音楽データの扱い方と感想

このQ&Aのポイント
  • 音楽データの扱い方は様々ですが、パソコンでの利用方法についてまとめました。
  • CD購入や無料ダウンロードサイトなど、好みや目的に応じて使い分けることが多いようです。
  • 著作権保護の問題やバックアップの難しさなど、課金ダウンロードサイトの利用には注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

音楽データどうしてますか。

皆さんはパソコンで扱う音楽データってどうしてますか。 僕の場合、大好きなアーティストはCDを買ってきて取り込みます。 それほど好きでもないけど聞いてみたいアーティストは、 ネット上にある無料ダウンロードサイトで頂きます。 以前課金ダウンロードサイトで購入したこともあるんですけど、 著作権保護がかかっていて、バックアップしておいても、 復元できなかったときがあり、それ以来使っていません。 今も、やっぱり著作権保護かかってるんですかね。 それだと扱いづらいですよね。 皆さんはどうしてます?音楽データ。 やっぱり僕みたいに無料サイト使ったり、CD購入とかレンタルとかですか。 課金ダウンロードサイト使ってる人いませんか。 どんな感じか感想を聞かせてもらえるとありがたいです。 ちなみに先日、無料ダウンロードサイトからダウンロードしたことをここで質問しましたが、 たいていの人がやってるよ、 という回答を頂き、 また、無料ダウンロードサイトでダウンロードしてしまいました。 ごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juin21
回答No.1

某サイトなどでは、曲をフルでアップロードして下さっている方が多いので、自分の好きな曲で音源の質の良いものに限ってはダウンロードし、itunesに取りこみipodに同期させて聴いています。(この場合にはアートワークが無いので、ネット通販サイトからその曲のCDジャケットを探し貼りつけています。) しかし、大好きな曲についてはレンタルしてきたり、レンタルで見つからない曲の場合にはネットで(中古だとかなり安いので)購入したりしています。たまに、itunesから課金ダウンロードもしていますが、この場合には全てディスクに焼いて保存しています。 昨年、itunesに取りこんであった曲が全て消えてしまうといアクシデントに遭い…(>_<) 仕方なく焼いておいたディスクを再度読み込ませ同期させました。でもこのとき、itunesで購入しipodに収めていた曲やPVに関しては、逆にitunesへ送り込まれる機能が働き事なきを得ました。 こんなこと、質問者さまはとっくにご存知ですね(^_^;) 私はipod以外は使用したことがありませんので、SDやUSB機器で楽しむやり方については全く知りませんがm(__)m いずれにしましても転ばぬ先の杖で、購入した大切な曲は失わないようにバックアップしておくことをお薦め致します。

fukuwarisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕はもっぱらウォークマンを使っています。 現在僕の音楽データは50G超ありますので、 バックアップが大変です。 しかし今持ってるデータには、著作権保護されたデータがないので、単純にデータを同期するだけでバックアップできるのでありがたいです。 著作権保護なんてはっきり言って迷惑です。 みんながみんなファイルを垂れ流すわけじゃないのに、 人を見たら泥棒と思えみたいなデジタル音楽産業のあり方は僕はおかしいと思います。