• ベストアンサー

バッテリーがあがったのか???

車の質問です。 2週間前は普通に走ってて、1週間前は普通にエンジンがかかる状態でした。 今日、エンジンがだめになるといけない、とおもって、エンジンをふかしておこう。。としたら、 エンジンがかかりませんでした。。 こんな短期間でエンジンがだめになることは考えにくいですよね。 なので、もしかして これがバッテリーが上がってしまった状態なのでしょうか。 ちなみに、シガレットの差込口には、携帯用の充電器(充電はしていない)と、ナビのコード(ナビの 電源はきってある)をさしてあります。 ちなみに、ランプのみついてました。 バッテリーがあがってしまったのでしょうか???

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#148411
noname#148411
回答No.3

エンジンかけないで(キーを差し込まないで)ランプが点いてるんだったら電気を消費してますから、いずれ掛からなくなります。 1週間前はエンジン掛けただけですか?  アイドリングでのエンジン始動だったら1時間経っても充電はしません 2週間前はどんな運転をしましたか?夜走らなかったですか?雨でワイパーを使いませんでしたか?エアコンは?渋滞とかしてませんでしたか?何時間走りましたか? だいたい2、3000回転以上で30分以上の運転で充電が始まります、雨でエアコン使ってワイパー回して渋滞でブレーキランプを点灯させてライトも点けてだったら、その時もほとんど充電していませんから バッテリー上がったんでしょうね。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういう風に、充電されるのですね。 ちなみに、、バッテリー交換した場合、また、のらなかったら、あがっちゃいますかね??? いまちょっと乗れない 状況なので、 ニュートラルなどで、からだきなど、何分くらいしたら平気でしょう??

その他の回答 (4)

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.5

バッテリ上がりでしょう。 >ちなみに、ランプのみついてました。 ヘッドランプなら30分で上がりますし ルームランプだったとしても1~2日であがるでしょう。 >2週間前は普通に走ってて、1週間前は普通 文面から、あまりクルマは使われない方なのでしょうか? サンデードライバーのような…。 それだと、充電量は毎日乗る人に比べて少ないのでそれも原因かも。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、状況がかわり2週間前からのらなくなりました。 バッテリーですね ありがとうございました

noname#215107
noname#215107
回答No.4

2週間前よりもっと前は、どのくらいの頻度で乗っていましたか? 毎日? 一週間に1回? 一か月に一回? 頻度が少ないほど、バッテリー上がりの可能性が高くなります。 >ちなみに、ランプのみついてました。    その「ランプ」とはシガライターソケットに差した充電器に付いているランプですか?  車に乗ってキーを差す前から点いていましたか? 昔、車種によってはキーを抜いてもシガライターの電源が落ちないのがありましたが(例:ホンダ車)、今でもあるのでしょうか。

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。2週間前はのってたのですが、、 バッテリーですね。

回答No.2

エンジンは回らないのかな? それとも (1)セルは回るがかからない (2)セルは回るが弱弱しくしか回らない (3)セルも回らず、クラクションも弱弱しい (4)クラクションも鳴らない (1)~(3)まででしたら、ブースターケーブルで、つなげば、エンジンはかかりますが (4)の場合には完全にバッテリーが寿命かメインヒューズが切れた、など考えられますので、一度整備工場で相談する事をお勧めします (1)~(3)でも一週間で回らないとなるとバッテリーの寿命に近いと思います 意外とランプの待機電力は強いですよ、

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 ごめんなさい、セルとはなんでしょう?? クラクション、なります!しっかり いちおう、キーはまわります!! ありがとうございました。

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

仮にエンジン系統がダメになったのだとしても、電気系統さえ正常であればキーをひねることでセルモーターは回るはずです。 ランプはつくとのことですので、配線がどこかで外れた、断線でもないようですし、一週間は放置していた車と言うことと、バッテリー自体も一年以上経っている新品ではない物だとすれば、バッテリー上がりが一番可能性は高いと思います。 まだブースターケーブルで他の車から電気を引けばエンジンはかかるかと思いますので、早いうちに一度バッテリー系統を見てもらった方が良いですよ?

kokoko18
質問者

お礼

ありがとうございました。 見てもらいます!

