• 締切済み

結婚詐欺になりますか?

3年ほど前に知り合った彼とのことです。 付き合って半年ほどして実は結婚していることを知りました。 結婚していることを知り、別れましたがしばらく後 「離婚したのでもう一度やり直したい」と言われ復縁。 復縁後、元嫁への慰謝料、養育費、生活費等で50万円ほどお金を貸しました。 しかし、付き合っていくうちに離婚していなかったことが判明。 しばらく距離を置くことになりましたが、しばらくして離婚が決まったと 証拠として、押印された離婚届の写真を見せられました。 「結婚しよう」という彼を信じて付き合ってきましたが、結局は離婚しておらず 今は元の奥さんと住んでいるようです。 あきれ果て、貸したお金だけでも返してもらおうと話をしましたが、今現在定職についておらず 分割での支払いしかできないとのこと。簡単な借用書は書いてもらいましたが、返す意思はあまり 感じられません。 先日、彼の母親と話をしました。 母親が返していくと言いましたが、自分も生活があるので分割で支払う。 しかし公的な借用書の作成などはしたくないようなことを言っていました。 私としては、一刻も早くお金を返してもらい縁をきりたいのですが良い案はありませんでしょうか? 素人でなにも分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ist_dsk
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

債権回収等をしている者です 詐欺の 立証は難しいでしょうね 簡単な借用書があるようですが、 本人に 債務承認弁済契約書を書かせるか、 母親に債務引受契約を書かせて回収するか いくらでも方法はあります 質問あれば、どうぞ

回答No.5

男女が知り合うことは世間一般でのセックスの氾濫とは別に難しいのが現実です。ですので、あなたが何度も彼と別れ、叉、復縁で金銭問題も出てくるとなると本気で分かれることも難しいですよね! ましてや、体の関係が出来ているとあなたが彼と別れてもセックスに対する性欲が彼を求めてしまいますよね! そんな時の対応は、金銭関係の貸し借りはもうしませんとはっきり言い切らないと、彼よりも経済力のあるあなたが「みつぐ様」になってしまいます。そんな女性を何人か見てますのでこんなことを言いました。あなたは彼に結婚詐欺だと腹を立てて彼の側に金銭の代償を求めていますが、これまで、何度も体の関係が続いているので裁判沙汰も難しいと思います。若し、本気で彼と手をきりたいならば先ず彼の奥さんと一度彼抜きで電話でもいいから話しをしてみることですね。話しの内容はこれまでの経緯を話し、奥さんに別れてくださいと直談判してみるかです。多分彼の奥さんは経済面、家庭を壊したくない理由等などで離婚にハンコウは押さないとは思いますが、、、、、  基本はあなたが何かのサークルに参加してそこで新たな彼氏を見つけるかして彼と縁を切ることではないですか。それと同時に貸したお金は借用書だけ証文として持っておいてそれ以上は勉強代として諦めるがいいと思います。EOM

参考URL:
/
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

   >結婚詐欺になりますか?  取り合えず警察署に行って被害届を提出しましょう。 受理されるかどうかは解かりませんが相談には乗ってくれます。  民事裁判であれば可能かも知れません。  慰謝料請求と金の返還で。

回答No.3

実際に私が過去にその様な経験をしてるので参考になるかは分かりませんが・・ 他の皆さんは経験が無い上の憶測で警察に結婚詐欺として通報出来るかについてですが婚約(婚約指輪、結納、式場予約等)したと言う証拠がない限りは警察は関与しません。 男女間の金銭トラブルと見なし民事でって話になりますから。 既婚者が身分詐称(独身と偽って交際する)した件については日本の法律では罰せられるものが有りません。 相手が既婚者で有りながら「離婚した」と嘘をつかれても結果的には既婚者と不貞をしてた事実には代わりが無いのです。 押印された「離婚」届けの写真だけで安易に離婚成立したなんて信用するあなたにも問題が有ります。 きちんと役所から離婚したという証明の戸籍謄本を見せて貰うべきでしたね。 金銭の貸借についても婚姻に関する費用ではなくあなたの場合、彼との復縁後、元嫁への慰謝料、養育費、生活費等で50万円ほどお金を貸してますよね。 それに簡単な借用書も有る事ながら彼は返済する力は無くとも返済する意思だけは有ったので寸借詐欺(結婚詐欺)にはならないのです。 彼が無職なのに何故、離婚もせずに夫婦で居て日々の生活を親に頼ったりあなたに出させてたりは最低ですね。 しかも早く返済して貰いたい気持ちは分からないでは無いですね。 彼の母親も気の毒ですが息子の後始末の尻拭い(返済)をさせるようでは本人の為にもならないですよ。 母親には連帯保証人すらなってないなら返済する義務は無いのですが彼が分割で返済すると言うなら母親に借りてでも返して貰う方法も良しとして公正証書とかしておいた方が無難です。

