつもの1回分くらいになる感じです。 完母と離乳食が2回で吸い付きも悪くないですし、食欲も旺盛です。 ただ、今までは夜1回起きるだけでしたが(麦茶か白湯をあげれば寝てしまいます)、このごろばぐずってしまいます。 夜もウンチはしなかったなですが、この頃夜もしてます。 日中は機嫌もよいので、具合が悪い感じでもないので、病院に行くのも迷っています。熱もありません。 離乳食も今のところあげていますが、少し控えたほうがいいでしょうか? 今までがどちらかというと便秘気味の赤ちゃんだったので戸惑ってます。 ちなみに 8時 離乳食 母乳 12時 母乳 17時 離乳食 母乳 22時 母乳 です。 離乳食は基本おかゆに野菜などを混ぜてあげています。たまにBFとか果物、ヨーグルトもあげてます。 様子を見てて平気でしょうか?

  • 3ケ月の赤ちゃんの下痢について

    いつもお世話になっています。 3ケ月の赤ちゃんの下痢についてですが、ここ1週間くらい下痢と思うのですが、これまでのうんちより確実に水っぽいものをしています。 生後1ケ月あたりからお通じのペースが毎日から4~5日に1度になって、この1週間くらいは1日に3~4日の水っぽいうんちになりました。機嫌もよく、おっぱいの飲みもいいみたいです。(完全母乳) 他にお腹がぺっちゃんこだったり大泉門がへっこんだりとかいう症状もありません。 数日前に3ケ月検診の際に小児科の先生に症状を話してうんちのついたおむつも持参しましたが、うんちの検査はせずに様子をみて下さいとのことでした。 ネットで赤ちゃんの下痢について調べたところ水分補給に気をつけて下さいとありましたが、水分とは母乳を頻繁にあげるという意味ですか?それとも湯冷ましを飲ませた方がいいですか? ご存知の方がいらしゃったらアドバイスお願いします。

  • 一歳 赤ちゃんの便秘

    もうすぐ一歳になる息子がいます。 離乳食は三回食ですが、食べムラがあり、今のブームは「野菜」らしくキャベツ・ニンジン・ほうれん草・玉ねぎ・ブロッコリー・大根等・・柔らかく煮たものをスティック状にするとすごくよく食べます。 ご飯などの主食やたんぱく質はあまり食べません。母乳はまだまだたくさん飲み、1日8回くらい飲んでます。 最近のブームが「野菜」だけにたくさんウンチが出るんじゃ?と思いきや、ころころウンチばかりな便秘づす。離乳食の後、授乳の後、必ず踏ん張りますがころころウンチが少ししかでません。 野菜の食べ過ぎが逆に便秘になったりすることがありますか? あと、実は私も同じような状態で・・息子も私も毎朝一回スッキリ!だったんですが、私も息子と同じ頃から食事の度に便意はあるものの、ころころウンチが少ししかでません。母乳ですが、関係ないですよね? よろしくお願いします

  • あかちゃんのビフィズス菌について

    現在7ヶ月になる娘の母親です。完全母乳でおっぱいはよく出て、娘もよく飲んでいます。一日に四回前後うんちをします。まだ離乳食を本格的に始めていません。離乳食を始めると赤ちゃんの腸内のビフィズス菌(善玉菌)がどんどん減ってしまうと聞いたことがあります。将来便秘にならないようにするには離乳食を遅めにスタートしたほうが良いのでしょうか。それとも母乳をあげつつ離乳食を始めたほうがよいのでしょうか。はたまたそんなことは全然関係ないのでしょうか。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらばアドバイスよろしくお願い致します。