違う専攻から教育学の大学院へ

このQ&Aのポイント
  • 大学の4年なのですが、違う専攻から教育学系の大学院を専攻することは可能でしょうか?
  • 教育学は独学で教職課程も取っていません。卒論は自分の専攻と教育を融合させたようなことをしています。
  • なにか情報を知っていましたら教えていただけるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

違う専攻から教育学の大学院へ

大学の4年なのですが、違う専攻から教育学系の大学院を専攻することは可能でしょうか? 教育学は独学で教職課程も取っていません。卒論は自分の専攻と教育を融合させたようなことをしています。 なにか情報を知っていましたら教えていただけるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#232424
noname#232424
回答No.1

類似の進路変更の質問は頻発しますが,あなたのはなしは「まとも」なので,ぼくの回答が役に立たないとしてもおつきあいしましょう。たとえば,いま日本文学を専攻しているが,国語教育法のほうに鞍替えしたいというような状況でしょうか。 1.出願資格に「教育学専攻者にかぎる」とか「教員免許取得見込みの者にかぎる」という制限がなければ,受験は可能でしょう。ふつうはこんな制限はないと思います。 2.教育学部の国語専修から,日本文学研究を志して大学院は文学研究科へという例はあります。あなたの場合は,逆方向ではありますが,こういう交差もありうるだろうと思います。 3.面接試験では,まず志望理由をはっきり答えられないといけないだろうと思います。また,「教員免許を所持せずに教育を論じられるのか?」についても,ちょっとぼくは不安です。さらに,「うちに来ても教員免許は取得できませんよ」と,釘をさされることもあろうかと思います。

jayjay_3
質問者

お礼

返事遅れてしまいました申し訳ございません。 回答ありがとうございます。少し前に向かう勇気をいただきました。 感謝いたします。

関連するQ&A

  • 教育とは専攻の違う大学院から小・中学校の教員に進む道はありますか?

    私は教育とは違う専攻の大学院に在籍しています。 教職に就きたいと思っているのですが、学部のときに教職課程を取っていなかったため、1種の免許を持っておりません。 今からでも小・中学校の教員になる道はありますか? 非常に困っています、教えてください。

  • 国公立大学院の英語教育専攻について

    国公立の大学院(修士課程)英語教育専攻に留学したい台湾人の友人がいますが どの大学がよいかわかりません。情報をお持ちの方、教えていただけませんでしょうか。 大学は西日本の大学を希望しています。 経済的な理由から国公立志望です。 友人は日本語が主専攻ですが英語も勉強しています。日本で英語教育を勉強すれば 日本語も英語もできるのでぜひ留学したいと言っています。 私は大学院のことは全然わかりませんので友人の質問に答えられません。よろしくお願いいたします。

  • 大学を変わって教育実習を受ける

    質問があります。 大学4年の間に教職の単位の一部を取り、教育実習の内諾を とります。 そして、修士課程で他大学に転出し、その教育実習の 内諾を使って、教育実習を受けることは可能でしょうか? なお、教職の単位はどの大学でとっても問題がないことは 当然です。

  • 静岡大学教育学部・教育心理専攻について

    開いてくださりありがとうございます。 静岡大学の教育学部・教育心理 についての質問です。 教員養成課程ということですが、小学校の教諭になりたい場合、教育心理を専攻するよりは、 何か英語とか国語といった、教科専攻を選んだほうがよいのでしょうか? というのは、教育心理を含むいわゆる教員として知るべき知識は、ある程度、教科専攻を選んでも取らなくてはいけないし、``教育心理を選んだ場合、他に科目を取らなくてはいけない?``と言われたためです。 ``?``の部分はいまいち言っていることがわからず、うまく説明できないのですが、 聞きたいことは、・教育心理を専攻した場合、先生になれるのか?ということです。 確かに中学はもちろん、小学校の時の先生も、オールマイティではあっても担当教科はもっていらしたのですが、教育心理を少し深く学んでみたかったので、それでは先生になれないのかなあと不安になり、質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありません。ご存知の方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 大学院にいくという意味と専攻

    現在、地方の私大の文系三年生です。 いま卒業後のことを考えているのですが、かねてから大学院に漠然とした憧れを持っていました。 そこで質問なのですが、大学院に行く、という意味はどういうことなのでしょうか?ただの道楽、モラトリアムの延長、または研究者を目指す人のためのもの? 個人的に言わせてもらえば、現在大学はいたって普通の存在となり、誰もがいくようになりました。誤解を恐れずいえば、半ば義務教育化です。しかし、院は自分から率先して学問を深く学びたいと思っている人にとって存在しているもの、と思っているのですが・・・ そしてもう一つ、専攻についてですが、 僕は大学受験のときに失敗してしまい、本当は人文科学系の学部に行きたかったのですが、社会科学系の大学に行ってしまったため、 大学院に行くのならその本当に研究してみたかった、人文科学系の学問を専攻しようと思っていますし、自分の大学の卒論のテーマはかなり自由なので、卒論も人文科学のテーマで行こうと思っています。 しかし、学部で学んでいたこととまったく関係ないことを、大学院で専攻することは、入試の点、合格後の院生活などにおいて、いかがなものなのでしょうか? やはり歓迎されないものなのでしょうか。

