• 締切済み

北海道 道東プラン

昨年から何度も行きたいと思って計画している北海道の道東プランです 犬連れで行こうと考えており、3泊4日、余裕があれば4泊5日での予定です 飛行機の関係で 釧路発着 行きは13:30頃着 帰りは14;30頃発の便になります 道中はレンタカーです 根室岬と知床のクルーズ、釧路湿原でのカヌー体験を考えております ほかは特に希望はなく、ツアーの関係で網走の1泊をいれないといけない可能性があるので このような道のりになる予定です。 釧路→根室(1泊)→知床(1泊)→網走(1泊)→釧路湿原(1泊)→釧路 (逆パターンも考えてます) ただ、3泊だとこのどれかを削ってまわらないといけないですし、 4泊としてもこの距離でクルーズやカヌーを体験したり、観光する時間があるかどうか、 距離感がどうしてもわからず、どんな感じになるかを教えていただけますか? 一日3時間連続の運転は苦にならないのでいけそうかどうか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• Kirby64
回答No.1

犬は北海道へ連れて行ってはいけないニャ。  犬は馬鹿だから、すぐエキノコックスを貰うニャ。それが人にうつると、結構大変なことになるニャ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%83%8E%E3%82%B3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E7%97%87

kaimama27
質問者

お礼

ご回答、ご心配ありがとうございます 以前もエキノコックスの件は調べました。 前回の質問でも詳しく教えていただける方がおられ、私なりに理解したつもりです。 簡単にうつるかどうか、犬が馬鹿だから、と決めつけるのはどうかと思います 北海道で犬を飼われている方もたくさんおられますし、その方は一体どうなるのでしょう?? 参考に ↓ 「多少誤解している方もいらっしゃるのですが、 エキノコックスの生活史をきちんと理解すると分かるのですが、 エキノコックスには「中間宿主(幼虫まで成長)」と「終宿主(成虫&産卵)」の2つが必要です。 このうち、人間やネズミは「中間宿主」、 キツネや犬猫は「終宿主」になります。 で中間宿主同士あるいは終宿主同士での感染は原則としてありませんし 卵が含まれる生水を飲んだ終宿主にも感染しません。 でも、感染した中間宿主と終宿主との間の接触で、相互の感染はありえます。 ということで、人間は感染したキツネや犬猫に近づくのは避けたいですし、 キツネや犬猫は感染した人間の排泄物や感染した鼠に近づくのは危険です。 また、中間宿主は卵が含まれる生水の飲むことも危険になります。」