• ベストアンサー

川崎まつり

よろしくお願いします。 2003年、中日ドラゴンズの川崎憲次郎(高い年俸をもらいながら故障)をオールスターゲームのファン投票1位にしようとする嫌がらせ、いわゆる「川崎まつり」がありました。 あるいは、株価が上がる要因が発生した翌日、その銘柄の取引が活発になることを「おまつり」と言ったりします。 このように、旧来の意味ではなく、単なる俗な盛り上がりのことを「まつり」と言うようになったのは、いつ頃からで、何がきっかけと考えられるでしょうか。

• sanori
  • お礼率94% (2444/2574)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi20a
回答No.1

もともと、「祭り上げる」にそう言った意味がありますよ? いつからと言われると。。。わかりませんが。

sanori
質問者

お礼

あ、そうですね! ありがとうございます。 ただ、そういった場合には(名詞として)「まつり」「おまつり」とは言わないと思うのですが・・・