  • 大学院の専攻について迷い

    大学院についての悩みです。。 現在数学科の大学2年生です。中高の教員を目指しています。 高校数学も好きでしたが、現在大学で学んでる数学の方がいまは好きで、数学専攻の大学院に行きたいと考えています。 でも、最近いろんな大学院を調べてると、教育学の大学院があり、興味のある教育について学べるのでそちらにも少し気が向いてます。 今したいことと将来繋がる(かも?)こと、どちらをとればいいのかわかりません。 どちらもしないというのは後悔しそうなので、将来の夢が教職なため大学院は必要なさそうだと思われそうですが、大学院に行かないという選択肢は今のところありません…。 いますごく迷っています。。 アドバイス等いただけるとうれしいです。

  • 大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの

    大阪教育大学・人間科学専攻・生涯教育計画論コースの 偏差値がどれくらいか知りたくていろいろと検索してみたんですが よくわかりませんでした。 大阪教育大学(教育・国)と書かれていた場合は 学校教育教員養成課程・国語教育専攻ってことですよね? もし、人間科学専攻の偏差値が どれくらいかだいたいでも分かる方がいれば 教えてほしいです。 あと、偏差値って 学部ごとに異なるのか、学科ごとなのか どっちなんですか?

  • 大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科について

    知識のある方教えていただきたいです 【前提】 ・自分ではなく妹の志望校です(現在高校1年生)。 ・自分は大学入学の経験がなく、高校も卒業後は就職目的で商業高校に通っていたため大学入学に関する知識や入試方法等まったく知識がありません。 ・家族にも大学出身者はいません 【相談内容】 ・第一志望港として大阪教育大学 特別支援教育特別専攻科を希望していますが、これは現役で入った大学生では所属不可なのでしょうか?(特別支援教育特別専攻科では,特別支援教育の充実に資するために,主に現職教員を対象に,発達障がい教育および聴覚障がい教育をはじ め充実した専門教育を行い,実践的な指導力のある教員を養成し)と書かれていたため… ・もし所属が不可の場合は特別支援の教員を目指すには、どの学部を目指すのが良いのでしょうか?

  • 大学での専攻について…心理学(肩書きとして)or教育・ジェンダー(研究したいこと)?

    こんにちは。大学2年生・女です。 現在専攻について悩んでいます。 私の大学は学科間の垣根が低く、様々な分野の科目をとっていきながら最終的には専攻をかためていくといった、特徴の大学です。 本来は3年生になってから専攻をかためていくのでも十分間に合うのですが、私の場合は教職や他の資格に応じた単位もとるので、その分単位が結構きつきつで、夏休み明けには専攻をかためておかないとならないような状況です。 それで、専攻として、現在心理学に進むか、教育学・ジェンダーに進むかで迷っています。 心理学を迷っているのは、将来の職業のことを考えた場合、必要になるかもしれないからです。 私は卒業後は企業に入るのは基本的に嫌で、専門的な職業に就きたいと思っています。 また、日々の生活の中でも人と対話して相手を元気づけたり、少しでも力になれることが嬉しく、そのようなことを職業としてできる臨床心理士やカウンセラーなどを将来就きたい職業としても考えています(第1希望の職業ではありません)。 しかしながら、私は、それらの職業には就いてみたいという思いはあるものの、そのプロセスとして必要な心理学は、どうも割りにあわんのです; 例えば、脳の仕組みだったり統計が入ってきたりっていうのは、どうも苦手なのです; このことからいって、心理学というのは、私が学んでいて楽しい学問というよりは、将来の職業の為のある種、教職と同じような「資格」という感じでとらえています。 よく、大学では研究したいことをやっておくべき、などとききますが、私が研究したいこと、で考えると、ジェンダーに関する事項だったり、現実の社会問題(特に教育問題)かなと思います。 このような状況の中、私は大学で、心理学(肩書きとしての)を専攻するか、教育学及びジェンダー(研究したいこと)を専攻するべきか。。。 迷っています。 アドバイスなり経験談なり何でも良いので、意見お待ちしております。

  • 心理系大学院への入学

    こんにちは。大学2年生の女です。 同じ質問を別のカテゴリでさせていただいたのですが、アドバイスをもう少しいただけたらなと思い、(こりずに;)再度こちらのカテゴリで質問させていただきます。。 以前に↓で自らの専攻について質問したのですが、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3223425.html まだ意思がかたまっていない部分があるので、質問させていただきます。 私は大学卒業後、企業には属したくないという思いがあり、専門的な仕事に興味を持っています。 その中のひとつに心理学系の職業も含まれています(第一希望の職業ではありません)。 しかしながら、私は大学では、教育学+ジェンダーを研究していきたいと思っています。 まだ心理学を専攻するか、教育学を専攻するかは決めていないのですが、、 仮に教育学を専攻したが、やはり心理学の道に進みたいという希望になった場合、 今通っている大学で教育学を専攻にして卒業し、また編入などでもう一度大学で心理学を学んで、大学院に入るということも考えられますが、大学卒業後独学で勉強して大学院に入る場合だとどうなのでしょうか。 もちろんこの方法でも可能だと思いますが、心理学を大学で専攻していなくて大学院に入っても、大学で心理学を専攻した人との間にギャップが生じないか(独学で補えない部分等あるのではないか,etc.)と心配です。 また、大学は心理学以外の専攻卒だったが心理学系の大学院に入った方で、大変だった事・苦労した事等あったらきかせていただきたいです。