• 締切済み

田舎になじめない。別居か夫の転職か悩んでいます

enlanguの回答

• enlangu
回答No.18

No.18の者です。 あれを書いてからしばらくしてふと思いました。 言うまでもなく世の中には競争が多いです。仕事でも、全員は勝てません。ビジネスでの成功とは他人より多く稼ぐことです。だからこの意味での成功という幸せを手に入れるためには必ず敗者が必要です。 世の中はそういうものです。「だからこそ家族、友人関係などではできる範囲で正論、きれいごとを通す努力をしよう」ということになるのですが、これがもし「世の中も競争なのだから、家族や友人関係も当然競争になる。誰かの幸せのためには必ず不幸が必要。」と考えてしまったら。無意識のうちにに競争をあおる習慣ができてしまったら。 この場合、まじめで誠実に努力しているから人間関係が壊れる、ということになってしまいます。 質問者さん夫婦が両方とも無意識のうちに「本当に私を愛しているならその証拠として、貴方にとって一番大事なものをあきらめてよ」と考えているような気がしました。その場合必要なのは我慢でも根性でも妥協でもなくて「発想の転換」であるように思います。

hazel10
質問者

お礼

ありがとうございます。 enlanguさんの回答を読ませてもらい、私もよく考えてみました。 >質問者さん夫婦が両方とも無意識のうちに「本当に私を愛しているならその証拠として、貴方にとって>一番大事なものをあきらめてよ」と考えているような気がしました。 まさにその通りなのかな…と感じました。 お互い幸せなときは、「私と○○どっちが大事なの?!」という傲慢な発想は生まれません。 新生活がどうしても上手くいかなかった私たちは、相手の気持ちを疑い、信頼関係が崩壊していたように思えます。 大切に想ってもらえていないと疑心暗鬼になり、究極の選択をさせようとヤケになっていたのかもしれませんね。 そして、希望通りにいかないと「自分より○○の方が大切なんだ…」と負のスパイラルに陥ってしまう。 冷静になれば、人間、大切なものはひとつではないし、究極の選択をする必要なんてないよね。と落ち着くのですが。 別々に暮らしてみようと思います。 お互い、無理な我慢をすると相手のことをすぐに試してしまいます。疑ってしまいます。 そんな生活は疲れるだけですし、もろい関係だと思います。 信頼関係を取り戻せれば、別々に暮らしても仲良くやっていけると思います。 ご回答本当にありがとうございます。 心から感謝しています。