• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動画プログラムについて)

動画プログラムに関する質問

このQ&Aのポイント
  • Main.cppから関数呼び出しで動画の再生を行う方法について質問します。
  • Movie.cppを修正して、ゲームに組み込んでオープニングとして使用するための手順を教えてください。
  • コンパイルが通らない場合に確認するポイントについて教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No1です レス頂いたので、追記します オープニング画面 プレイ中のゲームの画面 は、プログラム的には、ほとんど同じものです(ものでもできます) ですので、オープニング画面は、表示するタイミングが起動時という意味だけです 詳しくは私もわからないので、多分動画ファイルを用意してDirectSHow を使用して再生しているのではないでしょうか? ゲームの途中にシナリオ的にアニメーションを表示する箇所も同じつくりだと 思います 本格的に、やりたいならば、DirectXのゲームプログラミングの本 (できるだけ新しいやつ)を購入してお読みになるのがいいと思います。 オープニングの画面は、本を見ればチョロプロだと思いますよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんちは これですと、オープニング用に別EXEを準備するとの勘違いがるように思えます。 ゲーム用の(おそらくDIRECTX)画面にオープニングの画面を表示すれば良い だけです。 修正するのは、別に作っているゲームのプログラムです。

snake777
質問者

補足

ゲーム用の画面にオープニングの画面を表示するには、どういったプログラムを書けばいいでしょうか? 動画プログラムに関しての知識が薄いのでわかりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プログラムに関しての質問です。

    次のプログラムのMain.cppから関数呼び出しして、Movie.cppのプログラムを実行できるようにしたいのですが、Main.cppに何を記述して、Movie.cppをどう修正すればいいですか?Movie.cppは長いのでリンク先に載せます。 Main.cpp int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { } Movie.cpp http://1st.geocities.jp/movie_program/ コンパイルが通らない場合には、以下の3点を確認してみてください。 構成プロパティ > リンカ > 入力 > 追加する依存関係 に strmiids.libが入っているか。DirectXと思われるリンカのエラーが山のように出たらこれを疑ってください。 構成プロパティ > 全般 で MFCを利用するようになっているか?(共有DLL、staticどちらでも可)。MFCと思われるリンカのエラーが山のように出たらこれを疑ってください。 構成プロパティ > リンカ > システム > サブシステム が ConsoleでなくWindowsになっているか。「未解決の外部シンボル _main が _mainCRTStartup から参照されました」というエラーが出たら疑ってください。

  • windowsプログラム、文字化けする

    windowsプログラム、文字化けする 最近になってwindowsプログラムに興味を持ってやってみようと思い サイトでいざ勉強しようと思ったんですが、サンプルコードをVC++2008で コンパイル実行してみると、すべて文字化けしています。なぜでしょう ちなみにOSはXP、サンプルコードてのが #include <windows.h> int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow) { MessageBox(NULL, "Hello World!", "メッセージ", MB_OK); return 0; } メッセージボックスでの文字表示のサンプルみたいですがどうもうまくいきません もう1つ このサンプルをソースファイルの拡張子cppでやるとエラーがでるんですがcだと警告が出るだけなんですが これはいったいなんででしょうか。 すみません、最近こういう勉強を始めたばかりなので。

  • spawnl

    #include "stdafx.h" #include <process.h> int APIENTRY WinMain(HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ) { // TODO: この位置にコードを記述してください。 _spawnl(_P_WAIT, "chkbook.exe",...); return 0; } 上のようにして、MFCサンプルの ckhbook.exe  (引数はありません。) を呼び出そうとしましたが、上手く動きません。  どのように修正すれば良いのでしょうか?  コンソールプログラムの場合は、 簡単に呼び出せます。  よろしくお願いいたします。

  • HINSTANCEの型

    LPSTR は char* なので、 int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance ,HINSTANCE hPrevInstance , LPSTR lpCmdLine ,int nCmdShow ) を int WINAPI WinMain(HINSTANCE hInstance ,HINSTANCE hPrevInstance , char* lpCmdLine ,int nCmdShow ) と書き換えてもコンパイルできます。 HINSTANCEはvoid *型だという記述を見たのですが、void *で書き換えてもエラーがでてしまいます。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 外部シンボル "_main"は未解決です

    「LIBC.lib(crt0.obj) : error LNK2001: 外部シンボル "_main" は未解決です」というエラーが発生しましたが、何をみればいいのかわかりません。int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow )がソースについています。

  • VS2010 C++ エラーについて

    Visual Studio2010のC++を使用しているのですが、DLLにメッセージボックスを使用したいと思っています。 .cppに #include <windows.h> int WINAPI WinMain(HINSTANCE hinstance, HINSTANCE hprevinstance , LPSTR lpCmdLine, int cmdShow) { MessageBox(NULL,"○○○","△△△",MB_OK); return 0; } 上記のようなソースコードを使って見ると、○○○と△△△の部分でエラーを吐きます。 どのようにすれば改善されるか教えてください。

  • main関数の事についてお聞きします。

    Windowsのプログラムを書くとき、下のようにキッチリ戻り値や引数を書かなくてはならないのに int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, // 現在のインスタンスのハンドル HINSTANCE hPrevInstance, // 以前のインスタンスのハンドル LPSTR lpCmdLine, // コマンドライン int nCmdShow // 表示状態 ); C言語で書かれたプログラムは int main(int argc, char *argv[]) ではなく、 int main(void) や void main(void) または int main() や main() だけのモノなど、 いろいろです。 main関数は、関数なのに戻り値や引数を省略して書ける仕様なのは、なぜなのか? ちょっと疑問に思ったのでこちらにお尋ねしました。

  • コンパイルできません

    #include <windows.h> int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow ){ MessageBox(NULL, "Kitty on your lap","メッセージです", MB_OK); return 0; } の様なプログラムを組んだところ Error: 外部シンボル '_main' が未解決(C:\BORLAND\BCC55\LIB\C0X32.OBJ が参照) の様にエラーになってしまいました。 どんな理由でエラーになっているのか調べたのですがよくわかりません。 一番初めのwin32APIを使ったプログラムで上手くコンパイルできないと 勉強が進まないので、わかる方教えてください。

  • lpCmdLineについて

    #include<windows.h> int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance , HINSTANCE hPrevInstance , PSTR lpCmdLine , int nCmdShow ) { MessageBox(NULL , lpCmdLine , TEXT("Kitty") , MB_ICONINFORMATION); return 0; } とやったのですが、lpCmdLineのパスが表示されません。なぜでしょうか?

  • 画像が出力されません

    画像出力するには int WINAPI WinMain( HINSTANCE hInstance, HINSTANCE hPrevInstance, LPSTR lpCmdLine, int nCmdShow); から引数"lpCmdLine"を使うことにより画像が出力できる事を聞いたのですが本当でしょうか? うまく出力できません どのようにしたらよいのか具体的にソースをつけて教えてください。 画像はraw画像で出力します