関連するQ&A

  • バッテリーが充電されない!

    新品・充電済みのバッテリーをかってきて車につけました。 そのときは普通にエンジンもかかり、無事に走れたんですが、かなり長距離を走ったにもかかわらず、次回にはエンジンがかかりませんでした。ランプなどをつけても光が弱々しく、どうやらバッテリーがカラになってる様子。 ブースターケーブルを使ってとりあえずエンジンをかけることは出来るんですが、走っても充電されないみたいなので、気を抜いて回転数が下がるとすぐにエンストしてしまします。 この『バッテリーが充電されない』という症状は、何が悪くなっているのでしょうか? 出来れば修理屋さんにたのまず、自分でなんとかしたいのですが、原因がわからなくてお手上げです。 車に詳しい方、助けて下さい~。 ちなみに、車は日産のセダンです。 一応チャージランプは点灯してないみたいですが、ランプ自体壊れている、という可能性も考えられなくは……。

  • バッテリー?

    一度エンストした後、突然エンジンがかからなくなりました。ニュートラルランプなどもすべて消えていたのでヒューズかと思ったんですが、切れておらず、よく見たらオイルランプがかすかについていたのでバッテリーが原因かと思い、バッテリーケーブルを車とつなぎエンジンをかけました。すぐエンジンがかかり、しばらく充電のつもりでエンジンをかけていたのですが、一度エンジンをきり、その直後にセルを回したのですが、パチっと言う感じの音がして全くセルも回らず、最初の状態になりました。ぜんぜん充電できてないようです。もう一度バッテリーケーブルをつないでエンジンをかけようと思ったんですが今度はかからなくなりました。それらしい前兆は全くなかったと思います。何が原因でしょうか?どうかよろしくお願いします。

  • バッテリーが・・・・

    今日、1週間ぶりにバイクで出かけようとエンジンをかけたところ、最初だけセルが回ったのですが、その後ニュートラルランプもつかず、当然セルも回りません、ブースターケーブルを使いエンジンをかけ、一時間位回した後にエンジンを切り、再度エンジンをかけましたが、上記と同じでセルも回りませんでした。(充電がされない) 1週間前にバッテリーの点検をしたところ、バッテリー液が全然入っていなかったので、早速バッテリー液を入れ、エンジンがかかるのを確認し、いつものようにバイクをしまっておきました。バイクを買ったのは、1年半前で、今までは、このようなことはありませんでした。点検をしたのは、今回が初めてです。 また、液が1年半位でまるっきり無くなる原因もわかりません。 これでよく今までエンジンがかかっていたか、不思議です。 ちなみに、液を入れた後は2、3時間はエンジンを回さなければいけないのでしょうか。

  • 新しいバッテリーを買うべき?

    2~3ヶ月前にバッテリが上がってしまい、押しがけをしようと頑張ったのですがだめでした。押しがけをしていたときにはヘッドライトとインジケーター類のランプは点いていたのですが、現在は完全にあがってしまいランプ類すらつかない状態です。 新しいバッテリーを買うべきか迷っています。 もし、バイク屋やガススタへバッテリーだけ持って行って充電だけしてもらうということはできるものなのでしょうか?(車のバッテリーとつなぐ方法も考えています。)それとも、悪あがきせず新しいものを買うべきなのでしょうか? あがってしまったバッテリーは5~6年前に新車で購入した時のものです。 とにかく、バイクを走る状態にしたいので、宜しくお願いします。

  • HP ProBook 4515sのバッテリー

    ノートパソコンのHP ProBook 4515sを使っているのですが、最近バッテリー切れで動かなくなりました。ACアダプタを挿しても充電されません。アダプタはこの間新しいものに換えたばかりなのでそちらは問題ないと思うのですが……。 これが本体の問題なのかバッテリーの問題なのかよく分からないので修理に出すか新しいバッテリーを買うか悩んでいます。 具体的にどういう状態かと言いますと、アダプタを挿して電源ボタンを押してもアダプタ差し込み口の上のバッテリー切れのランプが光ります。バッテリーを抜くとそのランプも光らなくなるので、バッテリー自体は生きてるみたいですけど何故か充電されないみたいです。 パソコンの知識があまりない自分には判断がつきません。バッテリーなしで起動、とかはできないのでしょうか。 もし分かる方が居ましたら助言を頂けると助かります。

