• 締切済み

7月上旬のサンフランシスコでの服装

今月末から7月中旬くらいにかけて、サンフランシスコに旅行に行こうと 思っているんですが、海外旅行すら初めてで荷作りするのに何を持って いけばいいのか、さっぱり分かりません・・・(-_-;) SFが寒いみたいな事は、色々なサイトで見たんですがこの時期の服装 や履物(シューズ・サンダル・ブーツ)など、どんな感じがイイのかとかが 今一分からなくて質問してみました。 どなたか、この時期SFに行った事がある方からアドバイス頂けると嬉しいです! 服装や履物サンダルとかでも大丈夫なのかなど教えて下さい☆彡 ヨロシクお願いします!

みんなの回答

回答No.6

サンフランシスコ周辺は一年中気候の判断が難しいです。 7月はずっと晴れてればそこそこ暑いし、霧でもかかれば寒いですからね。 極端にいえば、朝夕はコートが必要だと思っていたのに昼間はTシャツだけで大丈夫みたいなときもあります。 結局、薄着をしながら常に上に羽織れる結構しっかりしているものを持ち歩くしかないでしょうか? 書き込みから女性かなと思うので、履物に関する注意をすれば、基本的にヒールのある履物は出来る限り避けたほうがいいでしょう。 理由の一つは坂が多いので歩いていて疲れることと、ヒールのある履物だと走って逃げたり追いかけたりできないので、襲われる確率が極端に上がります。 理想は、昼間はスニーカーで観光をして、夕食などでちゃんとしたレストランに行くのであれば、ホテルで靴を履き替えて仮に徒歩10分の距離でもホテルからタクシーを使って、帰りもレストランでタクシーを呼んでもらってホテルまで帰ることでしょう。 ちなみにサンフランシスコはアメリカでは治安のいい方ですが、それでも日本と同じに考えてはいけません。 逆に観光地でもあるので、観光客を狙った犯罪も多い街です。

• glotte
回答No.5

市内に住んでます。学生は、パーカーが多いです。Jansport のデイパックもw。 サンダルもブーツもあればよいと思います。夏でもスキニージーンズとブーツのわかいひとが多いです。寒いからでしょうか? サンダル(ゴムぞうり)もちょっと晴れて風の無い日になると、ショートパンツにサンダルです。 ダウンタウンまでは、よほどのことがないと霧は来ませんが、海に近いところは、霧が多いです。霧は寒いです、18℃~20℃くらいだし、霧雨もあるんで、折りたたみ傘を持ってる住民も多いです。最近気候が世界的にかわったみたいでSFでも6月に雨がふってます、ロスもそうらしいです。 スカートはよほど若い高校生くらいまでがたまにはいてる感じで、ジーンズが多いです。寒いから?レイプ防止かな? 上は、長袖のフリース、セーターなどと、風を通さない素材のジャケットがあれば、大丈夫だと思います。 実際、SF市内だけ寒いんであって、市外では太平洋に近くない町サンノゼとかは、夏は暑いんですよ。SF市内には熱帯夜て無いんですよ、夜は寒いです。 7月は、SFはイベントが目白押しです、土日ですが、調べていらっしゃってください。SFのお祭りや屋台もおもしろいですよ。

• MrCandy
回答No.4

ベイエリア在住です、 サンフランシスコ及びベイエリアは日本(東京以南)の夏と大分趣が異なります。 一つはサンフランシスコの地形の問題。 サンフランシスコ市は半島の先端にあって西側を寒流が流れています。このためサンフランシスコ市の10キロ四方ぐらいのところだけ夏でもあまり暑くなりません。 西の太平洋から霧が流れ込む午前中や夜など、非常に寒くなります。夏でもセーターやダウンジャケット着ていておかしくない寒さです。午後霧が晴れると暑くなってTシャツ一枚でも大丈夫です、乾燥しているので日陰は涼しいです。 ゴールデンゲートブリッジや西の海岸に近づくと一日中霧が流れて寒いです。 サンフランシスコ市外の他のエリアは、海沿いの山で霧がさえぎられて夏は乾燥して暑くなります。でも朝夜は冷え込みます、朝ダウンジャケットを着て歩いている人がいたりします。10時過ぎると暑くなりますが、乾燥しているので日陰は涼しいです。 夏晴れると、サンフランシスコ市内以外のところでは35度前後になりますが、乾燥しているので日陰に入れば涼しいです。夜は冷え込みます。 例外的な事もあります。前の方が書いているHeat Wave(熱波)が来ると夜も日本の様に気温が下がりません。2006年の7月に熱波が来ました。1週間らい暑かったです、3日ぐらいは夜でも体温より気温が高かった思います、壁を触ると暖かく感じました。昼間は40度近くまで気温が上がったと思います、でも乾燥しているので何とかしのげます。今年は大丈夫だと思います、どちらかというと涼し目です。 サンフランシスコの服装で定番は男性女性を問わずジーンズにスニーカだと思います。上は脱げるやや厚手の上着にTシャツとか。

sanf0816
質問者

お礼

やっぱり、ジーンズにスニーカーが定番なんですね。 7月だから暑いってイメージで準備すると大変な事になるとこでした(-_-;) SF行くまで後10日くらいなので、タンスを探ってまた冬物物色してみます!! 念のためジャンパーも持参するつもりです。 ありがと~ございました<(_ _)>

