• 締切済み

歯科衛生士の入試について

大学を11月に中退して歯科衛生士専門学校を1月に一般でうけます。 面接と基礎学力審査なのですが面接ではどういったことを聞かれますでしょうか。大学中退理由は聞かれますよね? その専門学校は一期から四期まで一般入試があり全部で25名しか取りません。 一応勉強はしていますし面接でやらかさない限り大丈夫と言われましたが怖いです… 歯科衛生士の専門学校はほぼ全入だとネットで見ましたが本当でしょうか。

みんなの回答

  • blastma
  • ベストアンサー率52% (402/768)
回答No.2

一般入試で25名ということでしょうか? それ以外にAO入試や推薦入試が数多く取るのが一般的です。 40名定員と80名定員の学校が多いです。 「専門学校はほぼ全入だとネットで見ましたが」ですが、これは概ね AO入試と指定校推薦入試の話です。 一般入試にに関しては鵜呑みにしてはいけません。 ただし、現状では80名定員の学校の幾つかは定員割れを起こしています。 名前を出すのはここでは控えますが。 逆にある学校は定員オーバーで入学させてしまい、 文科省から注意を受けたとも聞きます。 なので、現状の学生数をチェックしたほうが良いでしょう。 理想的にはAO入試が一番いいとは思いますが、 日程的にはもう無理でしょう。 あるは社会人推薦や学校により歯科医療者推薦という枠があったりしますが。 さらには来年になっても、こういった一般推薦枠があるところもありますので、 調べてみてください。 面接に関しては特に専門学校であればあるほど、 面接担当は校長であったり、教務の主任であったりします。 この方々は決して面接に関して、プロ(という言い方は変ですが)ではないので、 (プロの面接官とは、大学等で年間に数百人以上こなし、面接に長けている人という意味です。) その場その場で気になったことを聞かれるでしょう。 そういった方が面接官ですので、それに対応した方がいいでしょう。

Dfhfhkfnjd
質問者

補足

40名定員で一般入試で25人です。

  • ok-kaneto
  • ベストアンサー率39% (1798/4531)
回答No.1

全入なのは学校・学科によりけりですね。専門学校の場合、看護等の一部の学科以外はほぼそうでしょうが。 聞かれるのはこれも学校・担当により変わります。おそらく必ず聞かれるのは志望動機。学校で勉強する内容について概要は知っているか。どのような歯科衛生士になりたいか。このあたりでしょう。 中退理由は聞く人もいるでしょうし、そうでない人もいるでしょう。取り繕っても仕方がないのでありのママを言えば良いと思います。まあ、聞いても仕方が無いので聞かないと思います。

Dfhfhkfnjd
質問者

お礼

回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • 歯科衛生士

    私は社会人で歯科衛生士の資格を取得しようと、来年から専門学校に通おうと考えています。しかし、社会人は、新卒より歯科衛生士の専門学校の入試に合格するのが困難だという話を聞いたんですが、本当なんでしょうか?あと、入試の内容が、だいたい作文と面接なんですが、合格するためにこれだけは気をつけるべきことなど知っている人がいたら、教えていただきたいです。最後に、歯科衛生士の資格に関してなんですが、看護士などのように、英国や米国など海外でも通用するものなんでしょうか?

  • 歯科衛生士

    こんにちは 12年卒の文系、現在3年の者です 就活を進めて行くにつれ、今まで視野に入れていなかった歯科衛生士という職種に大変興味がわいてきました 無事大学を卒業したら短大か専門に入学して、歯科衛生士の勉強に励もうと思っています そこで質問です 自分は結構歯並びが悪いです…歯科衛生士としては大丈夫なのでしょうか? またわたしは大学の過程を全て終えてから(中退せずに)、歯科衛生士の学校に進みたいと考えています。みなさんだったら中退されますか? 参考にしたいのでご意見お願いします

  • 今更ながら歯科衛生士に興味を持ちました

    今年23になるのですが、歯科衛生士という仕事に興味を持ちました 夜間の歯科衛生士の専門学校ってあるのでしょうか? インターネットで探してみたけれど、学校の数が多くてよくわかりませんでした。 また、歯科衛生士の専門学校の入学試験は難しいのですか? 今年大学を出たばっかりなのですが、高校の時化学もとってなかったし、英語も全然だめだし。大学4年間でかなり学力落ちたと思います。 相当勉強しなくてはダメでしょうか?

