• ベストアンサー

simano 09'アルテグラ 4000ですが

たった今、部屋で絨毯に落としたらハンドルが急に重くなってしまいました。。。 修理で直りますか? さらに悲惨なことに、分解していたら(ベールのあたり)←全く関係ない場所ですが・・・ ネジを外していたら楽しくなっちゃいまして、ベールのネジを外した途端にバネがぶっ飛んできました。 部品は全部ありますが、戻し方がわかりません。 どこかに図解、若しくは画像or動画ありませんでしょうか??? よろしくお願いします。

  • 釣り
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シマノ社のHPの TOP > アフターサービス > パーツ価格表 > スピニングリール > アルテグラ http://fservice.shimano.co.jp/part/pdf/02398.pdf おそらく、組みつけられなくなったバネは、 部品番号 22 アーカムバネ だと思います。 拡大で、400%くらいにすると、 分かり易いとおもいます。

nitraid8
質問者

お礼

まさに部品番号22でした!! 有難うございます。 今後この方法で探します。 為になりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

最近のリールは、部品の精度が向上していますから、うかつに分解すると、 組み立てるのに苦労することになります。 落下後にハンドルが重くなったなら、 駆動系のギヤやシャフトの変形が考えられます。 その状態で釣りに使えば、当然トラブルの元になります。 私は、過去にリールを落下させた後リールを、 分解したらプラスッテック製のギヤが見事に、 割れていた事もありました。 貴方の場合は、リールの組み立てるのに自信がないなら、 釣具屋さんにリールを、もちこんで事情を説明し、 シマノ社のメンテナンスで、パーツの交換を、 してもらう方がベストだと思います。

nitraid8
質問者

お礼

早速のご回答、有難うございます。 早速持っていってみます。。 よく見たらハンドルを回してもスプール部分?がピストンしないことに気がつき、分解も出来ないのに直すのは不可能と悟りました。

関連するQ&A

  • ミノルタαレンズの分解・修理

    ミノルタαレンズ ZOOM xi AF28-80の絞りが開放からバネの力で絞り込み状態にならなくなってしまいました。ばねは効いているので、絞りが重くなっているようです。 修理に出しましたが、部品無しで修理できないそうです。自分で分解してみようと思うのですが、分解方法を教えていただけないでしょうか?

  • INAX製の浴室用カランを使用しているのですが、シャワーとカランの切り

    INAX製の浴室用カランを使用しているのですが、シャワーとカランの切り替えハンドルが取れてしまいました。 自分で修理したいのですが、直し方を知っている方がいましたら教えていただけると助かります。 手元に、外れたハンドル、バネ バネの先に付くリング状のプラ部品、円柱状で真中に穴が空いているプラ部品、Eリングがあります。

  • 松下電工(パナソニック)ポスト投入口修理について

    お世話になります。 古いポストの投入口のバネが壊れて風が吹くとパタパタ鳴っています。 パナソニックに聞くとCT480Bというタイプだそうで金具がCT9179で手配出来ましたが、 交換は少し難しいらしく修理依頼して下さいとのことでした。 いまさら金具まで手にして修理依頼するのもなんだかな~と考え、いざ分解チャレンジしてみると 確かに、ねじ分解ではなくステンレス板をバネ状にした圧着固定にしていました。 ここで無理をすると取り返しが出来ないので、ここは皆さんの中でこの難しいDIYに成功した猛者がいらっしゃらないかお聞きしたくお願いに来ました。よろしくお願いします。

  • セフィアCI4+SDHG

    先日釣り場でハンドル中央のトルクスネジが緩んハンドルが外れてしまいました。 夜中でしたので細かいパーツを全部回収できたかわかりません、現在あるのは、 ハンドル ハンドルと本体の間のカラー トルクスネジとネジに付くカラー 樹脂製の廻り止めみたいな突起が出ているワッシャー 金属のワッシャー です。 これですべてでしょうか? ワッシャーの位置等組み立て方が知りたいのですが、 ハンドル部分はASSYの為、分解組み立て図的なものもありません。 組み立て方や分解図や分解画像が載っているサイトも教えてください。 よろしくお願いします。

  • スチール雨戸の枠締付け金具?