noname#139813
noname#139813
回答No.3

SFベイエリアに6年住んでました。 ここの天候は本当にやっかいです。 夏には、朝起きて、下着姿で窓から身を乗り出して、暖かいか涼しいかを肌でチェックして、暖かくても、念のため、上着は持って出かけました。 6月に友達がセーターを着ていて、笑ったのですが、夜非常に寒くなって、彼女に「ほら、私が正しかったでしょ」と言われたことがあります。 その年により、微妙に気候は違うのですが、一般的に朝晩は寒く、昼間は暖かいです。 日本のような湿気がないので、汗をかくほど暑くなりません。昼間でも、日陰だとTシャツ1枚だと肌寒いことがあります。 6年間で、タンクトップが着たくなるほど暑かった日は、1年だけ、その1年の中3日だけでした。 ベイエリアの人はよく、腰にパーカーなど上着を巻いています。 それは、車の持ってない人が、朝晩は上着が必要だけど、昼は必要ないし、手に持つには邪魔なので、腰に巻いているのであって、お洒落のためにはしていません。 Tシャツ、ジーパン、薄手のジャケットまたはカーディガン、観光で歩くなら坂道が多いし、スニーカーが楽。 寒がりなら、Tシャツ、薄手の長袖のシャツとジャケットで、暑ければどんどん脱ぐという手段がお勧めです。 レストランやお店では、日本のように冷房で寒すぎるという問題はありません。冷房してない店が結構あります。 現地の人は、人種や出身地により肌の感度が違うので、服装はバラバラです。高級なレストランやクラブに行かない限りカジュアルでいいと思います。 アメリカのブランドの服(GAPとか)に興味があるなら、現地で買うのもありです。アメリカの定価は、日本の定価の約半額です。 留学の時に先生に勧めれたのは、捨てるつもりの服を持って行き、現地で捨てて、そのスペースに土産を買って帰ること。 あんまりお洒落をすると「金持ち日本人」と思われて、カモにされるから、ガイドブックを参考に気を付けて行ってきて下さい。日本人女性だけを狙っているナンパ外人も無視しましょうね。 日用品はWalgreensやRite Aidという薬局に行けば、知ってるブランドがあるので、英語がわからなくても買えます(アクアフレッシュ、リステリン、ハーバルエッセンス、コンタック etc)。多くのスーパーでも日本食も扱っていますので、いざとなれば、現地調達でなんとかなります。 知人がジャパンタウンでは円で買い物が出来ると勘違いして、6万円のキャッシュをバックパックにいれ、バスでスリに合いました。買い物はドルだけです。 現地人は現金をたくさん持ち歩きません。かなりクレジットカードを使います。マックでは使えなくても、スタバで5ドルくらいでも使う人は結構います。 お店も現金のおつりをたくさん用意しません。10ドルの買い物で100ドル紙幣を出すと断られることもあります。両替は最低限を可能であれば、小額紙幣で。銀行でセットになっている場合は、100ドルや50ドル紙幣は、大手のお店で使って下さい。 では、楽しんで行ってきてください。

sanf0816
質問者

お礼

ホントに細かい情報までありがとうございます!!!! ガイドブックにも載ってない様な事まで細かく教えて頂いて 助かりました!!! ちなみに、現地に知り合いが居て、もしかしたら夜飲みに行く 可能性もあるのですが、どんな格好が普通なんでしょうか? ジーンズにパーカーだと浮いてしまいそうなんですが、サンダルとかだと 夜寒そうだし・・・。 もし良ければ、アドバイスお願いします☆

• ID10T5
回答No.2

ボクもそのころ出張&レジャーでSFエリアに行きます。一か月予報では昼は20℃(70F)前後、朝は10℃近く(Low 50F)まで下がるとなっていますね。夏なのに比較的寒冷な感じかもしれません。 でもそういう土地柄でも、ときどき突発的に猛暑、下手をすると3 digit temperature、つまり100F、38℃近くまで上がる場合もあります。結論をいうと10℃くらいの気温(暖かい恰好)から猛暑まで温度調整できるような服装を準備していけばいいということでしょうね。 ちなみに一番気温が下がるのは真夜中から明け方です。活動を夜中の12時前に終えてホテルに戻るのなら、あまり寒い方を警戒する必要はないと思います。ボクは長袖のシャツを一枚持っていくだけで終わりにしようかなと思ってます。履物はサンダルと靴でいいでしょう。ブーツ履いている奴は多分一人もいないと思います。かなり浮くでしょうね。

sanf0816
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 寒くなる事ばかり考えて、暑くなる事もあるなんて全然考えていませんでした・・・。 履物も、やっぱりブーツでは大ゲサでしたか(^_^メ) 上着もシャツ程度で大丈夫なんですね! ジャンパー持って行こうか悩んでましたが、薄手のカーディガンとパーカーを持って 行こうと思います☆ 履物もサンダルとスニーカーでいいかな~。 荷物が増えるのが嫌なので、質問してみて良かったです。 ありがとうございました!

• matilda
回答No.1

こんにちは。 随分前ですが7月中旬に一週間滞在したことがありますが寒かったです。 市内は昼間でも半袖一枚では肌寒く感じましたし、 朝と夕方以降はフリースを着ても寒いこともありました。 とにかく朝晩と昼間の気温差が大きいので、服装の準備は大変だと思います。 サンダルでも浮くことはありませんが、朝晩は寒いでしょうね。 もし、野球観戦をされるようでしたら、真冬の服装が必要なくらい寒いですし、 観光でナパやソノマ(ワイナリー巡り等)へ行かれるようでしたら、 こちらは暑かったです。半袖でも大丈夫でした。 その日のスケジュールによって調節したり、工夫が必要ですね。

参考URL:
http://www.sf-japan.or.jp/
sanf0816
質問者

お礼

朝晩の気温の差が大きいのは聞いていましたが、ホントに大きいですね! 場所によっても気温の差がある様なので大変そうです・・・。 もう少しスケジュール確認して、調整してみます! ありがとうございました!