• ベストアンサー

農業関係の仕事

農学を学んだ人間が農業関係の仕事に就く場合 どういった職業を思いつきますか? 就農、農薬関係などいろいろあると思いますが、できるだけ多く、内容も詳しく挙げてもらえるとうれしいです ※俺を含め、将来のビジョンの定まらない農学部学生のためによろしくお願いします

  • kdry
  • お礼率68% (117/170)
  • 農学
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152318
noname#152318
回答No.1

 農業は非常に難しい職業です。 成功する人もきわめて少ないのが実情です。 建設業にたとえれば、人参作りとぶどう作りでは、ペンキやさんと電気屋さんくらい違うと思います。  学校でたからといってすぐに農家では食べていけません。 ◇専門学校でて、営農指導員になるのはどうですか?   農協や役所の職員です。 ◇大学出て学校の先生になる。   農業科や生物・理科・科学の先生です。 ◇農作物の流通に勤める。   スーパーや市場、ホームセンターの園芸部門に勤める。 ◇花木や果樹の剪定技術や栽培法を身につけて国際舞台で働く。   http://www.jica.go.jp/volunteer/application/    ボラティアなら語学は初歩です。技術が有れば語学はついてきます。   派遣中にがんばれば専門用語は十分身につきます。    技術に語学が有れば、鬼に金棒です。 ◇種苗会社・農薬会社・植物園に勤める。 ◇芝や造園の専門家になる。  失礼な言い方ですが、普通科にいけなかった低い学力の中学生が農業や漁業に進学しています。   全体に、鉛筆を投げています。  還暦を過ぎて園芸を学んでいます。高校生物が上辺だけだったと分かりました。   毎日が、楽しくて仕方有りません。  剪定ハサミ一本で、ブータンやネパールで活躍した人の伝記を読みました。  携帯とケツパンが農学校の奴らになっています。   私の時代は、農学校のOBが県庁やその他役所で活躍していて、服装もきちんとしていました。  悪いやつは、先輩の鉄拳制裁が鍛え直してくれました。   今は多くのことが逆ですね。  農学部なら、大学生ですね。  高校から農業してきた連中にはかないません。   逆にテキストだけでは使い物にならないのも農学部です。 工学部や科学系学部とも連携できます。  資材の研究もできますね。 名簿で、現場で働く先輩を捜して、学校を通してインターシップを申し込んではいかがですか? コネと開拓が紙一重の背中合わせが農業だと思います。  学部の教授を訪ねて武勇伝や、OBの進路に耳を傾けましょう。  もう一度清秋が有れば、農業学んで海外雄飛したいですね。  今日は枇杷のの剪定とキュウリの竿を建てました。  茄子の堆肥を忘れたので固形肥料を埋め込みました。  ショウガは早く植えすぎたので全滅のようです。  父が逝って10年。技術がつながりませんでした。

kdry
質問者

お礼

ありがとうございます いくつも選択肢をあげてもらえてうれしいです 就農するのは農業高校出身者などが多いのですね ショウガは次回はできるといいですね

その他の回答 (2)

回答No.3

多くの途上国は、農業を基盤とした産業構造です。 先進国が品種改良した品種の普及や、機械化、灌漑など、 先進国による援助に付随して、技術指導が不可欠なのが 農業です。 国際協力(協力隊>JICA専門家)の道は有望です。

kdry
質問者

お礼

それはFAOのようなものでしょうか? 世界舞台で仕事ができるのは素晴らしいですよね

回答No.2

農業をするより、新し栽培技術やシステムを構築していくアドバイザーという位置づけがよいかもしれません。 より専門的に品種改良などをおこなう、研究、開発部門など。

kdry
質問者

お礼

そういう選択肢もあるのですか ありがとうございます 他にもよろしくお願いします

関連するQ&A

  • 理学部化学科から農業関係へ。

    理学部化学科から農業関係の研究職になるのはふつうではありませんか。 肥料や農薬とかです。 やはり農学部のほうが、 そういった職に就けますか。

  • 理学部生物学科、農業。

    理学部生物学科からの農業関係の職業で、 農学部よりも適している職業ってありますか。

  • 農業で独立したいのですが、進路で迷っています。

    初めまして! 自分は今、18歳で一応私立大学進学のため浪人という形で地方に住んでいます。日頃からビジネスアイデアを考えるのが好きで将来は経営者になるつもりでした。 しかし色々考えた結果、将来、農業で独立したいと思うようになったんです。 自分的には無農薬の有機野菜を中心に育てていきたいと思っています。 そこで進路に迷っています。 農学等勉強するために専門的な学校に通ったほうがいいのか、はたまた就農して経験を積みながら知識を学んでいくのか。色々方法はあると思いますがどれがベストなのか解らない状況です。 進路決定のヒントにしたいと思うのでアドバイス頂けないでしょうか。よろしくお願いします!

