• ベストアンサー

中途入社にあたり社長への挨拶

28歳女性、このたび中途入社として採用が決まりました。 入社にあたり必要書類があるのですが、その中の自己紹介的な書類の最後に 「社長への挨拶、メッセージ」という欄があり150字ほど書くところがあります。 こういったのは初めてなのですが、社長にメッセージって、何を書けばいいのでしょうか。。 ちなみに、抱負的なものは別の欄で記載済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#135815
noname#135815
回答No.1

決意表明を書けばいいと思います。 抱負と似たような内容になってもかまいません。出来るだけ大きく書くのがポイントです。

rarapon
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.2

 社長秘書希望、  当方、尺八(=フェ・)が大の得意。  社長に真心を込めてお尽し致します。

関連するQ&A

  • 中途入社 挨拶文130文字程度

    中途入社するため挨拶文130文字程度で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。 作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。 お詳しいかた、130字くらいで例文など載せていただけると助かります。 すごく困りはててます。ご回答お願い致します。

  • 入社挨拶文

    中途入社するため挨拶文100文字以上150字以内で提出なんですが、抱負や趣味を書かなければいけません。 作文が苦手でどのように書いていいかわからないです。 例文など書いていただけると参考になります。 いろいろ検索しても出てこなかったので質問しました。。。

  • 中途採用での入社時挨拶なのですが。

    入社時の挨拶に悩んでいます。 同期がたくさんいれば、名前とよろしくお願いしますの一言だけで回されていくかもしれませんが、新卒ではなく中途採用ですので先輩方の前でひとりで挨拶をすることになります。 新人紹介にそんなに時間は取らないと思いますが、私より若い方も多いようでしたので、一言とはいえ挨拶をするとき落ち着いて臨めたらと思っています。 「○○です。不慣れなところもあるかと思いますががんばりますのでどうぞよろしくお願い致します」 これじゃ頼りなさそうでしょうか。 そのときの空気もあると思いますし、明るくはっきりと話すことができれば一番なのでしょうが、よろしければみなさんがどんな挨拶をしたか、どのような挨拶の言葉に好感を持ったかお聞かせください。

  • 中途入社のあいさつ(第二新卒)

    このたび、転職で新たな職場に中途入社する者です。 はじめての中途入社で不安も多いので、アドバイスをいただければと思います。 私は、24歳、第二新卒(卒業1~3年未満)で未経験の業界・職種に転職いたします。 新しい職場で最初にあいさつや紹介をされると思うのですが、どのようなことを言えばよろしいでしょうか? 前職は新卒のときで、入社前から人事や部署の事前研修などもあり社風もしっていましたし、それなりに時間をもらってスピーチのような自己紹介を新入社員全員やっていたので、とくに困りませんでした。 しかし、次は初めての中途入社、未経験職種、初めての職場ということもあり非常に緊張しています。 おそらく同期もいませんし、内容もですし、スピーチのような長さなのか、簡潔になのかもわかりません。 ぜひ皆さんのアドバイスをいただければ幸いです。 なお、最初の出社は研修のため本社で、3か月後に本配属で他の視点にいくことが決まっています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新入社員の入社日の挨拶

    新卒で就職できず、中途で就職先が決まった者ですが、 入社するにあたって不安なことばかりで、心にまるで余裕がありません。 今一番、私を悩ませているものは最初の挨拶です。 恐らく、全社員の前で挨拶することになると思うのですが、 そこで、どんな事を言えば良いのか分かりません。 名前を言って「今日から宜しくお願いします!」で良いものでしょうか? 一番ベストなのは、笑いを取ることだと思うのですが、 いい自己紹介がなかなか思いつきません。 どうか、アドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 宴会での中途採用者がする挨拶

    中途採用で入社して、現在2ヶ月立ちました。今回、社員旅行があり夜の宴会の時に挨拶をしなければなりません。どのような事を言ったらよいでしょうか?例文もあったら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 中途入社の心構えを教えて下さい。

    こんにちは、 中途入社が決まり、急遽4月からの新入社員に混ざって、先日から研修を受けています。 気のせいかもしれませんが、周囲の(新入社員以外の)社員達の目が冷たいような気がします。 中途採用は即戦力が期待されると思うのですが、今回、私は未経験の職種です。 新入社員と同じ研修を受け、のほほんとしていて良いのか、不安になります。 ぬるま湯につかってるうちに、周囲から呆れられてスポイルされるのではないでしょうか? この掲示板の過去ログで、「中途入社は、生え抜きのプロバー以上に努力しないと、認められない」とありました。 ですが、私には未経験の職種、しかもこれまでに正社員勤務の経験も無いので、 どれだけの努力を、どれ位すればいいのか分からないのです。 こんな赤ちゃんみたいな私が、「こいつに仕事が出来るのか?」というプレッシャーに勝っていけるか、自信ありません。 また、1ヵ月後に配属予定の部署では、私と同世代~年上の女性達がいますが、私は総合職で、彼女たちは一般職です。 挨拶に行きましたが、目の表情や言葉遣いから、彼女たちに歓迎されていないように感じました。 (昔から同性受けが悪いです・・・)。 中途入社の場合の心構えを教えて下さい!

  • 中途入社社員の昇進

    ふと、疑問に感じたので教えてください。 うちの会社は新卒採用をしておらず、全員中途入社の社員です。 私も3年前に中途入社で入社しました。 20人規模の小さな会社で今年設立10年目です。 1年ほど前から採用に力を入れ始め、新たに10人ほど入社してきました。 しかし、殆どが2、3ヶ月で退社していきます。 無理な課題やプレッシャー、無駄な残業が多く、耐えきれなくなってみなさん辞めていかれます。 そんな中ここ数ヶ月前に50代で中途入社した社員が2人います。 うちの平均年齢は28歳だったのでグッと平均年齢が上がりました。 今では業界での経験が豊富な、この2人が中心となって社内を回しています。 入社数ヶ月で2人ともどんどん役職が上がっていき、あっという間に1人は先日、取締役になってしまいました。 若い世代が手探りで試行錯誤するより経験者に任せた方が確実かもしれませんが、こういうことはよくあることなんでしょうか? おっさんが仕切るからといって不満に思うことは特にないのですが、今まで積み上げて来た10年間をあっさりと入社数ヶ月のおっさんに全て任せている感じで、社内でも驚きの声、不安な声がちらほら…。 こういうことは別に驚くことでもないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 入社時の自己紹介の挨拶

    先日入社した会社では毎月1日に社員が集合して朝礼を行います。 そこでその月に新しく入社した者は1分程度の自己紹介を兼ねた挨拶をするそうなのですが、オススメの例文はありませんか? 最初の印象として、ソツのない挨拶がしたいとおもっています。

  • 社長面接

    私は中途採用試験を受験しています。 受ける会社の規模は100名。地元でも名の知れた企業です。 ■■■現在までの流れ■■■ ○書類選考 ○SPIと人事含む部門責任者5人との1次面接(1時間) ○役員2人と1時面接の部門責任者1名の面接(1時間) と、ここまでが合格になり、いよいよ最後の面接となる… ○社長と1対1の面接 までこぎつけました。 察するところ、面接は私1人でしか受ける予定はないようです。 ここで質問なのですが、 1)中途採用の社長面接とは、どのような事が聞かれるのでしょうか? 2)面接をする側の心境として(社長に権限があるのはわかるのですが…)社長はどういうスタンスで私と面接をするのでしょうか?  <※採用するための面接なのか?落とす要素を含んだ面接なのか?> 皆様のご意見をお願い致します。

専門家に質問してみよう