• ベストアンサー

社会保険事務所

最近、社会保険事務所の方が遅い時間に私のマンション に訪れてきました。後でわかった事ですが、私は疲れて 寝ていました。翌日の朝、心優しい家主は社会保険事務所 の方が来てたみたいよーとすれ違いに私に言ってくれました。心当たりがあるとすれば、国民年金の未払いで来たの かな~と思いました。私も都合のため未払いであって、 その件で社会保険事務所を尋ねようと思っていました。 しかし何故、わざわざ家まで来るのかな~と疑問です。 近日中には何故、年金未払いだったかの理由を報告に行く 予定です。一つだけ御聞きするとしたら、何故、社会保険 事務所の方が直々に来るのか理由がわからないので教えて 下さい。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.2

社会保険事務所が国民年金を管轄するようになって、社会保険事務所の担当者が多忙なためか、国民年金保険料の滞納が過去最高となっています。 今までは厚生年金だけ対応していたものを、国民年金も社会保険事務所で対応するようになったわけですから、その分未納に対して時間を割く事ができなかったためですね。 そのため、最近になって国民年金保険料の滞納者に対し督促をし、自宅を訪問されることも多くなってきているようです。 ただ、#1の方のおっしゃる通り、最近は新聞でも出ているように、過払い分の年金を返納しなさいとかいう、詐欺も起きていますので、後で社会保険事務所に確認の電話を入れた方が良いでしょう。 また、未納分についても一緒に相談されてみてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

国民年金の保険料は、今までは金融機関等から市に納付したりと、市の職員が訪問して徴収していましたが、制度の改正で、社会保険事務所に納付することに変わり、滞納が続くと社会保険事務所職員が訪問して徴収する制度に変更されました。 最近は、滞納や未払が増えたために、直接訪問することが増えています。 ただし、先の年金の過払いの問題に関連して、偽の職員が訪問して返還を求める事件も発生しています。 訪問を受けたら、身分証明書の提示を求めたり、直接支払いはせずに、納付書を交付してもらい、金融機関で振込むようにしましょう。 又、不審な場合は、直接社会保険事務所に電話をして確認しましょう。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/info/topics/topics11.htm