  • 将来の仕事は何じゃろな。

    動物関係の仕事に尽きたいなと思っているんですが、将来がいまいち見えません。 選ぶべき学部は農学部なんですかね。 でも、自分の中では農学部といえば食品関係の職業に就くようなイメージがあって、『あぁ、何かそういうのは違うな。』って思うんです。 いろいろあると思うんですが、思いつきません。 どんな仕事があるか、そしてその魅力を教えてください。(とりあえず食品関係も含めて)

  • 農業を仕事にしたいのですが…

    今年23歳になる女性です。 大学卒業後、クリエイティブ系の職業に就きましたが ノルマや人間関係からくる精神的疲弊、会社の方針に対する疑問などの 理由で先月辞職しました。 現在は自宅から通い易い範囲の求人に数件応募しています。 そのような中、折角の機会、いろんな職種に応募したいと考え、 以前から興味のあった農業への応募を現在検討中です。 農業体験をしたことはあるものの、親類に農業をやってる者はいません ので本格的な農業について全くの無知です。 今回の求人には誰でも出来るとあるので、農業の内容によっては 素人でもできるのかしら、と僅かに希望を持っています。 志望動機は ・デスクワークではなく、体を動かしたい ・自然に囲まれ、マイペースに働きたい ・規則正しい生活をしたい です。農家に嫁ぎたいという将来を見据えての考えもあるのですが、 働かせていただく事になった場合、実際長く続けられるか(いつまでその就業場所で働くか)農家の方と上手くやっていけるか不安です。 似たような境遇の方や、農家の方からご意見をいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 働きながら農業研修

    兵庫県在住の者ですが 1,2年以内には就農を考えております 現在、座学ですが就農について勉強しております 認定農業者になる為に農業技術を習得したいのですが 働きながら(農業とは関係のない)研修できる場所を探しております 兵庫県の研修施設の就農コースは、仕事をしながらという事ができそうにありません そこで、近隣で、仕事をしながらでも研修させていただける農家さんを探しております 農業改良普及センターとかで農家さんを紹介していただこうと考えておりますが そんな方法でいいのでしょうか ほかになにか方法はありますか? 就農して1年くらいは収入がゼロでもなんとかできるかもしれませんが 研修期間の1年以上も収入がない状態はとうていできません アドバイスよろしくお願いいたします

  • 新しく農業関係の仕事に 関わることになったのですが

    新しく農業関係の仕事に 関わることになったのですが、新しく農業を始めようとする場合の農地面積の下限値は、農地法で決まっていますでしょうか。また、農地相続の場合、農地賃貸・農地売買の場合などで、下限値がそれぞれ決まっていたら、分かる範囲内でご教示いただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 農業大学校って

    農業大学校ってどんな分類になるんでしょうか? 特殊専修学校くらいなのか、大学の農学部と同レベルなのか。 それとそこの学生は農家の方なんでしょうか。 はたまた農業高校の上級学校になんでしょうか。 なぜに大学ではなく大学校なのか、疑問はつきません。

  • 食品関係の仕事

    私は高校3年です。 今、大学選びに悩んでいます。 将来は食品開発の職業を目指すつもりですが、 農学部と栄養学部のどちらを学ぶべきでしょうか。 正直なところ、資格を取っておいたほうが のちのち役立つこともあるので管理栄養士の資格を とろうと思っていますが、場合によっては必要ないこともあるんでしょうか・・・。 それなら栄養学部に行って 大学院に農学部を選ぶって事も考えましたが、 調べてみても大学の学部が同じじゃないと 研究についていけないってことはあるのでしょうか。 未熟な私にぜひ、 皆さんの経験からのアドバイスをよろしくお願いします。

  • 理系の仕事

    私は理系の高校2年生です。 私は昔からパソコンが大好きで将来は絶対にパソコン関係の仕事に就こうと思っていました。しかしネットサーフィンをしているとIT関係の仕事は激務だということを聞きました。正直な話たった一度の人生を仕事ばかりで終えたくはありません。そこでいくつか質問なのですが (1)IT関係の仕事に就いている方は自分の選択が正しかったと思いますか?また今は幸せですか? (2)情報工学なのでもテレビ局に勤めたりすることは可能なのでしょうか? (3)漫画「もやしもん」をよんで農学部も面白そうだと思いましたが農学部に進学するとどのような職業に就けるのでしょうか?また、物理を選択したのですがやはり農学部に進むには生物を勉強しなおさないといけないのでしょうか? (4)理系の大学は休みがないというのは本当でしょうか? ここから下は本当に失礼な質問なのでスルーしてもらっても結構です。 (5)理系で楽しめる職業または楽な職業というのはあるのでしょうか? (6)文系は大学生活を遊んでいるのに給料がいいというのは本当でしょうか?