• ベストアンサー

ボーイスカウトについて

小1の娘を入団させようと思っています。団によって活動内容は違うのですか?やはり自宅周辺で活動している所に入団させた方がいいですか?費用ってどの位かかるのでしょうか?いやいやボーイスカウトよりこんなのもあるよ!という情報をお持ちの方教えてください!!

• mama-
  • お礼率96% (28/29)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teinen
回答No.2

ボーイスカウトに女の子も入れるようになってもう10年ぐらいになるでしょうか。  はじめまして。teinen@ビーバー隊長です。 >団によって活動内容は違うのですか?    違いますね。その団の特色やリーダーの得意分野によって違いが生じます。近隣の団のリーダーが月に1回集まって情報交換したり,研修を受けたりして,よその団のいいところを学んで,自分の団の活動に楽しいプログラムを取り入れたりしています。   >やはり自宅周辺で活動している所に入団させた方がいいですか?    自宅から近い方が良いでしょうね。各都道府県に県連盟があるのですが,そこへボーイスカウト団を紹介してくださいって電話すると,ご自宅近辺の団を数団紹介してくれます。   >費用ってどの位かかるのでしょうか?    難しいですねぇ。団によってまちまちです。  小学校1年生ですと,ビーバースカウトになりますから,年間1万5千円から2万円ぐらいではないでしょうか。それと別に制服代や書籍代がかかります。  学年が上がり,カブスカウトになると,キャンプがありますからその積立金の分が高くなります。    まずは同じ小学校でボーイスカウトに入っている子どもの保護者に尋ねるのが,一番わかりやすいでしょう。    

mama-
質問者

お礼

ありがとうございます!!さっそく学校の先生に尋ねて診ます!

その他の回答 (2)

• ahg
回答No.3

子供がビーバー=スカウト(2年生の秋まで)→カブ=スカウト(5年生の秋まで)→ボーイ=スカウトと、5年半ほど、参加してきた男の子の親です。 女の子がボーイに参加出来るようになって大分経ちますが、(私としては、女の子が同じ団にいてくれる方が嬉しいのですが)団によっては受け入れていないところもあります。 ボーイ=スカウトとガール=スカウトは、まったく別の活動内容です。 活発なお子さん・男の子と一緒に遊べるお子さんならボーイ=スカウトでも大丈夫ですが、カブ=スカウト(小学校5年生の秋まで)までは、男の子と同じ部屋・テントに寝泊りする事もあります。 団によって活動内容は違います。ビーバー=スカウトは遊ぶだけ、カブ=スカウトでは、ブック(達成すべき課題)・チャレンジ(出来れば達成したい課題)、ボーイ=スカウトでは、スカウトハンドブック(達成すべき課題、出来れば達成したい課題)と、ベースはありますが活動内容は違いますし、リーダーとか隊長によって雰囲気はまったく変わります。団独自の歴史あるイベントを繰り返しているところが多いと思います。これは連盟に問い合わせてもわかりません。 最近は、スカウトに参加する子供が少なく、組(班活動)が出来なかったり、学年に偏りがあったりします。 連盟は、活動している団を教えてくれるだけです。やはり見学し、内容・構成を聞いてみる事が一番です。 ちなみに、2つの団に問い合わせ、他の2つの団を見学し、結局は一番近い別の団に入団した私としては、近いのが一番と思います。集合場所には自分で来る様に(カブ以上)となっていますが、このご時世、子供一人で行かせる訳にも行かず、送迎が必要になりますし、 リーダー、隊長はボランティアなので、必然的に親もお手伝い・参加が求められます。維持費を捻出するバザーもあります。 子供を預けられる・・・と考えている方には向きません。 親子で参加、を考えるとやはり近い方が良いです。 費用は、入団時にかかりますが、後は他のお稽古に比べると安いです。上進(ビーバーからカブへ・・と上がる事を上進と言う)時に、制服代・書籍代等が必要です。 でも、他のお稽古や学校、野球とかサッカーとは全く違う世界があります。家の子には、まあ、合っている様です。 良かったらお入りください。日本ジャンボリーで、お会いするかもしれません。 「ボーイスカウト」で検索すると色々な団のホームページが出ますので、覗いて見ると参考になります。

mama-
質問者

お礼

やはり近場がいいんですね?自宅に一番近い所は、最近廃団になったと聞きました。そうなると送迎も不可欠です。カブ隊からじゃなくて次の隊からでもよさそうな・・・一度見学に行ってよく検討します。ありがとうございました

noname#21343
noname#21343
回答No.1

女の子の場合は、ガールスカウトですね。 ガールスカウト日本連盟 http://www.girlscout.or.jp/ 左側メニューの「入会案内フリーダイヤル」のコーナーに、 「こんなことが知りたい(FAQコーナー) 」 --というコーナーもありますよ。

参考URL:
http://www.girlscout.or.jp/
mama-
質問者

お礼

ガールスカウト・・・恥ずかしいです。勉強になりました。アクセスしてみます