指の筋違い?自力で治せますか?

このQ&Aのポイント
  • 手の親指の筋が違った感じになり、何かひっかかりがあるような感じで曲げ伸ばしできない
  • チクリと痛い程度で大したことはないが、不快なので自分で治したい
  • 長時間指を使わなかった後に曲げ伸ばしをすると痛いが、病院に行くほどではない
回答を見る
  • ベストアンサー

指の筋違い?自力で治せますか?

こんにちは。 数週間前から、手の親指の筋を違えたような感じになっています。 曲げ伸ばしをすると、普通ならスムーズに曲げ伸ばしできるはずですが、その親指は何かひっかかりのあるような感じというか、カクッ・コキッとなります。 ひっかかりを経て曲げ伸ばし?みたいな感じです(説明下手ですみません・・・) そうやってカクッとなるときは、チクリと痛い程度で大したことはありません。 こんなので病院に行くまでもないとは思うのですが、でも何だか不快なので治したいんです。 こういった筋違いのようなものって、自分で治す方法はあるんでしょうか・・。 寝起きなど、長時間指を使わなかったあとに曲げ伸ばしをすると、普段よりちょっと痛いです。 筋を違えているのだとは思うのですが、病院に行くほどのことでもないけど治したい、って感じなのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 性別や年齢が分からないので答えにくいのですが、 指の軟骨に何かの異常が起こっているかもしれません。 ですので整形外科でレントゲン検査を受けられてはどうでしょうか? 若年者なら膠原病、年配者ならリウマチが大元の原因かもしれません。

naonao2150
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしは27歳の女性です。 軟骨の異常ですか。 膠原病とは、病気の内容は詳しく知らないのですが、病名は聞いたことがあります。 整形外科へ行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手の指の痛み

    最初 冷たい水に長く手を入れると痺れた感じににていたのですが徐々に指を曲げ伸ばしするとな~~んか関節が太くなった感覚が有りました でっ現在は、親指以外の第一関節を横から押すと痛むのです・・・(特に曲げ伸ばしをしても痛みません) 何が原因なのでしょうか? 又、病院に行く場合は整形外科でいのでしょうか 宜しくお願い致します。

  • 指の怪我をした後から関節が痛むようになりました

    三週間前に石段で転んでしまい、 中指の第二関節の横を深く削ってしまいました。 二週間ほど浸出液が止まらなかったのですが、 最近ようやく止まり触っても痛みはなくなりました。 しかし、いつ頃からか中指の第二関節?が痛むようになりました。 寝起きや暫く手を動かさずにいた後、 指を曲げると傷の痛みとは異なる圧迫されるような痛みがあります。 暫く指を曲げ伸ばししていると段々と和らぎ、 数分もすれば曲げても痛みはほぼ無くなります。 その後しばらく動かさずにいると、また曲げると痛みがあります。 これは怪我の完治と共に自然に治るものでしょうか? もしくは素直に病院(整形外科?)へ行ったほうがいいでしょうか? 仕事の都合もあって病院に行けるタイミングが無いので、 こちらにてアドバイスを頂けたらと質問をさせていただきました。 よろしくお願いします。

  • 指が腫れてる… ?

    右手親指の指紋の部分が腫れあがってるみたいなんです。 左親指と比べてみれば違いがよく分かります。 指紋部分に筋(スジ)があるかは分かりませんが、筋が 腫れてるような気がします。 腫れている部分に何かモノが当たると痛いんです。 最初は痛みだけで、最近になって腫れに気づきました。 何か悪い病気でしょうか・・・とても不安です。 リンパが腫れてるような感じに近いんですが、指の指紋部分にリンパなんてあるんでしょうか・・・

  • 指を強く打ってしまったんですが・・・

    空手の練習の最中に強く親指を打ってしまい、その後指が動かなくなり(動かそうとすると激痛が走った)そのまま一週間が過ぎ、普通に少しだけ親指を動かす程度ならいいんですが、手を思いっきり開いた状態や逆に親指を思いっきり閉じようとすると、指の根元がピーンと張ってもう片方の指より断然曲がらなくなっています。さらに曲げようとすると痛みが走ります。さらに一週間後又指を打ってしまい同じ状態になりました。今、少しの範囲だけなら親指は動かせるんですが思いっきり広げたり、閉じたりする事が出来ません。ちなみにあざなどは当初、ほんの少しあった程度でもうありません。いまは、外用消炎鎮痛剤を塗っていますが、果たして指は折れているとおもいますか?指の太さなどは変わっていません。これって単なる打撲なんですか?

