赤ちゃんの消化に関して知りたいこと

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの消化に関して知りたいことは、血が混ざる原因や消化の時間、食材の影響です。
  • 赤ちゃんの消化に関して知りたいことは、血が混ざる原因や消化の時間、食材の影響です。
  • 赤ちゃんの消化に関して知りたいことは、血が混ざる原因や消化の時間、食材の影響です。赤ちゃんの消化は個人差があるため、様子を見ながら対応しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤ちゃんの消化は

現在4ヶ月の赤ちゃんがいます。 うんちに糸くずのような血が混ざっていて、小児科に行きました。 整腸剤を処方してもらい、飲ませているのですが、一週間経ってもまだ血が出ます。 母乳からのアレルギーかもしれない、何かかわったもの食べましたか?と言われましたが、 血が出る前と比べて特別かわったものは食べてはいません。 一応毎日私が食べたものをメモしていますが、血が出る日に共通するのは ご飯と納豆くらいで、血が出る前も納豆は毎日のように食べていました。 赤ちゃんの消化はどのくらい時間がかかるのでしょうか??今の血は今日のご飯の影響なのか、昨日のご飯の影響なのか知りたいです。 また、影響がでやすい食材がありましたら教えてください。 個人差があるとは思いますが… ちなみに完全母乳で、まだ離乳食ははじめていません。 熱や吐き気もなくご機嫌です。 うんちは1日に6、7回くらいで便秘知らずです。 お医者さんには様子見で大丈夫と言われましたが、早く原因を知りたいので よろしくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.2

http://www12.ocn.ne.jp/~pansy/kosodate_unti.htm 4ヶ月ですと、まだユルユルうんちですよね。 黄色や黄土色、緑色のうんちの中に、 糸くず状の血が混じるのは、心配いらないと、 以前小児科の先生に言われました。 上記のURLでも、「赤いウンチでも心配いらない例」として載っています。 私の娘も、6ヶ月くらいの時に一時期なりました。 離乳食を始めたばかりで心配だったので、小児科へ連れて行きましたが、 薬は何も処方されず、「機嫌いいんでしょ?うんちは問題ないし、大丈夫」 と言われて帰りました。 ちなみに、完母でした。 機嫌が良くて、うんちの回数も正常ですから、心配いらないと思いますよ。 整腸剤は薬ではないですから(ビオフェルミンのたぐいです) 飲ませても飲ませなくても大差ないです。 そもそも、母乳が一番の整腸剤ですからね。 糸くず状のうんちは、腸のどこかが小さく傷ついたことが原因と思われます。 その傷が治れば、じきに血は出なくなります。 うちの子は2週間くらいで出なくなりました。

mamaMiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o)! ずっと治らず、市で日にちが決まっている予防接種までに治してあげたいなぁと思ったので質問しました。 私の食べ物にも原因があるかもと医者に言われ、アレルギー反応なら離乳食前に分かったら良いなぁと現在原因食材を調べてますo(^-^)o より安心することが出来ました♪ありがとうございます!

その他の回答 (1)

noname#144073
noname#144073
回答No.1

あくまで、私個人が調べた結果ですので参考程度で読んで下さい。 1日のウンチの回数が多い子で、ほぼ母乳育児。 出血箇所は主にお尻の穴の出口付近。(これは病院の先生に聞きました) 生後6ヶ月位で治まる。 ウチの子もたまに血が混ざっていました。だたウチの子の場合は忘れた頃に血が混ざっていたので、あなたのお子さんとは違う点です。 産まれたばかりは腹筋も弱くウンチの際に結構、力むし回数が多くなれば粘膜も傷つきやすくなるので出血してしまうようです。 。 ただ、注意しないといけないのが、ウンチ全部が真っ赤の時です。 なので、原因は?と聞かれれば乳児だから。と言う感じです。 早く良くなるといいですね。

mamaMiha
質問者

お礼

回答ありがとうございます(o^-^o) 母乳育児の欠点ですね。早く治ってほしいです。お腹の調子がわるいときはポリオはやめたほうがいいと言われ、今週集団接種なのに見送りになりました(>д<) 全部が真っ赤なことはないので、その辺は安心です(o^-^o)