  • tacoru
  • ベストアンサー率38% (100/260)
回答No.2

結婚詐欺だとは思います。 お金に関しては借用書があれば、取立てはできますが、分割などの場合、その期間、相手と関係を保たなければならないので金銭以上の負担を強いられる場合もあります。来月も払ってくれるだろうか・・・今月は遅れている等、ストレスが付きまといますので、やるなら本気で一括で払わせる方が無難だと思います。 詐欺罪として警察署に訴えでても、結構ハードルは高いのですが、相手が既に既婚者だった事は、相手が不利なので今回は警察に逮捕させることはできるかも知れません。 以下は本人が認めない場合の逮捕に必要な条件です。 1. 結婚を前提としているものと想像させるに十分な証拠。 ●婚約指輪、プロポーズの手紙やメール。 ●日記など過去の記録に結婚までのプロセスを記載したもの。 ●婚約を裏付ける録音データ。本人が結婚詐欺を認めている会話を録音したデータ。 2、金銭を渡した記録。銀行振り込みの振込用紙。または借用書。 3、証言者(友人、知人などで結婚を前提として交際していたことを証言してくれる人。 最低7点くらいの証拠保全が無いと、刑事事件として警察は動きません。 貸したお金にこだわるか、警察などを使って報復するか、色々、考えられますがいずれも相当の気構えが必要です。 どうするかは貴方しだいです。

merry1017
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 お金がないと言われ、引き下がるのも悔しいです。 彼は今、何も知らず元の家族と暮らしています。 彼の奥さんも気付いてないと思います。 彼のお母さんは自分が何とかするから、彼の奥さんには話さないと 言っていました。 警察に言えば何もかもがバレ、彼の家族は壊れるかもしれません。 すみません。気持ちが混乱して・・・。 とにかく、もう一度彼の母親と話をしてみて、 警察は最終手段としてみます。

回答No.1

結婚詐欺ですので警察に被害届を出しましょう。 お金のない人からお金を返してもらうことはできませんし、彼の母親にも返済義務はありません。でも、母親はそのことを知らないようなので、母親から返してもらっても良いです。 返してもらう以上は借用書を作成しておきましょう。支払いの途中で亡くなったら息子に返済させるためです。(借金も相続します。)

merry1017
質問者

補足

借用書は公正役場に行って作ろうと思いますが、それは相手と2人そろって行かなければいけませんよね? こちらとしては、他に借金してでも払ってもらいたいと思いますが、 それを行ったら恐喝罪などになるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 金銭トラブル。結婚詐欺??

    親友が金銭トラブルで困っています。 親友と彼は3年程前に知り合い付き合い始めましたが、彼が実は結婚していたことを知り別れました。 しかし、1年程たって彼からまた連絡があり、 「正式に離婚したので付き合ってほしい」と。 親友は悩んでいましたが、また付き合い始めました。 一緒に住むアパートを探したり、将来の話もしていたようです。 しかし、彼は離婚していなかったのです。 親友は彼に50万円ほどお金を貸しているそうです。 (彼が仕事をしていなかったときの食事代や子供への養育費代として) 彼には失望してこれ以上つきあう気もありませんが、お金は返してほしいので話をしましたが 今現在、彼は定職についておらず収入がないため返せないと言っているそうです。 一応これから、 親友と私で、彼の家へ行き彼の親も交えて話をする。 それでもお金を返してもらえないようだったら、公正役場へ行って公正証書?を作ってもらおうと 思っています。 親友には一刻も早く彼と縁をきってもらい、新しい生活に戻ってもらいたいと思います。 金銭トラブル時の対処の方法やなど、分からないことばかりなのでアドバイスお願いいたします。

  • 離婚を考えています。主人へ貸したお金は返してもらえますか?

    離婚を考えています。主人は結婚後に借金が発覚しました。借金返済のために、主人の給料はほとんど消え、私の貯金をくずし、生活していました。その上、主人には、結婚前に貸していたお金、結婚後も、必ず返すから、という話で貸したお金など、合計100万くらいになります。現在子供一人です。主人は現在派遣勤務で、定職ではありません。離婚に際し、養育費、慰謝料、貸したお金を取り戻すことはできるでしょうか?借用書などはありません。又、主人の残っている借金(私は連帯保証人ではありません)の返済は、離婚しない限り、私にもあるのでしょうか?

