• ベストアンサー

わたしは母親や父親に

抵抗できなくなりました 小学四年から抵抗できなくなりました。 だからハムスターのケージを綺麗をしても母親が汚くするから何もいえなくなりました わたしが意見いうと父親は暴言母親は叩いたりしてきます わたしは親みたいになりたくないと反面教師にしたり反抗したりしました でも気づけば前頭葉が機能しなくなり暴言をはいたりハムスターの病気ですら気づかないほど自分自身のほうがおかしくなりました 皆さんはどう思いますか どうしたらいいですか さすがに自分がこわすぎます

noname#146703
noname#146703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

脱走ハムスター質問連発病を治療してください。

関連するQ&A

  • 行動にうつせてた小学生が

    前頭葉にダメージを受け想像はできるが行動はできなくなりもどかしくなる小学生はいたりしますか? わたしは行動派でしたが ある日気にはなるが行動すらできなくなりショックを受けました ハムスターのときも線香の近くに父親が置くから移動したら それでも無理でした 結局線香の近くの場所におくようになり気にはなりつつも行動できなくなりました 自分がむかつきます 言いたいことが言えなくなるのは前頭葉なんでしょうか

  • 子供のプライバシーを考えない母親

    例えばいじめられたら母親が子供にわざわざいじめられたことをひとに報告したりします 何故一部の母親は子供のためをおもい子供目線になれないのでしょうか わたしはもう最後には前頭葉が機能しなくなったぐらい怒りがだせません ロボットみたい……

  • ハムスターが脱走しました

    昔の自分なら絶対脱走させないようにいろいろ対策をするのに 前頭葉あまり機能しなくなってからは ハムスター脱走させても捜すことくらいしかできませんでした…… 皆さんはどう思いますか

  • 母親からの暴言が辛い

    15才の女子中学生です 母親からの暴言が辛いです うちの両親は元々お見合い結婚らしく、仲が良いとは言えない状態です。 そんな両親と、18才の姉との4人暮しです。 姉は両親のことを本気で嫌っているので、来年にも家を出る予定です。 父親は普段とても無口なのですが、怒ると怖く、相手を苛立たせるような口調になります。 問題の母親なのですが わざとなのか、精神的な病気でなのか分かりませんが、よく嘘を吐きます。 自分にとって都合が良ければ、何度でも嘘を吐くような人間です。 (そもそも、お見合い結婚という話も母親から聞いたので、真偽は分かりませんが…) ↑の文章からも解るかもしれませんが、自己中心的な人です。 夫婦喧嘩の苛立ちを、私たち子供にぶつけてきます。 夫婦間で言い合いをしていて、父親が怒って勝ち目が無いと判断すると、泣いて許しを請いて 裏で、私たち姉妹に暴言を吐きます。 そして、対等に扱われるのが嫌なようで 他の家庭では許されるような、冗談を言ったりすることも、母親の機嫌を損ねます。 (他にもシチュエーションは色々あるのですが、省略させて頂きます。) その暴言というのは、「バカ」「クズ」「死ね」とかだけでなく 「アンタはどうせ何もできないんだから」や「生まれてこなければ良かったのにね」なども言われ、 大きな声で耳元で叫んだり、隣近所に聞こえるように言ったりします。 小さい頃から、反論したり、自分の意見を言ったりしても 「反抗的な態度をとるな」と言われるので、 “言い返してはいけない”という環境で育ってきました。 (そのため私は学校などでも、少し自分を主張する力が欠けているように思えます。 友達が居ない訳ではないが、クラスの人気者という訳でもないです。) しかし、母親の問いに答えないと 「何で返事しないの!?」「返事しなさい! おい!」と、ヒステリックに怒鳴られます。 もっと沢山言われているのですが、書き起こしたくもないので止めておきます。 この場で私が言いたかったことは、母親からの暴言が辛いことと、自分の無力さです。 言い返すことすらできない私は、この先、自分の力で生きていけるでしょうか? 長文失礼しました。 御回答いただけたら幸いです。

