• 締切済み

共同購入「ポンパレ」ってやっぱりね

今日の新聞にも載っていましたが、リクルートのポンパレが「景品表示法違反の疑い・・」で新聞をにぎわせていますが、私は3月下旬に今回の地震関係でクーポンについて問い合わせをいたしました。その時の返事が「期限まで数か月ありますので、使われないようならその時に再度申し出てください。」と言われましたので、6月まで置いておきましたが、やはり使用することができませんでしたので、メールにて事情を説明させていただきました。ポンパレからの答えは「被災地も落ち着いてきていますので・・・」でした。もともとキャンセルができない購入条件なので、最初に「事情があれできません」と言っていただければよかったのですが、申し出てくださいとの内容なので申し出ると、「落ち着いている」と。私はどこが落ち着いているのかと、3か月が過ぎても、日に日に大変さが迫ってくる状態なのに。リクルートでは、被災地にまったく関心がないのでしょうね。口先だけの支援でしょうか・・・・・腹が立つと言うより、なんなのといった感じです。皆様は、どのように思われますか???

みんなの回答

• sweet76
回答No.2

お住まいの地域とクーポンの内容がわからないので何とも言えません。 まあ、言い方は悪いとは思いますが、それはその担当者のボキャブラリー不足って気もしますしね。一担当者=企業の考えっていうのは飛躍しすぎに感じます。 関東から西や北海道で使われるようなクーポンであれば、 ”計画停電もなくなり、物流も安定している” ということで、現状では、クーポン自体のキャンセル理由に震災はならないってことが言いたかったんだろうと思います。 東北のクーポンだったらさすがにキャンセル出来てると思うのですが? 最初に問い合わせた時点では、関東なら計画停電が続いていた場合、その他の地域でも物流が安定せずに、品薄、品切れの問題で店舗の営業が通常通りではなかったら、キャンセルの対応をするつもりだったのかも知れませんし。 >口先だけの支援でしょうか・・・・・ 個人的には、口先だろうが、宣伝行為だろうが、売名だろうが、それで被災地にお金や物が行くならいいと思いますが・・・。 企業も社員を抱えてますから、何でもかんでも震災を理由に例外措置は取れないと思いますよ。 クーポンのキャンセルしかり。

回答No.1

貴方が何に憤慨してるのか理解できません。 被災地も最近は地震が少なくなり「落ち着いてる」のは事実です。  

enmodora
質問者

お礼

余震なくなりつつあるので、揺れに対しては落ち着いてきていると思います。 ただ、春休み・GW・たぶん夏休みの帰省もままならない状態であるのも事実です。