    20年ぐらい前に建築したYKKスチール雨戸2SA型の4隅にある金具(部品名?)が1か所外れてしまいました。 「写真の説明」 赤矢印部分のネジが赤丸印のように破断して部品が外れています。 ネジは千切れたまま、部品と枠にくっついて残っています。 ネジの頭は、部品丸印の裏面にあって、カシメられた様子でドライバーでは回せません。 ネジの先は、枠に刺さっていて見えません。 「質問」 1.4隅のうち1か所が外れていても開け閉めは素人判断では普通に出来ますが修理する必要ありますか、放置しておくと雨戸が分解するようなことがあり得ますか。 2.ペンチとドライバーで素人でも修理可能なら部品名を教えてください。

  • 古いjukiミシン糸調子分解してしまいました。

    古いJUKIミシンを使っていますが、去年リストアして、まぁ、調子悪くなかったのですが、 上糸が糸調子のところでぴんぴんに張ってしまうので、埃がたまっているのかも? と思い分解してしまいました。 奥から直径3センチの皿状の物が2つ有り、バネとネジです。 皿は凸同士を合わせ棒に差し込み、バネの先を棒の穴に合わせて いれました。 ネジを入れて回していくと、最後まで回しても真ん中の穴から 棒の先が出ません。 分解する前は、最後まで回したらネジの穴から、棒が出ていました。 去年中古で買って、2度修理に出し、4万円程かかったので、 これ以上出費を増やしたくないので、必死です。 単純な作りなので、すぐ元通りにできると思い、記録写真もとっていないので 元通りにできなくなりました。 くわしい方、教えてください(泣) JUKIのTL-82です。

  • 動画のバイスについて 汎用部品はありますか?

    動画のバイスの部品について教えて下さい。 http://www.youtube.com/watch?v=UmYuEVXLxdo 小さいハンドルみたいな物がありますが、このような既製品というのは存在するでしょうか? できれば、30°の台形ねじが切られている品物が欲しいです。  よろしくお願いします。

  • おもちゃのエレベーターの部品

    ハンドルなどを回すとエレベーターの様に上下するおもちゃには、金属棒に螺旋状のほりこみがついているもの(うまく言えないのですが、ネジの長いやつみたいな)を回転させて上下させると思うんですが、あれの部品の名称が分からず困っています。 古いおもちゃを壊してしまい、メーカーも修理できないので自分で直そうと思っています。 よろしくお願いいたします

  • ボールペンの芯が出た状態になりません。

    先日、プレゼントとしてボールペンを頂いたのですが、カチカチとノックしても ボールペンの芯が出た状態にならず、書けません。 分解したところ、芯はもちろん、バネも入っていますし、小さな部品もちゃんとありました。 プレゼントとして頂いたものなので、同じ商品があるお店で交換していただくことも出来ず、どうすればいいか途方に暮れています。 こういったボールペンの修理方法、もしくは直して頂けるお店をご存知でしたら教えてください!

  • ノートパソコンのキーボード交換

    皆さんの親切なお助けいつも感謝しています。 ノートパソコン 富士通 FMV-BIBLO NF/A70のキーボードの 分解修理、交換方法を教えて下さい。(ネジの位置、部品の外し方、分解順など) 海外在住の友人より電話があり上記ノートパソコンのキーの 一部が外れ、我慢して使っていましたが、 その隣りのキーなどが次々に取れ、使用に困っているとのことです。 辺境の地で修理も出来ず、メーカーの電話したら、本体を日本に 送ってメーカー修理をするように言われ、現地修理はNGでした。 私は臨時として、外付けキーボードを送って代用していましたが パソコンとキーボードをバッグに入れて外を回るうちに、再び外付け キーボードが破損「ケースが中央で折れた」ようです。 大抵のものは自分で修理をしながら使っているようですので 当該機種のキーボードをパーツとして送ることに決めました。 本人又は地域のパソコン修理屋で確実に交換できるよう 出来れば図解や写真付きであると助かります。