  • 父親に殺意があります

    父親に殺意があります でも…わたしが私に対しても殺意があります 同じ血がつながってるからです 同じような顔…自分が父親と似てることが憎いんです 夜もなかなか寝付けなくて 夜や朝になると自分にイライラします… 親をみると頑張ることもどうでもよくて どうせ邪魔されるとか だれも見てくれないとかおもってしまいます… 小さいころや小学生のとき 父親は自分が小さなころに寂しかったからか わたしに嫌みやわたしに冷たくしたり わざと寂しがらせ 父親は無視をしてきます 喧嘩をうってきて母親と喧嘩になったり暴言はかれたり してきました…… だから私は父親が嫌いで… しかも今年から仕事はしてなく父親は毎日寝たきり…(40代です) 私はイライラしてしまいます わたしは高校生なのですが 父親をみてると過去のことをおもいだしてしまいます どうしたらいいですか?

  • 父親との接し方がわかりません

    この質問を見ていただきありがとうございます。 僕には今年定年になった父親がいるのですが、どう接していいかわかりません。 ずっと働き詰めだった父親は僕が小学生の頃に自律神経失調症という病気にかかってしまいました。 症状としては生活の中で何か不安な要素を見つけるとそれを普通の人の何倍も不安に感じてしまい情緒不安定になるというものでした。 父親は何か不安要素を見つけると常に不安を埋めるために昼夜問わず母親、実家、僕と兄弟に相談しに来ました。 不安が心の中を覆い尽くす感覚は大変苦しいものだと思いますし、家族はこういう時に互いに助け合うものだと思うので皆それぞれ工夫して乗り切りました。 父親を刺激しないように新しい変化や情報を言わないようにしたり、母親が父親の相談で疲れてしまった時には兄弟で母親の話を聞いたりといった感じです。  その頃から僕は父親に話しかけることに抵抗が出てきたのかもしれません。 なるべく刺激しないように、なるべく情報を与えないようにと考えていました。 その一方で父親に叱られたい、怒鳴られたいという気持ちがずっとありました。この気持ちはどう表現したらいいかわからないのですが。    そして最近は病気も快方に向かい、不安になることは少なくなったのですが今度は別の問題が出てきました。コミュニケーションの問題です。  父と会話をすると会話にならないのです、ある話をしているのに自分の興味のあることをずっと話し始めたり、こっちが話したこととまったく関係の無い受け答えをしたりといった感じです。  そのことで母親との関係がとてもギクシャクしてきたので、アドバイスはしたのですがアドバイスをするとアドバイスの中の父親を擁護する部分だけ拾ってしまい改善するべき点を流してしまうのです。  それでも毎回夫婦喧嘩をする旅に僕や兄弟に「どうやったら母親の機嫌が直るか」「機嫌を直すために何かやってくれ」と相談しにくるのです。僕はこれを異常なことだと感じています。 それでも父と母には幸せになって欲しいので少しでも父親とコミュニケーションが取れればいいと思うのですがどう話したらいいでしょうか?

  • わたしは隠し事をします

    わたしはハムスターが病気で死んだとき死骸を隠しそうになりました 普通埋めますよね? そのあと我に帰り市のペット火葬場に行きましたが… 自分がこわいです わたしは父親や母親からよく暴言をはかれたので隠し事をいつしかするようになりました 友達に暴言はいたり (はかなかった時期はまだ思いやりがありました) 我慢我慢の連続をしていたら離人症みたいな感覚になり自分じゃないかんじ 皆さんはどう思いますか どうしたらいいですか