  • 結婚詐欺(?)不倫の清算について

    友人の話なのですが彼女は×1で子供がいます。 ある男性と知り合いその時相手は独身だと言ってました。 その後付き合い「結婚しよう」という話が出てきました。 彼女はその言葉を信じていましたがその後男は既婚者であることが判明しました。 別れを切り出すと「離婚しようとしている」「もう少し待ってくれ」といわれ、 信じた彼女は、結婚に向け相手の家のカーテンやその他生活が出来るように 新調しました。男がその時はそれを提案し、彼女が料金を振り込み払っていました。 その後妊娠(中絶しました)、お金を貸す(70万程度)などがありましたが 結局男は離婚する意思が無いことがわかり別れました。 その後お金の返済について調停があったのですが 70万円の現金のやり時には借用書がありました。 がカーテン等の支払いのための証書はありません。振り込み記録はあります。 この件に関して相手から取ることはできないのでしょうか。 また今回の件で相手の奥さんが不倫を理由に彼女に慰謝料を請求してきました。 確かに後に事実が分かった後も付き合いをしていましたが その場合は彼女が負けになるのでしょうか。 中絶等の理由から逆に訴えることはできないでしょうか。

  • 親子間での借用書

    長男が離婚しました。元夫婦の間には1歳の娘がいます。娘が1歳になったので嫁が仕事に復帰し、忙しくて食事の準備も掃除も洗濯もしなくなったのがきっかけのようです。どちらにも言い分はあるので両方に責任はあると思いますが、離婚調停時の嫁の慰謝料や財産分与でのがめつさには呆れてしまいました。結婚して子どもが生まれるまでも共働きでしたがその間は息子の給与で生活し嫁の給与はへそくりに回ったようです。結婚後に買ったマンションや車の費用を1千万円程度私が出していて息子は分割で返済していましたが離婚後の慰謝料や養育費の支払いで払えなくなっています。もし仮に息子に万一のことがあった場合財産はすべて娘のものなると思いますが実際は母親である元嫁のものとなり私には何の権利も無いのではと心配です。親子間で借用書を作ったら法的には有効になるのでしょうか。又有効な借用書の作り方などご教示いただければ幸いです。

  • できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が

    できちゃった婚で結婚した22歳です。旦那は35歳バツイチで元嫁に子供が2人。付き合っている頃から養育費を払っていると言っていました。いつも冗談っぽく「毎月〇万払っている、だからお金が無い」や「全額は払わない、だけど子供には関係ないから全額ではないけど払う、俺は悪くないから(離婚した事に対して)請求できないだろう」と言っていました。元嫁の文句ばかり聞いていたので私はそうなんだとしか思っていませんでした。冗談っぽいのでどっちが本当かも分からず深くは突っ込みませんでした。 妊娠してから結婚する話しが進み(何も考えず妊娠してしまったお互いが悪いのは分かっています)養育費の事が気になり聞いてみると、「養育費払っていたら生活ができなくなる」という答でした。 私も彼が離婚理由は悪くないと思っていたので納得してしまいました。 婚姻届には離婚した日付を書く欄があるのですが今まで分からなかったらしいです。 元嫁は子供を連れて突然姿を消し調停離婚でした。離婚してから居場所は分からなかったのですが、結婚して私が戸籍を取りに行った時に元嫁や子供の現住所が書いてありそこで初めて分かった様です。離婚した当初、捜そうとして旦那が役所に聞いても教えてくれなくて戸籍も取れなかった様です。私は配偶者なので取れた様です。 結婚してから聞く権利もあるかなと思い「養育費いくら払っていたの?」と聞くと全額の10分の1程度の金額でした。 最近、離婚理由は旦那が悪いんじゃないかと思う事がよくあります。 暴力はないですが暴言や無視があります。 そして養育費の事を調べると子供の権利なんだと分かりました。本当に反省しています。 もしも今養育費を請求されたら払う権利がありますよね? お金の管理は全て私がしていますが給料明細を見せてくれません。 どう思いますか?

  • 略奪愛の末の結婚 この位の所得でいける?

