妊娠中のコンサートに行くか迷っています

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中のコンサートに行くか迷っています。安定期に入っていることもあり、外での暑さや行き帰りの混雑、トイレの心配など不安がいっぱいです。友人も妊娠中ですが、私はやめた方がいいでしょうか?友人に断る方法も知りたいです。
  • 妊娠中のコンサートに行くか迷っています。外での暑さや混雑、トイレの心配など不安がいっぱいです。友人も妊娠中で行く予定ですが、私はやめた方がいいでしょうか?友人にはどうやって断ればいいですか?
  • 妊娠中のコンサートに行くか迷っています。安定期に入っていることもあり、暑さや混雑、トイレの心配など不安がいっぱいです。友人も妊娠中ですが、私は行かない方がいいでしょうか?友人にはどう断ればいいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠中のコンサート

9月に長居競技場で行われるミスチルコンサートに行くまいか 迷っています。(というかチケットを買うかどうか迷ってます) ファン暦は長く 今までかかさず行って来ました。 9月には安定期にも入り7ヶ月ほどです。 けれど、やっぱり屋根があるとはいえ 外なので暑いというのもありますし 行き帰りの混みこみ電車や道が心配だったり トイレが近いけどきっとトイレも混みこみだとか 不安がいっぱいです。 一緒にいこうといってくれてる友達も妊婦です。 大好きなアーティストライブなので癒しになることは 間違いないし発散にもなるとは思うのですが 不安要素もある中で やっぱりやめておいたほうがいいですかね? そうすると、どうやって断れば 友人にも角が立たないでしょうか。 友人は妊娠中でも行く気満々です。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136342
noname#136342
回答No.3

いくら安定期とはいえ、やめといた方がいいですよ。 コンサート…立ちっぱなしじゃないですか? 人が多いし、押されたりしたら大変。 トイレも並ばないとだし、暑さもちょっとねぇ。 お腹も大きいし、飛んだり跳ねたりも難しい。 以前行ったライブ(ライブハウスで満員)でぶっ倒れた女性がいて、スタッフとか慌ててました。 その女性、妊婦さんでしたよ。 友達への断り方としては、一番いいのは『医師から安静にと指示されてる』ってのかな。 同じ妊婦でも状況は違うから、あちらはよくてもこちらはダメって有ることです。 それか『主人がダメって』って言うか。 場合によっては『いいじゃん。貴女の旦那は心配性ね』って機嫌が悪くなる?かご主人を嫌な奴と思うかもしれないけど、赤ちゃんのためにも嘘は方便ってことで。 クラシックのコンサートだったら、しっかり着席、冷房完備で大丈夫なんですけどね。(私はクラシック好きなもので…。)

kurumixx0204
質問者

お礼

ですね。。 やっぱり100%楽しめないし、もし私が大丈夫でも 途中で彼女がどうにかなったときに私も心配ってこともあるので やめようと思いました。 小さな命のためにもついていいうそはあると思います・・!

その他の回答 (4)

• totumiru
回答No.5

妊娠の本によると… 妊娠中のコンサートは、 『やや危険』 初期~後期に関わらず、立ちっぱなしになったり人が沢山なのでお腹がぶつかったりと不安要素は沢山です。 妊娠中はひかえましょう。 とあります。 私も今、妊婦ですが…ライブになんて考えられません(>_<)考えただけでお腹が張るだろうなと思います。 座れる席にしても、人込みはあるでしょうし、トイレもやはり心配ですね。 友達の神経が考えられないですね(>_<) 妊娠中だからというと角がたってしまうから, 「旦那に反対された」 でも「こないだ出血しちゃって、病気から少し安静にしてる様に言われたから」でも良いと思いますよ。

質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 皆さんのお返事を見て、また旦那とも話し合って 結果 やっぱりやめようと確信しました。 座れる席はあってもその場所へ行くまでの電車の混みとかを 考えただけでもおそろしくなってきました・・

回答No.4

もう断ること前提ですよね? であればウソでも「主人に反対されたの~」とか言っておけばいいのでは?

質問者

お礼

旦那に反対されたと伝えようと思います!

回答No.2

旅行などでしたら安全ですが、人気歌手のコンサートは 先週に行って来ましたが、人数の多く危険が伴うと思います。 会場の階段は急ですし、女性トイレも込みます。 もし押されて転んだり、お腹にぶつけられたりする事を考えたら、 今回は止めておいた方が得策ではないでしょうか。

質問者

お礼

ですねぇ。コンサート会場のトイレの混み具合は半端ないですし ライブ中にトイレに行きたくなる・・とか思うと いろいろな点で100%楽しめないのでやめときます・・

noname#142920
noname#142920
回答No.1

こんにちは。30代既婚女性です。 7ヶ月で温泉旅行なんぞに行きましたが… コンサートは無理では…? 9月ってまだまだかなり暑いですよね。 トイレ、すぐ行けないですよね。 人ごみで万が一押されたりして転んだら…なんて私なら心配です。 静かな感じのイベントやコンサートで、トイレも行きやすい、座りやすい、って感じならいいと思いますが…。 「何かあったら困るから今回は遠慮しとくね」でいいのではないでしょうか? あるいは「だんながどうしてもダメって…」と夫のせいにする。

質問者

お礼

今はおなかも大きくなく、なのですが9月を想像すると いろいろ不安要素が大きいですし、 なんせ会場までが遠いのでそれも心配ですし 旦那にも反対されたのも事実ですので きちんと説明します。 静かなコンサート、予定したいです!