• 締切済み

高齢者DV施設

東京に住んでいます。 82歳の少々贅沢好きな母がいますが家族が亡くなり、私と2人暮らしになり経済的な事で喧嘩を 良くします。 5月に区役所で高齢者の不満を聞いてくれる所があると聞き、私がそこへ行かせた所 上機嫌で帰ってきてそしてそこから施設も紹介されて喜んでいるようでした。 が、金曜日から帰って来なくなったのです。 昼間には、その施設の人と「会ったんだぁ、2泊3日が○千円だけど年金通帳と預金通帳持って 来ないとダメなんだぁ。」と言っていたので私は不満をでガス抜きさせようと行かせたのですが、 帰って来なくなったんです。 警察に届けたら、すぐに区役所から電話がありましたが気絶するような話を受けました。 「お母さんは保護しています。でも”あなたには”場所、帰る時期は教えられません。」との事、 びっくりしてすぐ上記の施設に行ったら戸も開けてくれず「警察読んで良いですか。」と。 親戚の人が行ってくれてもダメでした。 まず、母はその施設サンハイム○川からの手紙に喜んでいた。 昼間そこで年金手帳と預金通帳を持ってくるように言われて出て行った。 「サンハイム○川に行ってきます。」との自筆の書き置きがあった。 以上を考えてそこにいると思えます。 区役所の人と母とは5月と金曜と計2回、合計2~3時間ほどしか話してない筈ですが どのような話で保護を決断したのでしょうかね。 私は区役所の人とは会った事もありませんが調査も無くて82歳の行方を家族に教えられないって、どういう仕事でしょうか。 私が母を区役所へ行かせたのを後悔してます。 しかしDV保護じゃないかと疑っています。(理由は知らせられないそうですが。) 母は高齢でも自転車乗りです。そして良く身体をぶつけています。 持病のステロイド剤の影響なのか、内出血が出来やすく驚くほどの大痣が(30cmくらいの) 広がってる時もあるんです。 家出癖は若い頃からあり、言う事を聞かないと 「もう帰って来ないよ、バイバイ。」と行方をくらませたり、旅行へ行こうとすれば 「帰ってきたら死んでたりしてね。」とワンワン子供を泣かせる癖がありました。 そして亡くなった姉の事を思い出しました。 姉は昔、夫をこらしめるのにDVだと偽って赤ん坊とシェエルターに逃げて帰って来なくなった 事があったのです。 旦那はその時、目を真っ赤にして悔し泣きをしておりましたが、それが離婚の原因になったと 私は思っています。 調査など本当の裏付けが無いと家族間の信頼関係は壊れてしまうから。 区役所というのは1~2時間の本人との面接で、調査にも動かず82歳の人を隔離するって常套行為 なんでしょうか。 たとえば痣が証拠だそうですが、家庭訪問すればどこに自転車が当たって、とか 家を調査にくればわかりそうなんですけどねえ。 また、同じ質問を日を変えて聞いてるうちに認知度というのもわかりそうなんですが。 担当者ですが 母は5月に行った後、数日経ってから思い出しギレをして 「どうしても一言言ってやらないと気がすまない、腹立つ!」とその人に怒っていたので 相性は良くなかったようですが、 なぜかサンハイム○川に行くと出て行ったわりに、区役所の担当の所へ夜遅くに居て、 その担当から私に驚きの電話があったわけですから 考えるにサンハイムにその担当が来て事を大ごとにしたような気もします。 相談者との信頼も持たれない人は、そういう家族の信頼関係をわざと壊す人っていますよ。 私は涙が出て、一睡も出来ません。 理不尽で悔しくて。「1年後か10年後かはたまた3カ月後かあなたには教えられない。 そして平日(仕事ですよ)に話しにきてくれ、 あなたがどういう姿勢でいるかを見る。」 調査など時間を使ってから言えよ、という台詞ですよ。 この場合、これからどういう展開になるのが通常か教えて下さい。

みんなの回答

• skyrana
回答No.2

だいぶ古くなりましたが、82歳のお母様は無事ですか? 私なら、しつこくその施設に張り込みしたりしますが・・

• OldHelper
回答No.1

82歳のお母様を預かってもらえてよかったのではありませんか。 ご自分の年金と預金で住める場所を見つけられたのなら、あなたは自分の好きなように時間を使うことができて安心こそすれ、嘆くのは理解できません。 DVの事実は別にして、親子がそれぞれ独立できた、お母様も満足しているのならいいのではありませんか。 何か困ったことでも起きたのですか?

sali99
質問者

お礼

OldHelper様へ >何か困ったことでも起きたのですか? 7月に社宅を出る意思表示が必要な件もありますが、 大きくは 高齢者の本音を窺い知るには時間をかける必要があり、 第3者の介入で判断を間違えられた場合、家庭を壊す結果になる危険が伴う事です。 そして老親の居所が解からないというのは大変な心労で眠れず食べられずに過ごす家族が 出来る、という事です。 (平日に時間を取られるのも実害ですね。) 家族を決定的に別れさせるのが目的なら 行方を教えずその期間にお互いの信頼を壊して行く方法は効果があると思われますが (第3者が介入すれば、まず犯人扱いされ電話は無言で返答されず、 行って説明はじめるだけで「警察を呼ぶ」と言われ、精神的なダメージは高いですよ、これは 人権とすれば深い傷みで深刻で、信頼が壊れていくように沁み込む。) しかし高齢者はそうではない場合が多いと思っています。 安易な気持ちで驚かせて悲しませたいのだけの場合もあるし、本当には望んでいないが 担当者に押されて引くに引けない状態に陥っている場合もあるのです。 今回のケースで言えば 母は私が先週に泣いて居所だけは教えてと訴えたので 結果、金曜日「サンハイム○川は行くんだ。ここならわかるでしょ。」行き先を言い、 さらには行き先の書き置きもして行きましたが 裏腹に母は区役所に保護され、私に行き先知らせられない状態になったのです。 母はこれを知っているのでしょうか、満足な結果になっているのでしょうか。 担当のMさんについて 最初の5月に行った後、母は「口は上手いけど私をわざと不幸にしようとしている、 私はすみません、すみませんと言って逃れていた、ずっと頭下げさせた。」と憤って 電話でどうしても文句を言ってやるといっていたのです。 行政としては合計3時間ほど本人と面接しただけでは片手落ちだと思います。 母は現在Mさんに謝り続けている可能性が高く、満足している可能性は低いと思われます。 対応を間違えると家族を壊す結果になると私は最初の質問内容で上げた通りに思っていて、 時間を費やし判断する為に動く事は行政には必須と考えております。 高齢者の本音を見るのは慎重に行うべきです、短時間で判断は安易過ぎます。

sali99
質問者

補足

又、特別養護老人ホーム、サンハイム○川という所は 80過ぎの人に預金通帳と年金通帳を持って来ないと、と取りに帰らせており 問い合わせると 「どうして問題があるのでしょうか。」と○さんという方に回答をもらいましたが 金曜に外で母とこの件で話した向かいの方も「こう言っていた。」と家に話に来ておりまして 問題だと思っています。