• ベストアンサー

引当金について

貸倒引当金、退職給与引当金、賞与引当金などの引当金がありますが、中小の企業はこれらの引当金を実際に計上しているのでしょうか。その際の、計算の仕方などを知りたいのですが。説明されているようなHPの情報でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

賞与引当金については平成10年の税制改正により、退職給与引当金については平成14年の税制改正により、基本的に廃止されました。(経過措置は残ってはいますが) 中小企業も、景気が良くて利益が出ている会社は、これら全てを引き当てている所も多かったと思います。 ただ、長引く不況により、現在では、利益を出している会社自体が少なくなっているので計上しているところが少なくなっている気はします。 引当金全般については、下記1番目のサイトをご覧下さい。 貸倒引当金の具体的な計算方法については、2番目のサイトが詳しく書いてあるようですので掲げておきます。 (ちょっと古いのですが、中小企業であれば問題はないと思います)

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/kskt/hikiatekin.htm,http://www.rakucyaku.com/Koujien/M/H07/H700200
aiirono
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。参考になりました。