• ベストアンサー

これからの季節の面接

express999の回答

回答No.2

基本的に面接の際は、スーツにネクタイ着用が基本です。 確かにクールビズを推進している企業は多数ありますが、 それは入社してからの話しであって、面接段階における 応募者は他社の人間です。 よって正装が基本と考えます。

noname#137549
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上を着た方がいいということですね。

関連するQ&A

  • 明日、契約社員の面接があります。

    明日、契約社員の面接があります。 最初は無難にスーツを着ていこうと思っていたのですが、採用募集のページに「面接の際もスーツやネクタイ、ヒールなど、かしこまった服でなくてかまいません。私服で気軽に面接に来てください」とあります。 もちろんジーパンやあまりにもラフな格好が駄目なことは分かっているのですが、これはスーツを着て行っても大丈夫でしょうか?先方に「要綱をあまり読まなかったのか」と思われたりしないでしょうか? スーツでなければ、黒の綿パンにカッターシャツを来て上に黒のカーディガンを羽織ろうかと思っているのですが…。 ちなみに私は女です。 やっぱりスーツで行った方が良いでしょうか?

  • 面接時の服装。

    お願いします。 ある仕事の面接に行きます。パートです。 先方に電話した際、服装はスーツがよいかと聞いたら、 『えー、まぁふつうの、一般的な服装でいいですよ』とおっしゃいました。ざっくばらんに話す方でした。 パートだけど、勤務先は百貨店で、制服があるようです。 スーツで行くつもりで、シワ取りしてるんですが、少しラフな方がいいでしょうか? パンツスーツなので、上だけカーディガンとか・・・? スーツも着慣れないもので、どうしたらよいでしょうか? アドバイスください。

  • この季節の面接の服装(女性)

    こんにちは、いつもお世話になります。 数日前に失業し、就職活動を始めました。 昨日見た求人雑誌でとても良い所があったので、問い合わせの電話をしたのですが、「是非面接に来て下さい」といわれ、スーツなども用意していないのに明後日面接の約束をしてしまいました。 ・・・実は私、とても太っていて、サイズが17号なんです(恥)今日急いでリクルートスーツを買いに出かけたのですが、季節柄私が買えるような値段の売り場(要するにスーパーとか``r(^^;))では普通のサイズでもなかなか売ってないのに、私のサイズになると、全然売ってないんです(:_;) 受ける職種は資産運用型マンションの営業なのですが、面接時はやはりスーツを着たほうが良いですか?タイトスカートにシャツという服装ではいけないでしょうか?(タイトスカート単品なら売ってたんです・・・。) 今までグレーのパンツにシャツというようなスタイルで出勤していたので、ホントに持ってないんですよ・・・。 もう少し期間があれば、セシールの通信販売などでは売ってるんですが・・・。 営業職を受けるのは初めてで、ちょっと悩んでいます。今現在の全財産をはたいて、サイズの揃っているデパートでスーツをきちんと買って挑むべきでしょうか。(そうすると25日まで無一文になってしまうのですが``r(^^;)皆様アドバイスお願いします。

  • ビジネスホテルの面接

    今度ビジネスホテルのアルバイトの面接を受けます。 その際に履歴書に貼る証明写真なのですが、アルバイトの履歴書用に撮った白いYシャツ(スーツの上着の下に着る) で写っている写真で大丈夫でしょうか? また面接の際の服装なのですが、アルバイトと言ってもホテルの面接なのだからスーツで行くのがいいのか、それとも私服で行くか悩んでおります。 ビジネスホテルの面接は初めてなのでとても緊張しています。 他に面接で気を付けて方がいいことなどありましたらご助言よろしくお願いします。

  • くそ暑いのに、スーツで面接。

    このくそ暑いのに、スーツで面接は、きつい。 それも、冬物スーツで。 クールビズが、 やはり、古い、体質の会社は、いつもこうです。 上は、頭が硬い。 早く、辞めてと思わない?

  • どんな私服を着て面接に行けば・・・?

    どんな私服を着て面接に行けば・・・? 就活中です。2次面接の通過の連絡を頂きました。その際に、「次の3次面接では、他の選考や説明会が重なっていなければ私服でお願いします。」と言われました。最後に 「スーツでも減点はしませんができれば私服でお願いします。」ともう1度言われました。 この場合、スーツより私服で行った方がいいですよね・・・? 志望度の高い会社なので、スーツで行って、「あーこれから説明会かー」と思われるのは嫌です。 でもグループ面接とのことなので、全員がスーツだと浮いてしまうし困っています。 同じような事を言われたら、皆さんなら私服で行きますか?スーツで行きますか? また、普段は面接ではスーツで、髪を結んで、左右の前髪が出ないようにピンで留めています(女です) 私服で、同じ髪型にしたら思いっきり変になってしまう気がするのですが、面接なら私服だろうとスーツだろうと面接の本に書かれているような髪型にしたほうがいいですよね?(お辞儀の時に前髪が落ちたりしたらまずいですよね?) 服はやはり清楚なのが良いでしょうか? 最後に、私服で行く時、鞄はどうすればいいのでしょうか? スーツの時に持っていく鞄では合わない気がするし、かといって他に持っている鞄は大学に持っていっているサマンサの白い鞄と、ブランドバッグしかなく・・・。 今日連絡を頂いたのですが、面接まで1週間ジャストしかなく、服等買うなら土日しか時間がないので困っています。 服飾関係や、デザイン等は一切関係ない会社です。 「去年から、2次面接以降は素の自分?を出してもらうために私服で面接をすることになりました。その方がいつものように話しやすいと社員から提案があり決めました」と説明会でおっしゃっていました。 別の会社の説明会で知り合った方が、スーツで面接に行ったらしく、「もしこの面接が受かって次来ることがあったら必ず私服にしてください」と言われたと言っていたので、どっちにしろもしも運良く今度の面接が通ったら私服で面接に行くことになりそうなので、面接での私服のアドバイスお願いします。

  • 面接時の服装

    主婦です、数年ぶりに就職の面接に行くのですが、やっぱりスーツは上下きちんと着たままで面接を受けるべきでしょうか? 今まではずっと、面接の際は上下スーツでうけてきました。 真夏でもあるし、スーツの上着を手に持っての訪問はやはり失礼でしょうか? 初歩的な質問ですが、宜しくお願いします。

  • 面接の服装

    私は冷え性で寒さに弱いので、冬はスーツの下に、上はタートルネックを着て、なんとかしのいでいます。しかし、知り合いに、面接にスーツの下にタートルネックは変だと言われました。だけど、年輩の女性の営業のかたで同じようにタートルネックを着ていた人は見たことがありますし、面接に受かるし…変だと言ってくるのは、2人いて、その2人とも人からは嫌われて画一的な見方しか出来ない人ですが。タートルネックは避けたほうがいいですか?代わりに何がベストでしょうか?

  • パート 面接 服装

    今度面接があるのですが、そのさいの服装は黒スーツと黒のストライプスーツどちらがいいでしょうか?

  • 面接にはスーツではないの?

    今日、ケアハウスの面接に調理師志望で行ってきましたが、同じ調理師志望の女性の方、スーツでなくセーターにパンツ他に介護福祉士かケアマネの方もいましたが、女性はスーツでなく、厚手のカーデガンにパンツとダウンだったんです。男性の方はスーツでしたが…転職で田舎に面接でもスーツでなくてもいいんですか?疑問に思ったので、こんなラフな格好でも適性検査や面接がOKなら大丈夫なんでしょうか? 私は、面接の為だけにスーツ買いましたが…スーツ着て行った私は間違ってますか?