  • バッテリーが・・・

    DELL のノートパソコン(INSPIRON 2200)を利用しています。 先日電源を入れようとしたら,バッテリーでは起動しませんでした。 そこでACアダプターを接続し,充電しようとしたところ,充電確認ランプがつかず「おかしいな」と思っていましたが,何時間経っても充電できませんでした。コントロールパネルでバッテリーの状態を調べたところ,「存在しません」とのコメントが・・・あれから2週間,いまだに変化なし。原因は何でしょうか。ちなみに購入から2年目です。

  • 原付のバッテリーについて

    以前下記にあるような質問をしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=704280 バッテリーを換えたことによりばっちり充電できていますが、今度はバッテリーがすぐにあがってしまいます。 頻度として1週間に2、3回くらいです。 バッテリーを換えたばかりですから、バッテリーの故障とは思えませんので、単にどこかで漏電しているのかなと思っています(寒さもあるのでしょうか)。 もしくは、メットインの中のランプがつきっぱなしになっているのかなと思っています(荷物を詰め込みすぎても強引に閉じていたので、壊れたのかなと考えています。理由として、以前しばらく駐車していてメットインをあけ、ランプの辺りに置いていた布をさわってみると暖かかったからです。)。 そのうちバイク屋で見てもらおうと思っているので、どういう原因かはこの際どちらでもいいのですが、このように頻繁にあがってもらっては困ります。 そこで聞きたいのは、このような状態が続けば、バッテリーの寿命がものすごく縮まってしまわないかということです。だいたいの予想でいいので、このような状態が続けばいつぐらいにだめになるのでしょうか。買ったばかりなので、そんなにすぐだめになってもらっても困りますので。 よろしくお願いします。

  • バッテリーあがり

    しばらく(約1ヶ月)クルマに乗らずにいたらバッテリーがあがったようです。ただ集中ドアロックは開くし、室内ランプも点灯するので、完全にダメになったようではありません。 まずこのバッテリーは充電すれば継続使用可能でしょうか?前回交換してからちょうど1年です。寿命にはちょっと早いと思いますが、サンデードライバーなので、バッテリーは弱くなっているとは思います。 また、年末年始はこのクルマで帰省予定です。とりあえずJAFを呼んで、エンジンかけたらそのまま充電を兼ねて帰省しようと思ってますが、問題ありますでしょうか?ちなみに高速使用、移動距離は300Kmほどです。 アドバイスをください。

  • バイクのバッテリーについて

    どうも最近バッテリーが上がりっぱなしです 四日まえぐらいに充電しても何日かたつとバッテリーが上がってます 使用期間は、2年ぐらい バッテリーのタイプは、密封式の奴です ちなみにこのバッテリーは、純正のバッテリーです バッテリーを充電して10回~15回ぐらいエンジンを掛けるとバッテリーが上がってきます これは、バッテリーがもうダメになってるのでしょうか? 回答宜しくお願いします

  • 【FOMA】SH901isの電源が入らない・・・

    以前から調子が悪かったんです、FOMAは充電器の差込口が アンテナに直結してると聞いたことがあるんですが、 前にコンビニで売ってる簡易用の充電器を差し込んだ時に 取り外す時引っかかってしまって、差込口の中に何か残ってしまい それから電波の入りがすごく悪くなりました、室内に入ると90%ダメです。 そんな状態が一週間ほど続き、昨日も出先で電池がなくなったため コンビニで売ってる充電器をやむをえず買って使ったんですが その時は普通に充電出来たんですね、でも今日起きてみたら 電池切れになってたので、充電してみたらランプがつきません 電源何度も入れてるのに入らない。ドコモの正規の充電器をなくしてしまったので 今はパソコンからUSBで充電する器具を使ってるんですが、 今までこんなことなかったので焦っています、もうダメですかね? 同じような状態になったことある人いたらレスよろしくです・・・ 機種変するしかないのかなぁ

専門家に質問してみよう