• 締切済み

ICU(国際基督教)大学 対策

現在浪人生です。 ICU(国際基督教大学)への入学を目指しています。(一般入試の志望校はICUのみです。) 英語対策への問題はないとおもうのですが、その他の教科への対策が不安です。 高校時代は日本史選択でした。 今の対策としては リベラルアーツはSPIやCAB・GABをやり 社会科目は全科目(日本史・世界史・現代社会・政治経済・倫理・地理)をセンターレベルで覚えています。 予備校へ通うつもりはないです。 もし、いい対策本やいいサイト、あるいは、私はこうした!などのささいなアドバイスでいいので、回答していただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

すぐに河合や代ゼミ行って合格体験記を貰うといい。何人かはICU合格者がいて、勉強法を書いているよ。 基本、英語はTOEFL本、あとは過去問題やGABなんかやる人が多いみたいですね。 詳しくは無いけれど留学経験者や帰国など、英語できる人にはかなり易しい内容で、そうじゃない人には大変みたいです。 リベラルアーツを謳ってるけど、やはり理系は弱いと思う。 ちなみ歴史的に言えば アーモスト大学(学部評価、大学院進学率・寄付金額で全米1位、OBに4名のノーベル賞受賞者の名門リベラルアーツ大)⇒・・・同志社(創設・新島襄、アーモストOB)⇒ICU(創設・湯浅八郎。父が同志社理事の元同志社総長) なので、 リベラルアーツ教育とキリスト教プロテスタントの影響が強い大学ですね。 同志社は違いますが、ICUは今でも教職員は全員基本的にはプロテスタント系クリスチャンのみで構成されていますね。 このような考え方はメリットとデメリットがあるでしょうね。 http://ja.wikibooks.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B%E5%9F%BA%E7%9D%A3%E6%95%99%E5%A4%A7%E5%AF%BE%E7%AD%96

syoyanism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました!すぐに取り寄せてみます。 そんなのがあるのを知らなかったので、とても役立ちます。 やはり、英語にはTOEFL、リベラルにはCABですか… 自分は頭が硬いので、がんばります。 ICUはミッション系だと知っていましたが、教職員もクリスチャンが多いのですか。 初めて知りました。 自分が知らなかったことを教えていただけて、感謝しています。 ありがとうございました。

• ppkk
回答No.1

まだICUの入試が2日間に渡って行われていた頃に合格した者です(進学先は別の学校でしたが)。 一日試験となった今とはだいぶ入試の内容も変わっているようですので、あくまで軽い参考程度にとどめておいてくださいね。 ご存じのとおり、ICUの入試は他の私立大学や国立大学の入試とは趣向がまったく異なり、知識よりも学問をする上での基礎能力を問う内容です。当時は完全にIQテストと変わらない試験も独立した科目として堂々と出していて、努力と機会の平等を重んじる日本の教育方針の中で、個人的にはここまで先天的な能力を露骨に問う内容でよく批判されなかったなと思っていました。 で、本題なのですが、上記のようにかなり受験者の先天的な能力を問うICUの試験の場合、対策をしても無駄になることが多いと言われていました。その分、普通の上位大学の入試対策をしていた方が苦労が報われます。実際、私と一緒にICUを受けた友人は、私大バブル絶頂期にあって最難関だった上智大学外国学部英語学科に合格したもののICUには落ちました。友人はICUは第二志望だったので「こんなわけのわからない入試をやる大学なんか受からなくてもどうでもいい」と捨てゼリフを吐いてましたね(笑) ただ、質問者様の場合、一般入試の志望校はICUのみということですので、ある程度ICU対策に時間を割いてもそれほどリスクはないですよね。 基本的には、自然科学、社会科学、人文科学とすべてのジャンルでできれば英文の良書を日頃から読んで理解力を深めて置くのが一番の対策ではないかと思います。 一部の予備校などでICU受験対策の講座などを行っているところがありますが、正直言って気休め程度の効果しかないような気がします。 ただ、今のICUの入試は、私が受験した2日間入試の頃に比べるとかなり一般入試に近づいていて、東大レベルの合格者なら普通に滑り止めにして受かっているようですので(当時は東大合格者でもICUの合格率は決して高くなかったので)、やはり普通の入試対策をしていれば問題ないのではないでしょうか。 まだ時間はありますので、がんばってくださいね。

syoyanism
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ICUに2日間入試があったなんて、知りませんでした。 英文の良書が1番いいのですか。わかりました。 今は試行錯誤を繰り返して、自分に1番合っているICU対策を見つけたいと思っているので、「英文の良書を読む」ということにチャレンジしようと思います! 素早く、的確な回答ありがこうございました!