• ベストアンサー

指が痛み、腕がしびれます

ここ一ヶ月ほど文字書き&パソコンを普段の何倍も行っていたら、指(利き手の右手のみ)がとても痛くなってきてしまいました。 はじめは手が何となく痛い、ペンが少々持ちづらいという程度でしたが、昨日あたりからすべての指が痛み、ひじから先がしびれます。 腕は特に小指側がしびれます。 指を曲げ伸ばししようとするとカクンと抵抗があって嫌な感じです… 休めればよいということは分かっているのですが、締め切りのある仕事を数件抱えており、現在請け負っている分だけはなんとしてでも完了させなければならず困っています。 (病院に行く暇もしばらくはありません) ネットや過去の質問も検索してみたのですが、いろいろな意見があって いまいちよく分からなかったので、なんとか温存する方法を教えていただけませんでしょうか。 ・冷やせばよいのか温めればよいのか ・マッサージやストレッチはしてもよいのか  してもよいのであれば、どういう動きがよいのか など、知りたいです。 ちなみに、バンテリンなどの塗ったり貼ったりする痛み止めは皮膚が弱いため使えません。 ロキソニンは持っていて頭痛止めに使っていますが、これは効くのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

No3さんの意見と同じです。 頚肩腕障害を起しやすい状態ですね。 でも仕事はしないといけなく、病院に行く時間もないのであれば、とりあえずは連続した作業に時々休憩を入れ、腕を回したり曲げ伸ばししたり、ストレッチするなどした方がいいです。 急性の炎症に関しては冷やした方がいいです。 とりあえずはテーピングなどで固定する方法もあります。 http://www.dmsupporter.jp/products/taping/howtoTaping.html http://www.e-mecca.co.jp/trainerstape3a.html#c ペンは手の形状にあった物(Drグリップなど)が良いかもしれません。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&f=A&g=215783&v=3&p=0&e=0&s=6&oid=000&k=0&sf=0&sitem=%A5%B0%A5%EA%A5%C3%A5%D7+%A5%DA%A5%F3 ロキソニンは一応効果はあると思いますが、8時間は間隔あけて使う方が良いです。 仕事が終わったら、早めに整形外科を受診して下さい。

amoreamore
質問者

お礼

テーピングは難しそうで敬遠していましたが、ぜひ試してみたいと思います!下手に動かして悪くなったら大変だと思って何もしていませんでしたが、皆様のアドバイスに従って曲げ伸ばししていたら調子がよくなってきました。さ来週には医師の診察も受けようと思います。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

<ひじから先がしびれます。腕は特に小指側がしびれます。> これは尺骨神経領域の症状が疑われます。 原因場所としては、頚椎、肘関節部が考えられます。 <指を曲げ伸ばししようとするとカクンと抵抗があって嫌な感じです。> これは腱鞘炎が疑われます。 いずれにしても、整形外科におかかりください。 四肢・脊椎の疾患は整形外科が専門です。 外科は本来、お腹の病気が専門です。

参考URL:
http://www.tahara-seikei.com/index.htm
amoreamore
質問者

お礼

専門家のお返事、ありがとうございます。HPもしかと拝見させていただきました。手首から先だけの問題かと思っていたのですが、首・肩などもすべて関連しているのですね。確かに、右の首筋から肩にかけて違和感があり、若干しびれたような感覚が時折はしります。落ち着いたら整形に予約して行ってみようと思います。どうもありがとうございました。

• ppp4649
回答No.2

「一ヶ月」は具体的ですが、「普段の何倍も」は分かり難いですねぇ、普段がどれ位で何倍なのか・・・。取敢えずは整形で原因をハッキリさせるのが良いと思いますが、忙しくて時間が無いようですね、安静にする事も必要ですが、それも無理そうですね。多分マッサージで解せばかなり改善すると思うんですが・・、整骨院やマッサージ・整体・鍼灸院など予約制の所も多いですから活用されると良いと思うのですが。取敢えず自分でする事は温めて伸ばしてやる事ですね。伸ばし方は難しく考える必要はありません指を持って手首を曲げていけば伸びます、其れだけです。腕もやった方が良いでしょうね。でも我慢せずに治療所行かれるのが手っ取り早いですよ。お大事に

amoreamore
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。3~5月の間はほとんど手は使っておらず(別の病気で入院していました)、6月に復帰してから遅れを取り戻そうと一日に12時間以上(平均で15・6時間くらい)仕事(字を書いたりパソコンを使ったりすることばかり)に従事していました。それ以前は、仕事といっても字を書いたりすることが少なく、一日平均1時間程度であったと思います。「急に」「たくさん」、というのが良くなかったようです。ストレッチ&温めること、試してみます。病院は、整形外科と外科とどちらがよいのでしょうか?また、鍼灸院や整骨院は行ったことがなくて少々抵抗があるのですが、いわゆる『マッサージ』屋さんでほぐしてもらうことでも効果は期待できるものでしょうか?もしよろしければ教えてください。

• torasan-2
回答No.1

私の妻も一週間に同じような症状が出たので病院で診察して貰った所腱鞘炎と診断されました。                                                             使わないのが一番ですが仕事柄そうは行かないと思いますので一度外科に行かれた方が宜しいかと思います。                              くれぐれも余計な生兵法は避けて下さい。

amoreamore
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。落ち着いたら病院にいってみようと思います^^(奥様もお大事に・・・)