  • 歯科衛生士について

    現在高校二年生の女です 私は将来専門学校に入って歯科衛生士になろうと思っています。ですが親には勝手に大学のパンフレット等を申し込まれ、歯科衛生士になるにも大学には行けと言われます。 そこで歯科衛生士の方々に質問です。 専門学校と大学で何か変わる事はありますか? 初任給、また3年後などの給料はどのくらいですか? 今でも歯科衛生士の人数は不足しているのでしょうか? また、歯科衛生士になるまでとなってからで一番辛いことはなんでしょうか? 質問多くてすみません 一つでも良いので答えてくださると光栄です。

  • 歯科衛生士AO入試

    今年、歯科衛生士の専門学校をAO入試を受験する者です。 エントリシートに「入学後に取り組みたいこと」を記入する欄があるのですが、 どういう風に記入して良いか、分かりません。

  • 歯科衛生士について

    今、歯科衛生士という仕事に興味を持っていて、来年の4月から会社を辞めて、歯科衛生士の専門学校に入ろうと思っています。 そこで、あまり歯科衛生士の仕事の実態について分からないので、現役で働いている方、専門学校へ行っている方、もしくは昔衛生士だった方、などなどいろいろな方からのメッセージを待てちます♪

  • 専門学校歯科衛生科の面接で

    私は今年、大学受験をしていますがこれから大学の2次試験と歯科衛生士養成の専門学校を4次試験入試で受験することを考えています。そこで質問なのですが、専門学校の面接で私がどれくらいその学校で学びたいかとか歯科衛生士になりたいという熱意みたいなものをいろいろ聞かれますよね?そこで自分が今年大学受験をしたことを伏せておいて、『本学に合格したら入学しますか』という質問に『はい』と答えて合格したとします。仮に大学にも合格したとしたら私はまだどちらに進むかすごく迷っている段階なのですが、もし大学の方を選んだ場合、専門学校の方では面接のときと話が違うということで今後私の出身高校から生徒の受け入れを拒否されるようなことや高校側に苦情が行くようなことはあるのでしょうか? というのは、私は大学進学を考える前に歯列矯正治療をしたのがきっかけで歯科衛生士に憧れていたことがあったのですが、どうしてもそれ以上に大学で勉強したいことが見つかってそれ以来訳ありで浪人生活が長くなってしまって、今になってまた専門学校を受験するほうが自分にとっていいかも知れないと考えるようになったので、専門学校の面接ではこのことをうまく話せる自身がないし、話さないほうがうまくいきそうに思うんです。どなたか詳しい方アドバイスお願いします。

  • 歯科衛生士の専門学校

    私は1ヵ月後に歯科衛生士の専門学校を受験するつもりでいるのですが、色々不安なことがあるので質問します。 まず、入試は学力検査の他に適正検査と面接と書いてあったのですが、適正検査とはどんなことをするのでしょう?あと面接は特にどんなことを聞かれるのでしょうか? もうひとつは、試験の時の服装の事なんですが、私は今高校3年なのでやっぱり制服で行くべきでしょうか?私服でもいいとは思うのですが、そういう場合の服装も分かりませんし、面接もあるのでやっぱりスカートが短いだとかチェックされるんでしょうか? なんだか変なことを色々聞いてしまってすいません。。いままで経験したことがある方の体験談とか是非教えてください。お願いします。

  • 歯科衛生士を目指してますが…

    私はこの春から高校3年生になる者です。 指導する仕事に就きたい、そして歯学について勉強してみたいと思い、 将来歯科衛生士になりたいと思っています。 私の住んでいる付近には私の成績に合う、 またはそれ以上の短期大学はなく、 少しレベルの低い短期大学が1校あります。 歯科大学付属の専門学校に進むか、少しレベルの低い短期大学に進むか、 地方に出て私の成績に合うまたはそれ以上の短期大学を目指してそこへ進むか。。悩んでいます。 歯科衛生士にも大学卒と専門学校卒とでは お給料の違いがあるのでしょうか?? あと、先のことなのですが、私は将来家庭をもち、子どもができても両立して 仕事を続けていきたいと思っています。 しかし歯科衛生士は産休や育休をとるのが難しく、 その職場を辞めてしまったら 年齢に制限があり、次の職場への再就職も難しいとききました。。 30代、40代、それ以降で歯科衛生士の仕事を 続けていくことはできないのでしょうか?? 私は歯科衛生士の仕事を本当に「一生のライセンス」として働きたいと思っていますが不可能なことなのでしょうか?? 別の進路に考え直すべきでしょうか。。 長くなりましたが、もしよければ教えてください!!

  • 歯科衛生士になるために

    私は専門学校へ行って歯科衛生士になりたいと 思っています。 ですが、こう見ていると歯科衛生士さんの人たちって 歯がきれいです。 歯科衛生士さんとか歯科助手さんとかは 歯の矯正などしているのでしょうか??