• 締切済み

小学高、一年~二年の子への接し方

今度、最近仲良くなった友人と、友人の子供とで三人で遊びに行く事になりました。 友人のお子さんは小学校一年生です。 今まで私は子供を持った事がないので、どう接したらいいのか、まったく分からず。 教えて下さい。

みんなの回答

• 46hide
回答No.2

小学校低学年はそれぞれの個性があるので、その子のペースに合わせて接すると良いと思います。

sak00
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

こんにちは。 私は仕事上、小学生にかかわる機会が多いのでアドバイスさせていただきます。 それくらいの子はもう個性が形成されているので、 人見知りする子もいれば、初見からニコニコ話しかけてくる子もいたりと実にさまざまです。 なので、まずはどんな性格な子なのか把握しましょう。 お母さんに聞いたり、自ら観察したりしてもいいと思います。 それから話しかけるときは、なるべく目線を合わせてあげるといいですよ。 あとはもちろん真顔より笑顔でいる方が好感を抱いてくれます。 これは大人同士でも同じですよね。 緊張すると思いますが、あまり難しく考えなくて大丈夫だと思います。

sak00
質問者

お礼

回答ありがとうございます! かなり活発な子みたいです。 取りあえずは学校で何があったか、とか柔らかく聞きたいと思いますが。 親御さんが会社の重役なのでガチガチです;; 返答ありがとうございます。