• ベストアンサー

電源ボタンだけをパソコン本体から分離したい

電源ボタンだけをパソコン本体から分離している方は居られますか? パソコンを別の部屋の置いておいて、電源ボタンだけが近くにあればわざわざお金をかけて、静音パソコンにする必要もなく楽かと思いまして・・・ 何か、良い方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kan3
回答No.9

SWの延長は半田作業で可能ですが、ノイズが乗ると暴走の可能性が出るのでお勧めできません。 常時通電でいいんじゃないですか。 パワーセーブを設定したらどうでしょう。 工場のマシンにPCを組み込み、シーケンサーでON/OFF管理したシステムを組んだのをメンテしました。 ドライ接点ですが見事暴走。

その他の回答 (8)

• kabasan
回答No.8

#6です。 Dimension8200にはキーボードで電源を入れる機能はないようです。 身近にあった8250を見ても、8200のドキュメントを見てもBIOSにそのような項目がありません。思いっきり独自カスタムのBIOSでした。 と言うことで、私の回答は「ハズレ」です。 スミマセン

• TT250SP
回答No.7

#1です おはよーございます そうですね。#6氏の回答で気付きました BIOSの「PowerManagementSetup」等、電源制御周りの項目で 「Power On Function」項目の下に 「Power ON By Mouse」はマウスからの起動 「Power ON By Keyboard」はキーボードからの起動 「KB Power ON Passwoard」はキボード起動時にパスワードを要求します。 項目の名称は機種によって異なります 「Hot Keys」「Mouse Left」「Moude Right」「Any Key」「Button Only(通常はコレ)」などの表記の場合もあります まずは取り急ぎ… では

tihiro_t
質問者

お礼

>>すべての回答いただいた皆様へ 全部見れていませんが、こんなにたくさんレスが付いて本当に感激しております。貴重なアドバイスありがとうございます!!

• kabasan
回答No.6

あの~、いまどきのPCはだいたいキーボードでONできると思うんですけど。 私は Ctrl+Esc で起動するようにしています。 いまどきのマザーボードで手元にあるマニュアルすべて見てみましたけど、すべて出来るようですよ お使いのPCは何ですか?

tihiro_t
質問者

お礼

DELL Dimention8200です 綴り間違えてましたす。訂正させていただきます。

tihiro_t
質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 DELL Demention8200です

回答No.5

私もスイッチ部分を遠隔操作でON OFFしています 回路的には簡単です、表側に付いているスイッチの裏側には小さな基盤があり、スイッチの端子から接続されていますので、これに細めのビニール平行線をハンダ付けして、必要な長さに延長します、ビニール平行線は箱にある適当な穴から取り出してください、市販の押しボタンスイッチに接続します  押しボタンスイッチは、押した時のみ接続するタイプです  ビニール平行線は電流が殆ど流れませんから細い物で充分です

• cotto3
回答No.4

なるほど。面白い考えですね。 PC本体を改造しないで遠隔起動ってことなら、BIOSをいじって電源が入った時に自動で起動させるって手もありますね。(※BIOSの種類によると思います) これならAC100V(ノートならアダプターの後のDC)を供給するスイッチを手元に置けば出来ますね。 わたくしBIOSはよくわからないので下のURLを参考にm(_ _)m たぶんPower Up Control→AC PWR Loss Restart→Enabledにする。

参考URL:
http://kamakura.cool.ne.jp/vaio_r/tips/bios/r_spec_bios_power.htm
  • master-3rd
回答No.3

電源だけが手元にあるわけではないですよね。 そこまで遠くに(消音効果が現れる距離まで)離した場合、各機器のコードはどうするのでしょうか? 特にVGAケーブル。普通1m程度しかないと思います。 それ以上は本体とディスプレイ(自分が座る場所)を離せないのではないかと思いますが…(延長ケーブルを使っても良いけど、画質が落ちてしまう) キーボードマウスはコードレスによってある程度は離せるかもしれません。しかし、これもそんなには遠くまでもっていけません。 あなたがやろうとしている消音効果を求めてのPC移動に伴うスイッチの切り離しはあまり現実的ではないと思います。 本体を足元において机の上を広く取りたい、しかしそうするとスイッチが足元に行ってしまい電源を入れるのが大変というのならまだ有効ですね。 ちなみに、本体からスイッチを切り離す方法ですが、いまどきのPCのスイッチは単にショートさせるだけでスイッチが入るものです。デスクトップタイプならスイッチに伸びる2本のケーブルがすぐわかると思います。 後は無線屋さんなどに行ってスイッチ・コード・スイッチを固定する台を購入して机の上におくと良いでしょう。 余談ですが、そこまで離すのはあまりお勧めしません。PCから出てくる異音に気が付かず故障してしまうことがあるからです。 特にHDD。ここの質問でも良く出てきますが、HDDが死ぬ間際に異音を出すことが多々あります。このときに適切にバックアップを取っていればすべてのデータが助かるかもしれません。しかし、それさえも気が付かなかったらすべてのデータの吸出しさえ出来なくなることもあります。 (他にもCPUファンが死んで熱暴走とか…) これは消音PCとは別の問題ですね。(消音PCは各機器が静かなだけ) こういったことを防ぐためにも音は聞こえる位置にあったほうが良いですよ。

noname#27115
noname#27115
回答No.2

スイッチ付きのタブレットが利用できます。ただ、モニターケーブル、キーボードケーブル、マウスーブルも延長する必要があります。うちも隣の部屋においているのがありますが、、、一応、静音効果はあります。 ただ、防音箱を作成してその中に入れるのも方法かと思います。

• TT250SP
回答No.1

パソコンのスイッチは懐中電灯みたいな物理的なモノじゃないんですよ。 手で押す「スイッチ」の部分は確かに物理的な物ですが… ある配線とある配線を一瞬だけ短絡(ショート)させると電源が投入されます。 ですから電気的な知識があれば直に工作できます。 市販品では http://www.ainex.jp/list/etce/km-01.htm ↑こういうモノがありますから、配線を延長するだけで完成します 「静音」目的ならば ↓ こういう製品もあります http://www.2ndstaff.com/products/dBseries/dbstart.html

参考URL:
http://www.ainex.jp/list/etce/km-01.htm,http://www.2ndstaff.com/products/dBseries/dbstart.html