• 締切済み

松下電工(パナソニック)ポスト投入口修理について

お世話になります。 古いポストの投入口のバネが壊れて風が吹くとパタパタ鳴っています。 パナソニックに聞くとCT480Bというタイプだそうで金具がCT9179で手配出来ましたが、 交換は少し難しいらしく修理依頼して下さいとのことでした。 いまさら金具まで手にして修理依頼するのもなんだかな~と考え、いざ分解チャレンジしてみると 確かに、ねじ分解ではなくステンレス板をバネ状にした圧着固定にしていました。 ここで無理をすると取り返しが出来ないので、ここは皆さんの中でこの難しいDIYに成功した猛者がいらっしゃらないかお聞きしたくお願いに来ました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#222312
noname#222312
回答No.2

A No.1さん同様に、質問者さんの手先の器用さ加減や使用するであろう工具や機材の所有の有無で天と地ほどの差があるとしか他人には回答できませんね。 しかもネットで検索しても出てこないような古いものの修理に関しては、それ専門の修理屋さん以外には見た事も聞いた事もないのではないかと思います。 弘法筆を選ばずと言いますが、いかなる業種のプロでもいい加減な工具や機材を使っていては満足な仕上げの仕事などできません。 しかもプロだからこそ知識や経験からくる着目点や発想の転換からどうにもならない事もなんとかしますし、そういう人をプロと呼ぶのです。 マニュアル通りにユニット毎交換するだけというような事は多少器用な人なら誰でもやれますし、そういう作業がまかり通るような業種の人はプロと呼べるのかというものです。 質問の内容を見て判断する限りでは、大変申し訳ありませんが質問者さんのDIYレベルでは無理でしょうと言わざるを得ませんね。 純正品による交換が難しければ他の方法を考えるとかそういうパーツを造ってまでやるとか、そういうのをDIYというのであり、純正交換部品すら満足に取替できない技能レベルであれば、素直にお金を出して業者に依頼するのが利口ではありませんか? こんな質問には誰もまともに回答などできるはずありません。

• maiko0333
回答No.1

このサイトに成功者が100人いても、実際に触るのはあなた。 プロに頼んでも元に戻らない状態に壊す可能性があるなら、 先にプロに頼むほうが良いと思います。