-PR-

締切り済みの質問

質問No.6814434
困ってます
困ってます
お気に入り投稿に追加する (0人が追加しました)
回答数11
閲覧数461
北海道 道東プラン
昨年から何度も行きたいと思って計画している北海道の道東プランです
犬連れで行こうと考えており、3泊4日、余裕があれば4泊5日での予定です

飛行機の関係で
釧路発着
行きは13:30頃着
帰りは14;30頃発の便になります

道中はレンタカーです

根室岬と知床のクルーズ、釧路湿原でのカヌー体験を考えております
ほかは特に希望はなく、ツアーの関係で網走の1泊をいれないといけない可能性があるので
このような道のりになる予定です。
釧路→根室(1泊)→知床(1泊)→網走(1泊)→釧路湿原(1泊)→釧路
(逆パターンも考えてます)

ただ、3泊だとこのどれかを削ってまわらないといけないですし、
4泊としてもこの距離でクルーズやカヌーを体験したり、観光する時間があるかどうか、
距離感がどうしてもわからず、どんな感じになるかを教えていただけますか?
一日3時間連続の運転は苦にならないのでいけそうかどうか教えてください。よろしくお願いします。
投稿日時 - 2011-06-16 20:56:34

回答 (11)

回答No.1
 犬は北海道へ連れて行ってはいけないニャ。
 犬は馬鹿だから、すぐエキノコックスを貰うニャ。それが人にうつると、結構大変なことになるニャ。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%97%87
投稿日時 - 2011-06-16 21:18:05
この回答を支持する
(現在1人が支持しています)
お礼
ご回答、ご心配ありがとうございます
以前もエキノコックスの件は調べました。
前回の質問でも詳しく教えていただける方がおられ、私なりに理解したつもりです。
簡単にうつるかどうか、犬が馬鹿だから、と決めつけるのはどうかと思います
北海道で犬を飼われている方もたくさんおられますし、その方は一体どうなるのでしょう??

参考に

「多少誤解している方もいらっしゃるのですが、
エキノコックスの生活史をきちんと理解すると分かるのですが、
エキノコックスには「中間宿主(幼虫まで成長)」と「終宿主(成虫&産卵)」の2つが必要です。

このうち、人間やネズミは「中間宿主」、
キツネや犬猫は「終宿主」になります。

で中間宿主同士あるいは終宿主同士での感染は原則としてありませんし
卵が含まれる生水を飲んだ終宿主にも感染しません。

でも、感染した中間宿主と終宿主との間の接触で、相互の感染はありえます。

ということで、人間は感染したキツネや犬猫に近づくのは避けたいですし、
キツネや犬猫は感染した人間の排泄物や感染した鼠に近づくのは危険です。

また、中間宿主は卵が含まれる生水の飲むことも危険になります。」
投稿日時 - 2011-06-16 22:10:20
回答No.11
ジンギスカンでしたら のざきさんがいいかと。

以前実家の母が行って美味しかったし臭みも無かったと通販用のお肉を送ってくれた事があったので。

標茶町なので摩周からだと時間がかかっても30分位でしょうか?

http://www.mapion.co.jp/phonebook/M01005/01664/G0154852777-001/

六花亭なら マルセイバターサンド以外に このクッキーだけ売ってるのもあります。
チーズクリーム付きのもあります。
チーズクリームは箱の中に小さなカップに入っていて自分で付けながら食べるものです。
マルセイバターサンドは私はレーズンが苦手であまり食べませんがそちらは良く食べます。

あと大平原というマドレーヌみたいなものも子供の頃から大好きです。
今は小さな1口サイズで袋に入ったものもあるのでドライブのお供にもいいと思います。
他には「霜だたみ」や霜だたみのパイの部分だけのチョコパイのステックもすぐ売り切れますので前日にでも電話予約しておくとお取り置きしてくれます。

お店で食べられるものにソフトクリームの様なものにほろ苦いクッキー(雪やこんこ)を付けてくれるのもありますよ。
たしか250円くらだったかと・・・。

他には柳月の「三方六」というバームクーヘンをホワイトチョコレートでコーティングし白樺の木に見立てたお菓子もお勧めです。
モンドセレクションで賞も貰ってるようですし 580円のお値段の割に見栄えが良く2つ箱に入れてもらえばお土産にもいいとおもいます。 1つでも充分です。

去年大阪に帰る際に飛行機の隣の座席のおばちゃんがガイドさんに勧められたと言って大量に買っていました。(笑

あとは根室だと「エスカロップ」と花咲ガニが有名です。
エスカロップはヒミツの県民ショーでも放送されましたよ。
http://blogs.yahoo.co.jp/hokkaido131313/19167180.html
投稿日時 - 2011-06-23 08:56:56
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
ジンギスカンのお店ありがとうございます!
こちらでも個人的にラムが好きでジンギスカンやラム肉料理はよく食べています
が、やはり本場を食べてみたい!!

