• ベストアンサー

11月上旬、北海道旅行の準備

H14年式エスティマに乗ってます。 11月5~9日まで札幌~旭川~帯広に行きます。 私の場合、寒冷地仕様で無いのでちょっと心配ごとがあります。 1.LLCの濃度は、30~33%で問題ないか? 2.エンジンOILは「0-20W」で問題ないか? ウォッシャー液は、高濃度にして凍結防止を図る予定です。ガソリンも出来るだけ「カラ」にして道内で満タンにしたいと考えております。 さらに確認する場所があればアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosakoi
回答No.2

11月に北海道旅行? ん~道内人としてはあまりお勧めしませんが(^_^;) この時期は初雪?‥の時期にあたるのでスタッドレスタイヤが必要になりますよ。(今日の段階で平野地にはまだ雪は降ってません。 スタッドレスじゃなくてタイヤチェーンでも可ですがうるさいかもσ(^◇^;) ) 日中、陽がさせば問題なく走行できますが‥ 夜間の峠越え(旭川~帯広)は特に路面がアイスバーンになり危険です。 厳寒期でなければ(12月~2月)特に寒冷地仕様でなくても大丈夫だと思います。 1の質問は問題ないでしょう。 2の質問は25Wぐらいで‥あまり高くすると寒冷地仕様車じゃないので負担になるかも。 ウォッシャー液は原液を薄めないで入れればOKです。 余談ですが山には初雪が2cm積もったそうです。 旭川&帯広は盆地なので冷えると思いますので暖かい格好で来てくださいね。 楽しんで道内旅行してくださ~い。

maguro807
質問者

お礼

チェーン購入しました。雪が大量にふったら観光中止する予定です。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4973
noname#4973
回答No.4

1,2は問題ないかと思いますが スタッドレスタイヤは必要だと思います。 職場の営業車両は帯広、北見方面も週に1,2回走るのですでにタイヤ交換しています。 チェーンだと何キロぐらい持つかちょっと心配かも。

maguro807
質問者

お礼

そうなんです。チェーンだと下手すると30km位で切れるとか有りそうで怖いんです。大雪だったりしたら観光中止するつもりです。アドバイスありがとうございました。

• semi55
回答No.3

1と2はわかりませんが、私は首都圏から普通の車(サニー)を持ってきて平気で一冬越したので、寒冷地仕様でなくても最近の車なら平気でしょう。  それよりも問題はタイヤです。その時期なら冬タイヤは必需品です。  道内でガソリンを満タンにする理由がわかりません。軽油ならそうする意味はわかりますが。首都圏ほどガソリンスタンドがないので、半分くらいは入れてきた方がいいと思います。  まわりに影響されてスピード違反などしないようにしてください。  反論されるかもしれませんが、北海道には運転が下手なのにやたらスピードを出す人が比較的多いです。もちろんそうでない人もいます。  帯広では特に慎重に運転しましょう。私ははじめていったときびっくりしました。

maguro807
質問者

お礼

ほほー。結構アグレッシブルな走りをする方が多いようですね・・・注意したいと思います。ありがとうございました。

• kitanoms
回答No.1

オイル・不凍液もさることながら(まだ、気温が急速に落ちるとは考えられませんから)、旭川なら雪が降るかもしれないと思ってください。滑り止めは必需品ですよ。どちらからいらっしゃるかわかりませんが、冬タイヤに替えられるのなら替えておいた方がいいかもしれないですね。

maguro807
質問者

お礼

ありがとうございました。