  • 基礎疾患の母親がいるのに弟が彼女を家に招くことにつ

    私は現在大学4年で、ハタチになる大学生の弟と母親の3人暮らしです。父親は病気で3年前に他界しました。見出しの通り、私の母は基礎疾患があります。(喘息、糖尿病)なので新型コロナウイルスにかかったら大変です。数年前、インフルエンザにかかったときも肺炎を起こし危篤状態にまで陥りました。また同じことがあってはいけないと、私はアルバイトも暫くお休みを頂き外出自粛を徹底、家にウイルスを持ってこないよう手洗いうがいや換気も徹底しています。 しかし本日、弟の彼女が来週泊まりに来ることを知りました。このご時世、お家デートなら一理ありますが我が家は基礎疾患の母親がいるので例外です。やめなさい、と何度言っても反抗して聞く耳を持ってくれません。弟は高校生くらいから反抗期が酷く、父親がいない分、私や母親を女だからと見下してるのか、とても態度が大きく常に暴言を吐きます。母親は暴言を吐かれるたびに鬱ぽくなって泣き出すときもあります。そのため彼女がくるって言われても拒否できなかったらしく、泊まりを許してしまったみたいです。彼女が来るからってリビングや家の隅々まで私と母親は掃除を手伝わせれ、少しでも反発すると死ね、など暴言を吐かれます。なのに部屋の電気はつけっぱなし、料理のあとの片付けもしない… もう限界です。末っ子だからと甘々に育てたことを母親は後悔してますが、本当に非常識すぎて呆れてます。自分も外出自粛してるので彼女とはいえなるべく家に他人を呼んで欲しくないです。ちなみに我が家は狭いマンションで彼女が来るために新しいソファーも母親にねだって新調したみたいなので主にリビングで過ごすと思われます。どうしたら分かってくれますかね。私は間違ったことを言っているのでしょうか…

  • 母親と父親を離婚させたい

    初めて質問します。拙い文章かつ長くなるかと思いますが、どうかお許しください。 母親をだめな父親と離婚させてあげて、母を解放してあげたいのですが、どうすればよいでしょうか。以下詳しく書いていきます。 父親は還暦、母親も還暦手前で、結婚して独立した兄がひとりと、父母と同居中の娘が私です。父親は典型的な九州男児で、すぐ気に入らないことがあると怒鳴ったり、母とよく口喧嘩していました。子ども頃から二人が喧嘩するのはよく見ており、その頃から母が口で負けてしまい、塞ぎこんでいたのを覚えています。 父は30代後半まで定職に就かず、母方の遺産でどうにか暮らしていました。そして、父が自営業を始めたいと言い出し、その資格を取るための資金、自宅兼仕事場を建てるための費用は全て母が出しました。母は既に両親がおらず、頼れる人もいませんでしたので、「やっと働いてくれる」と思って費用を出したそうです。 父の自業は最初数年はまあまあそこそこでした。 しかし、父は持ち前の性格でご近所でトラブルを起こしたり(ご近所と怒鳴りあって喧嘩して警察を呼ばれる)、自分の気に入らないお客さんにはもう来るな!と言ったり、段々稼ぎも悪くなってきました。この頃でしょうか、母が精神的に不安定になってきてしまいました。遂には躁鬱病の様に、元気になったり塞ぎこんでしまったりを繰り返す様になりました。 父は、母が躁鬱の躁の時に一度殴り、またかっとなって兄の首も絞めています。 私は、一度「もうこの家は駄目かもしれない」と思い、就職を期に家を出ていこうと思いました。だけど、実際は出れませんでした。母がその時鬱状態になり、全く外に出れなくなってしまったからです。こんな状態では心配だと無理だ。私が仕事をしてその収入を入れつつお母さんのことをケアすれば、きっと家族はいい方向になるはず。 そう思って数年は家を出ずに働いていました。 家には月最低6万は入れ、ボーナスを貰った時には10万入れ、新人の頃のボーナスを40万貯めて父親に渡しました。家にお金を入れて余裕ができれば、父親も余裕ができ母に当たらないはず。と思ったからです。 でも実際は違いました。相変わらずご近所と怒鳴りあって喧嘩する父、ボーナスは「生活費に消えちゃったよ。ああ~俺も旅行行きたいな」とのたもう父、母に辛くあたる父。あ、これは本当に屑だな、と思いました。このまま私が頑張っても、何の解決にもなりゃしない。父親は基本的にもう駄目なんだと感じました。 長くなってしまいすみません。 父親に見切りをつけ、母親に離婚を勧めました。「一緒に出ていく?」するとそれが起動になってしまったのか、今度は母親が躁鬱の躁、しかもフルパワー躁になってしまいました。お金は湯水の様に使い、連日遊び歩き、終いには私の言葉も聞いてくれなくなり、結局離婚の話は流れてしまいました。その後母親をなんとか入院させ、父親とも「母親に怒らないで。病気を悪化させるだけだから」と話し、一時的に和解し休戦。母親の治療が開始となりました。 もうこの二人は離婚できない。私が潰れてしまう。もう出ていこう。そう、母親が退院する日までは思っていました。やっとこれから、自分の人生が歩める。少しわくわくしていました。長くなり本当にすみません。これからが質問のところの本題です。 退院後、父親は相変わらず母親に怒鳴り、「この請求はなんだ!」と怒ったり、「自業が上手くいかない。こんなにお客さんが減ってる」と毎回報告したり…。私は呆れてしまいました。やっと躁鬱が落ち着いて、良くなった母親に対してどうしてそんな事を言うのか。怒らないで、と約束したはずなのに、と。父親は「病人の前に夫婦だ!夫婦は辛いことを共有して当たり前だろう」と反論してきました。 とても、とても心底呆れてしまいました。こんな人間が自分の父親なのかと。病気の人に対して、そんな事を言うのか、と。そして同時に母親が可哀想でたまらなくなってきました。母親は、意気消沈しており、一人では通院もできません。父親がいると怯えきっています。私は泣く泣く母に尋ねました。離婚したい?したいなら、連れていってあげるよ。と。母親は「離婚したい」と答えました。 以上が母親と父親を離婚させたいと思った経緯です。しかし、母親は病人であり一人では表だって動けない状態です。私が全てを犠牲にしてでも行わなければなりません。(指示を出したら母も行動にはうつせますが) 金銭的にも、精神的にも負担が大きいのは分かっています。兄からも現実的ではない、と忠告されています。自分のなかでも「どうして私がやらなくちゃいけないんだろう」と迷う部分があります。 だけど、このまま母親を見捨てて一人出ていくことができますでしょうか?病人の母を。きっと、母親が死ぬとき死ぬほど後悔するだろうな、と思ったので、多分できません。 ただ、気持ちだけでは離婚も二人暮らしも難しいも思うので、まずは別居し、色んな人の手を借りて頑張って行きたいなと思っていますが。 皆さんが私の様な立場でしたら、どうされますか?そして、母親と父親を離婚させるにはどうしたらよいと思いますか? なにかアドバイス頂ければ、と思います。長くなってしまいすみません。よろしくお願いいたします。