そして、六花亭の支店ならではのパイだけのや、クッキーだけのもの、
これはかなりうれしい情報です
私実はあまりクリームとかが得意ではないので、とてもうれしいです

エスカロップですが
泊まる先がレイクサンセットいうとなりにレストランも併設しているところで
そこで知りました
でも素泊まりと夕飯付があまり値段もかわらないので
夕飯をつけてしまい、エスカロップは今回は食べられないかも・・・

根室から知床の間の野付島あたりでランチになりそうなので
そのあたりにお店があればそこで食べてみたいなあ、とも思っています。
投稿日時 - 2011-06-23 10:40:21
回答No.10
知床五湖は、犬はダメだでした。クマやエゾシカが興奮するからという理由のようです。
http://www.env.go.jp/park/shiretoko/guide/rule_1/rule_goko.html

> 知床五湖は最初まわろうと考えていましたが
> ハードなのかと思ってあきらめてかけていました

ハード?いや、ただの散歩コースです。
新展望台・高架木道で40分、1~2湖周回:約40分です。
  (五湖全部だと90分なので時間はかかります)
木道や1~2湖だとたいした事ないです。
が、犬がダメだという事なので他がいいと思います。五湖の駐車場は狭いし。

> ツアーとかお手軽にいけるようなのあるのでしょうか?

> 自分たちでも簡単にまわれるものなのでしょうか?

自分たちで簡単にまわれるものです。とてもたくさんの人が列を作っています。
ただの平地の湖の散歩です。運動靴は必要ですが。
投稿日時 - 2011-06-22 00:36:03
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
先に犬のことまで調べていただき、ありがとうございます!
知床五湖を誤解していました。
山奥にあって、山道だと勘違いしていましたが、とてもきれいな遊歩道なのですね

犬を車にお留守番という手もありますが、
時間と同行者の母と相談してみます
投稿日時 - 2011-06-23 10:33:03
回答No.9
先ほど回答したのですが 記載忘れました。

鮭番屋

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0112/A011201/1004608/dtlmenu/#food

カニは無いと思いますが厚岸の牡蠣や魚介類は堪能できるはずです。
直売所で魚を買って焼いてもらうシステムです。
投稿日時 - 2011-06-20 07:39:58
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
回答No.8
ゲージが平気な犬なら旅行も全く問題ないですね。
犬と一緒だと細かいところにも散歩出来て、新しい世界が広がる気持ち、わかります。
人と変わった事をするとあーだのこーだの言う人がいますが、きっと犬を飼った事のない人でしょう。気にしないで。
知床クルーズの詳細ですが、
熊を見る川のところまではどのコースも一緒です。ちょこちょこ止まってアナウンスがあって楽しいです。
が、熊が終わった途端、「ここから知床岬までは飛ばしますので注意してください」といわれ、ほんとにいきなし飛ばします。
で、知床岬に到着したらちょっとだけ見て、またすごいかっ飛ばして帰ってきます。
かっ飛ばしているボードに乗っている意味があるか?「あそこが知床岬です」といわれ、「ふーん、そうなのか」と思う事にどれだけの意味があるか。。。
熊を見る川に行くところまでは楽しいです。

長袖は必須ですが、薄手を2枚が良いと思います。
北海道の場合、16時以降が寒い。釧路湿原は多分、昼でも寒い。
なので、最初は長袖を1枚着ておいて、寒くなったら更に1枚を追加して、2枚を重ね着出来るスタイルがおススメ。

知床五湖は廻るんですか?
あそこ、ほとんどの日は五湖は廻れず、三湖ですが。
犬もOKだったか未確認ですが、もし、犬もOKならお手軽で良いですよ。
本州だと、5月や9月に暑くて驚きます。
本州って、夜の21時過ぎても暑いじゃないですか。あれには驚きます。
「え?夜なのに寒くない???なんで???」って。
北海道の場合、昼にいくら暑くても16時過ぎからとても寒くなるのがフツーです。
(まれに、夜なのに寒くないって日もありますが。)
投稿日時 - 2011-06-20 01:36:55
この回答を支持する
(現在0人が支持しています)
お礼
いろいろとありがとうございます

>犬と一緒だと細かいところにも散歩出来て、新しい世界が広がる気持ち、わかります。
人と変わった事をするとあーだのこーだの言う人がいますが、きっと犬を飼った事のない人でしょう。気にしないで。

とても心強いお言葉ありがとうございます
なるだけ、みなさんに迷惑のかからないように行動したいとは思っていますが
嫌いな人にとってはいるだけで迷惑ですからね・・・

知床岬までのクルーズはみなさん同じ意見のようでつまらなさの方が勝つようなので
ヒグマまでのコースかホエールウォッチングに変えたいと思っています

知床五湖は最初まわろうと考えていましたが
ハードなのかと思ってあきらめてかけていました
ツアーとかお手軽にいけるようなのはあるのでしょうか?
自分たちでも簡単にまわれるものなのでしょうか?
質問ばかりすみませんが宜しくお願いします
投稿日時 - 2011-06-21 14:46:39
11件中 1~5件目を表示
この質問は役に立ちましたか?
0人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
もっと聞いてみる

関連するQ&A

この他の関連するQ&Aをキーワードで探す

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
北海道
-PR-

【Airbnb x OKWave】世界中の人と部屋を貸し借りして、暮らすように旅をしよう!

■Airbnbが選ばれる4つのポイント
airbnb-image1
airbnb-image2
■みんなの気になるQ&A

[部屋に宿泊する(ゲスト)]

[部屋を提供する(ホスト)]

-PR-

特集

背筋がゾクゾクする心霊体験を要チェック!

お城、ボート、ツリーハウス、ユニークな物件満載!

【期間限定】1ヶ月無料キャンペーン中!

同じカテゴリの人気Q&Aランキング

カテゴリ
北海道
-PR-

ピックアップ

-PR-