プリンタNX70導入後ウィルス感染?

このQ&Aのポイント
  • 友人から譲り受けた古いプリンタRICOH NX70を使用する際、PCの起動時間が非常に遅くなり、ウィルス対策ソフトの起動もできない状態になりました。
  • プリンタにはドライバとアプリケーションがあり、そのアプリケーションには後からネットワークプリンティングに関する機能があることが分かりました。
  • 現在は別のPCを使用しており、アプリケーションは一度インストール後にアンインストールしましたが、問題は解決されているのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

プリンタNX70導入後ウィルス感染?

プリンタが壊れたため、友人から古いプリンタRICOH NX70を譲り受け使用し始めましたが、 その後すぐにPCにデスクトップ画面が表示されるまでに非常に時間がかかりウィルス対策ソフトも起動しなくなりシステム復元もできない状態になりました。 このプリンタにはドライバとアプリケーションがあるので、 両方ともインストールしていました。 アプリケーションはRidoc Desk Navigator Ridoc IO Navi というもので、 後からネットワークプリンティングに関するものらしいことが分かりました。 PCは現在違うものを使用していますが、Ridoc Desk Navigator Ridoc IO Naviは 一度インストール後アンインストールしました。 これで問題ないでしょうか?

noname#141553

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おはようございます、ANo.2です。 ドライバの動作環境には Windows XP Professional 日本語版 Windows XP Home Edition 日本語版と記述されています。 普通はSP1、2、3適応済みと 無印XPとはまったくの別物になっています。 従いましてXP SP1以降という表現で記されるか、 SP1、SP2などと表現されるのが普通だと思っています。 Ridoc Desk Navigator - Ridoc IO Naviの方には Windows XP Home Edition /Professional (SP1/SP2/SP3)となっています。 ウィルス対策ソフトもインストールされているようですし 質問者様をピンポイントで狙い、 アプリケーションのインストールに乗じて 攻撃をすると言うのはかなり考えにくいです。 アプリケーションの脆弱性を狙った攻撃の可能性も 使用者が非常に少ないソフトなので有り得ないのではないでしょうか。 ドライバ&ソフトを入れてから調子が悪くなったのですから そのどちらか、もしくは両方が原因だと 判断するのが論理的ではないでしょうか。 という事でANo.2と同じで ドライバも削除しましょう。 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/deleteprinterdriver.htm 上手く出来ない時はセーフモードで起動して削除です。

質問者

お礼

返答に時間が掛かってしまったのに丁寧な回答ありがとうございます。 調子の悪くなってしまったPCはご指摘に従ってドライバ&ソフトを削除をしてみたいと思います。 ちなみに別のPC(XPSP3・ドライバ&ソフトインストール後ソフトのみ削除)は問題なく動作しているのでこちらはそのまま使用し続けようかと思っています。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、 質問者様のOSの情報が無い為、推測ですが、 かなり古いプリンタの様でOSが対応外ではないかと思っております。 プリンタのアプリケーションはXPsp3までは対応しています。 それ以降のVISTA、7には対応していません。 http://www.ricoh.co.jp/IPSiO/utility/ionavi/ ココを見るとドライバはどうもXPのSPには 対応していないのではないかなと思います。 当然の事ながら、それ以降のVISTA、7には対応していません。 http://support.ricoh.com/bbv2/html/dr_ut_d/ipsio/history/w/bb/pub_j/dr_ut_d/4100001/4100001038/V249/5134253/134253/history.htm#history03 たぶん不具合はウイルスは関係なく プリンタドライバが未対応だった為ではないでしょうか。 ドライバも削除しましょう。 http://pasofaq.jp/windows/startmenu/deleteprinterdriver.htm 上手く出来ない時はセーフモードで起動して削除です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。OSはXPSP3でドライバもXP対応と書いてあったのでインストールしてみたのですが… ネットワークプリンティング用ソフトが悪用されたという訳ではないのでしょうか…

• violet430
回答No.1

現在症状が出ていないなら問題ないですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!