  • こんな父親どう思います??

    私は今、高校3年の受験生です。 悩みは、自分の父親についてです。 僕の家庭は、物心ついたころには両親が離婚していて、別々に暮らしていました。 自分は小学生のころ、母親のほうで暮らしていて、父親とは2ヶ月に1回ぐらいあっていました。 そのときの、父親はとてもやさしく接してくれて、大好きな父親でした。 そして、中学にあがるときに、母親に父親と暮らしたい。といって、父親に親権が行き、一緒に暮らすことになりました。 ところが、親権をもらって、一緒に住み始めてから、とたんに態度が変わりました。 一応、ゲームとか自分の好きなことはさせてくれましたが、学校の成績が上位じゃないと(自分はかなり悪いほうですが・・・)怒鳴ってきたり、ちょっと物忘れをしたぐらいで、「何でお前はいっつもそうなんだ!馬鹿じゃねぇの?」とものすごい剣幕で叫んでくるようになりました。 それだけでなく、自分が何か物を買ったり、父親に報告しないで物事を進めると、「それどこで買ったんだ!?」「どうやって調べたんだ!?」等、すごい敵意むき出しで叫んできます。 それでも自分は「養ってもらってるから仕方ない」「親だから」と、我慢して暮らしていました。 ですが、大学受験の際、僕の希望の大学を言ったところ、「そんなの意味あるのか?」「そんな三流大学じゃだめだろ」等、ことごとく僕の希望を弾いてきます。 結局、反抗しましたが、頑なに拒まれ、親の言いなりのような感じになってしまいました。 そして今現在では、受験勉強をしていても、思うように成績が上がらないときなどは、「お前まじめにやってねぇだろ!」「もっとやれよ!1日死ぬ気でやれ!」など毎日がみがみ言ってきます。 これまで6年間、我慢してきましたがもう限界になってきました。 これから、親の前だけでは、無感情、無関心になろうと思っています。 そして、今後自立したら、一生会わない(絶縁も少しばかり考えています)つもりでいます。 愚痴のようになってしました・・・すいません。 こんな父親とは、今後こういう感じで接していくべきでしょうか?? ご返答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう