• ベストアンサー

歯科医療の問題点は?

友達が歯科衛生士になるため専門学校の推薦入試の面接をしています。先生に「歯科医療の問題点についても話せるようにしておけ」と言っていたようなのですが、考えてみたら私自身よく分かりません。「医療の問題点は?」と聞かれるとそれなりに出てきますが、「歯科医療の問題点」と聞かれると医療過誤の事以外には思いつきません。  どなたか、情報やいいサイトをご存じでしたら教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

サイトはわかりませんが、私の元の仕事と、夫の仕事の側からの問題点(?)を・・。 「保険外診療の金額について」です。 同じ様な、いわゆる保険の利かない義歯(入れ歯)、前歯の保険外のもの、矯正など医院により値段が違ったりすること。

その他の回答 (2)

回答No.3

現役の歯科衛生士です。 学生時に机上や実習で学んだことが、臨床に出てやっと理解できることもたくさんあります。 お友達には、ぜひ、がんばって歯科衛生士になって欲しいです。 本題とそれてしまいましたが‥ よかったら参考に覗いてみてください。私もよく訪れています。 http://www5c.biglobe.ne.jp/~dh-ako/hamigakiasobi/ http://www.shikaiin.com/ http://www.webring.ne.jp/cgi-bin/webring?ring=dhring;list

• blastma
回答No.2

さてあるのですが、問題点ですので具体的には記せないかもしれませんが。 それは診療行為の範囲という問題が挙げられます。 つまりご友人は歯科衛生士の専門学校を受験されるとのことですが、 そのためには、歯科衛生士の業務範囲を考えねばなりません。 また歯科助手の存在もあり、その業務範囲もしかりです。 これ以上の具体的な記述に関しては、こういった場では、申し訳ありませんが書くことはできません。 だからこそ、問題点なんでしょう。 回答になってないことを、お詫びします。