• ベストアンサー

バッテリーがあがったのか???

車の質問です。 2週間前は普通に走ってて、1週間前は普通にエンジンがかかる状態でした。 今日、エンジンがだめになるといけない、とおもって、エンジンをふかしておこう。。としたら、 エンジンがかかりませんでした。。 こんな短期間でエンジンがだめになることは考えにくいですよね。 なので、もしかして これがバッテリーが上がってしまった状態なのでしょうか。 ちなみに、シガレットの差込口には、携帯用の充電器(充電はしていない)と、ナビのコード(ナビの 電源はきってある)をさしてあります。 ちなみに、ランプのみついてました。 バッテリーがあがってしまったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.3

エンジンかけないで(キーを差し込まないで)ランプが点いてるんだったら電気を消費してますから、いずれ掛からなくなります。 1週間前はエンジン掛けただけですか?  アイドリングでのエンジン始動だったら1時間経っても充電はしません 2週間前はどんな運転をしましたか?夜走らなかったですか?雨でワイパーを使いませんでしたか?エアコンは?渋滞とかしてませんでしたか?何時間走りましたか? だいたい2、3000回転以上で30分以上の運転で充電が始まります、雨でエアコン使ってワイパー回して渋滞でブレーキランプを点灯させてライトも点けてだったら、その時もほとんど充電していませんから バッテリー上がったんでしょうね。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう風に、充電されるのですね。 ちなみに、、バッテリー交換した場合、また、のらなかったら、あがっちゃいますかね??? いまちょっと乗れない 状況なので、 ニュートラルなどで、からだきなど、何分くらいしたら平気でしょう??

その他の回答 (4)

• kakuritsu
回答No.5

バッテリ上がりでしょう。 >ちなみに、ランプのみついてました。 ヘッドランプなら30分で上がりますし ルームランプだったとしても1~2日であがるでしょう。 >2週間前は普通に走ってて、1週間前は普通 文面から、あまりクルマは使われない方なのでしょうか? サンデードライバーのような…。 それだと、充電量は毎日乗る人に比べて少ないのでそれも原因かも。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、状況がかわり2週間前からのらなくなりました。 バッテリーですね ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.4

2週間前よりもっと前は、どのくらいの頻度で乗っていましたか? 毎日? 一週間に1回? 一か月に一回? 頻度が少ないほど、バッテリー上がりの可能性が高くなります。 >ちなみに、ランプのみついてました。    その「ランプ」とはシガライターソケットに差した充電器に付いているランプですか?  車に乗ってキーを差す前から点いていましたか? 昔、車種によってはキーを抜いてもシガライターの電源が落ちないのがありましたが(例:ホンダ車)、今でもあるのでしょうか。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。2週間前はのってたのですが、、 バッテリーですね。

回答No.2

エンジンは回らないのかな? それとも (1)セルは回るがかからない (2)セルは回るが弱弱しくしか回らない (3)セルも回らず、クラクションも弱弱しい (4)クラクションも鳴らない (1)~(3)まででしたら、ブースターケーブルで、つなげば、エンジンはかかりますが (4)の場合には完全にバッテリーが寿命かメインヒューズが切れた、など考えられますので、一度整備工場で相談する事をお勧めします (1)~(3)でも一週間で回らないとなるとバッテリーの寿命に近いと思います 意外とランプの待機電力は強いですよ、

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごめんなさい、セルとはなんでしょう?? クラクション、なります!しっかり いちおう、キーはまわります!! ありがとうございました。

• nabe710
回答No.1

仮にエンジン系統がダメになったのだとしても、電気系統さえ正常であればキーをひねることでセルモーターは回るはずです。 ランプはつくとのことですので、配線がどこかで外れた、断線でもないようですし、一週間は放置していた車と言うことと、バッテリー自体も一年以上経っている新品ではない物だとすれば、バッテリー上がりが一番可能性は高いと思います。 まだブースターケーブルで他の車から電気を引けばエンジンはかかるかと思いますので、早いうちに一度バッテリー系統を見てもらった方が良いですよ?

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 見てもらいます!