  • 人差し指が痛いです

    高校生女子です。 一週間ほど前から左の手の人差し指の関節が痛くて、その3日後くらいから左腕に点々と発疹ができています。 だんだん手首や腕筋や肩(左だけ)まで痛くなってきていたのですが、それらは一応落ち着いて、今は人差し指の関節が腫れているのと親指の付け根の水ぶくれっぽい発疹が目立つのが気になります。 人差し指は触ったり曲げたりするだけでかなり痛く、発疹も痒いというより痛い感じです。 友人からそれってヘルペスじゃない?と言われたのですが、ヘルペスってどういう病気ですか? また私はその病気の可能性はあるでしょうか? かかりつけの内科に行こうと思っているのですが、内科でもかまわないでしょうか? 初めてこんな風になって、ちょっと怖いです。 わかる方、回答をぜひよろしくお願いします…m(_ _)m

  • 指の怪我について

    一昨日の事ですが、指立伏というトレーニングをしていました。 指だけで腕立伏せをするというものです。 その際親指に対して『握る方向とは逆』に力をかけてしまいすぎたせいか、突然親指の力が抜けた状態になりました。痛みはありませんでした。 その後親指に、説明のしにくい違和感が残っています。 具体的な部位としては、裏側(手の甲側)の第一関節から指の付け根にかけてです。 痛みも無いし、力が入らないわけではありません。腫れなども見当たりません。 骨が抜かれたというか・・・落ち着かないもやもやした感覚が指に残っています。 説明が下手で申し訳ないのですが、言葉で言い表せない違和感です。 生活上不便なことはないのですが、仕事に指が関係しているもので心配なので質問させていただきまます。似た経験をした方いらっしゃったら回答お願いします。 これは指に何が起こっているのでしょうか? 病院には行ったほうがいいのでしょうか? 前述しましたが、痛みも無く外傷も無い、ただの違和感なので病院に行く踏ん切りがついていません。 説明が下手で申し訳ありません。

  • 指のスジを痛めたみたいなのですが

    左手の薬指に指を曲げられないくらいの痛みを感じ病院にいったら、指のスジを痛めてると言われました。レントゲンを見て骨に異常は無いみたいで、2週間くらいで直ると言われたのですが、病院に行った時点で痛みを感じて既に3週間ほどたってました。私は左利きなのですこし生活に支障が出ています。痛みを和らげるいい方法は無いですか?

  • 指が痛み、腕がしびれます

    ここ一ヶ月ほど文字書き&パソコンを普段の何倍も行っていたら、指(利き手の右手のみ)がとても痛くなってきてしまいました。 はじめは手が何となく痛い、ペンが少々持ちづらいという程度でしたが、昨日あたりからすべての指が痛み、ひじから先がしびれます。 腕は特に小指側がしびれます。 指を曲げ伸ばししようとするとカクンと抵抗があって嫌な感じです… 休めればよいということは分かっているのですが、締め切りのある仕事を数件抱えており、現在請け負っている分だけはなんとしてでも完了させなければならず困っています。 (病院に行く暇もしばらくはありません) ネットや過去の質問も検索してみたのですが、いろいろな意見があって いまいちよく分からなかったので、なんとか温存する方法を教えていただけませんでしょうか。 ・冷やせばよいのか温めればよいのか ・マッサージやストレッチはしてもよいのか  してもよいのであれば、どういう動きがよいのか など、知りたいです。 ちなみに、バンテリンなどの塗ったり貼ったりする痛み止めは皮膚が弱いため使えません。 ロキソニンは持っていて頭痛止めに使っていますが、これは効くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手の指の関節の痛み

    私の妻(年齢30歳)のことです。 手の親指の間接の両側(爪を上にした場合)に力がかかると痛いといいます。人差し指も痛いそうですが親指ほどではないそうです。普段は痛みはないですが、物を握ったりするとどうしてもそこに力がかかるので痛く包丁などもきちんと握れないそうです。 2年前も同じ件で医者に行きましたが、その時は理由が良く分からず、医者にもらった薬を飲んでいるうちに良くなったみたいですが、また、再発したような感じです。 このような経験をお持ちの方いらっしゃいますか? 痛みが続くようなら病院に行こうと思っています。

  • 指が変なんです

    こんにちは。 受験勉強に励んでいる(?)中学三年生です。 本題に入りますが、2週間ほど前から右手の親指に違和感と多少の痛みがあります。 痛くなりだした日は、とくに猛勉強をした訳でも無く。いつも通りに勉強をしていましたので、急に痛みだしたという感じです。 違和感というのは、上手く表せないのですが…、親指を触ると、足とかが痺れているところを触った時のビリビリというかなんとも言えぬあの感覚に近いものがします。あと、あまり良くない事だと思いますが、左右の手の親指を交互にツネってみたのですが、痛いほうの指はあまり痛みを感じませんでした。 しばらく何かを持っている(シャーペンなど)と痛みは気にならなくなるのですが、朝起きた時などしばらく指を使っていなかった時はそれなりに痛み、酷い日は箸が握れませんでした。 一体この指はどうしてしまったのでしょう? 最初は一時的なものかと思ったのですが、2週間が経っても治らないので質問させて頂きました。 回答お待ちしております。

専門家に質問してみよう