• ベストアンサー

サリチル酸

サリチル酸二ナトリウムC6H4(ONa)COONa(o-)の水溶液に二酸化炭素を通じたときに起こる化学変化の過程をを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nious
回答No.1

CO2のpK1=6.35, pK2=10.33 サリチル酸のpK3=3.0, pK4=13.6 とすれば、 K3>>K1>>K2>>K4 だから、 2C6H4(ONa)COONa + CO2 + H2O → 2C6H4(OH)COONa + Na2CO3

ymkjk5543
質問者

お礼

どうもありがとうございました。