Linuxのシェルスクリプトでディレクトリ内のファイルとMD5値を組み合わせる方法

このQ&Aのポイント
  • Linuxの授業で、ディレクトリ20XX内とディレクトリ20YY内のファイルとの組み合わせのうち、2行目以降の内容が同一の組み合わせを求めるシェルスクリプトの作成方法について教えてください。
  • 問題では、「各ファイル2行目以降のMD5値とファイル名の組をtmp/20XX_tmp.txtにまとめる」という作業が必要です。しかし、どのように行えば良いかわかりません。
  • 既に試した方法として、http://okwave.jp/qa/q5948919.htmlに載っている方法を試してみましたが、うまくいきませんでした。分かる方がいらっしゃれば、教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Linuxについて

Linuxの授業で、 『ディレクトリ20XX内のファイルとディレクトリ20YY内のファイルとの組み合わせのうち、 2行目以降の内容が同一の組み合わせを求めるシェルスクリプトを作成しなさい』 という問題が出ました。 この問題の中で、『各ファイル2行目以降のMD5値とファイル名の組をtmp/20XX_tmp.txtにまとめる』 という作業がありますが、やり方が分かりません。 2行目以降のMD5値をまとめるだけなら、 foreach i (20XX/*.txt) tail -n +2 $i | md5sum >> tmp/20XX_tmp.txt end と入力すればいいのですが....。 また、http://okwave.jp/qa/q5948919.htmlに載っているやり方でやってみても、できませんでした。 分かる人がいたら、是非教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sholmes
回答No.1

csh/tcsh が必須なんでしょうか? だとしたらちょっと変わった授業方針だなと思っちゃうんですが・・・ とりあえず、 Ubuntu上のbashとdash/ Cygwin上のbash環境 で次のコードが動きました。 頭の#は外して下さい #for path in `find ./2010/*.txt`; do # echo "$path `tail -n +2 \"$path\" | md5sum | awk '{print $1}'`" #done <おまけ> 他の回答見てればわかりますが、リンク貼られた先の回答者ANo.1さんはいい加減な回答をしない方だと思います。 どういう環境下でどのようにうまく行かないのかを書かれた方がいいでしょう

4151_004
質問者

お礼

迅速なご回答大変有難うございました。 先の回答者ANo.1さんとsholmesさんが教えてくださったやり方で、もう一度挑戦してみようと思います。

その他の回答 (1)

• sholmes
回答No.2

本文中のインデントまで削られた・・・ こちらで http://ideone.com/PVRIz