    不倫の末、離婚、再婚する人って所得の多い人ですか?子供の養育費、慰謝料の分割の支払いがある元既婚者35歳が、25歳の独身女性と生活ってできると思いますか? 【男】:手取り27万 養育費8万支払い、住宅ローン残り5万支払い。実質14万。家なし。 【女】:手取り18万 アパート代7万 養育費諸々支払いながら、新しく結婚生活って所得がないとキツイとは思うのですか、、

  • 結婚詐欺について

    私は6年前かなり生活状況が厳しく事情を話すと借金を肩代わりする代わりに結婚する約束でお金を借りました。借用書も嘘なく書きました。 でも借金があまりに多く半額しかいえず残りは結婚してから自分で働いてかえすつもりでした。結婚直前に残りの借金が相手にわかり相手から破棄されました。その後すぐに連絡を何度かしお金を返す方法を連絡しましたが相手は一括で返す以外受け取らない。すぐ返せないなら知人の風俗で働くか死んで保険金で払えの一点張りで自殺未遂も繰り返し精神的におかしくなりました。詐欺はするつもりもなく騙すつもりもありませんでしたしずっとその家に何年も暮らしてますが最後に二度と連絡するなもししてきたら脅迫罪で訴えるし家族みんなただじゃおかないといわれたので向こうからの返済方法の指示を待ちましたが何の連絡のないまま6年間がきました。そして先日警察に被害届を6年たった今出されてしまいました。結婚は本当にするつもりでしたしみんなにも紹介し相手の親にも逢い借用書もきちんと書きました。 返す意思はずっとあります。突然6年たった今6年前のことなので詳しく思い出せません。結婚詐欺になるんでしょうか? お金は知人に騙された闇金にすべて払いました。

  • 恋愛と結婚

    私は25歳の男なのですが、現在は定職に就いていません。やりたい仕事を見つけたので、それに向かって勉強しているところなのです。そんな状態なので収入源すらありません。 それでも、そんな私でも好きだと言ってくれる女性がいます。その女性は元彼女なのです。今でも仲がすごく良く、お互いのことは知り尽くしているくらいでそれでも仲良くいられるのだから、結婚した後のことを考えると、私にはこれ以上に合った人はいないようにも思えます。ですが・・・これは私の感覚の問題なのですが、私にはその女性を『かわいい』『きれい』とは思えず、恋愛感情がないのです。 ちなみに、私の両親は「あの人なら何も心配いらない」 知り合いからは「すごく合うと思うよ」とか「あの人は良い子だよねぇ」と言われます。 もちろん、どんなに周りが良いと言っていても、私が定職に就かないと話の先はないのですが、恋愛感情を持たずに結婚して幸せになれると思いますか?確かに、こんな状態の私のことも認めてくれるし、生活の上でも支えになってくれるとは思います。だからこそ、恋愛感情はないくせに『逃したらもったいない』とでも言えばいいのでしょうか。いや、ただの優柔不断男なだけなのですが・・・。 母親は「確かにこれ以上にない人だけど、お前が定職就かないと先の話はないし、もちろん政略結婚じゃないんだからお前が嫌なら強制はしない」とは言います。 同じ境遇にあったことがある方、一般の方でも良いアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • 離婚後に養育費の請求

    2年ほど別居し1ヶ月ほど前に離婚しました。養育費などの話はしたのですが向こうが払う気はあるが今は払えないの一点張りで結局なんの取り決めもせず離婚しました。 つい先日元旦那を見かけたのですが、女性と赤ちゃん元旦那の母親とで買い物してました。 私達に気づいた元旦那は逃げていったんですが、 離婚したのが12月で1月現在すでに産まれている赤ちゃんがいるとゆう事実がわかって、今になって養育費など払ってもらう事はできるのでしょうか? もう離婚した後なので無理でしょうか? 離婚した後でもどうゆうことなのか説明してもらう権利はありますか? 離婚の原因は定職につかない。逮捕されたなどで女性問題が原因ではありません。

  • 結婚

    今結婚を考えている彼がいます。 私は、小学校低学年のときに母親と父親が離婚しました。 そして、私、弟、妹が母親に引き取られました。父親から養育費などは一切もらわなかったそうです 私は、父親はまもなく再婚し、今でも父親と奥さんと仲良く、ご飯に行ったり家に遊びに行ったりします。 弟は離婚以来1、2度会ったかどうかです。 妹は離婚後3年間くらいは頻繁に会っていましたが母親からの圧力で会わなくなり、最近私を通して1度会いました。 ここで本題です。 私が結婚式をあげることになった場合父親と奥さんを招待ってどうなんでしょう? 母親は父親をすごく嫌っており、父親は母親を恐れてます。 母親だけ呼べば母親孝行、父親も呼べば父親孝行。 ちなみに私は、呼びたいし、何よりも弟と会わせたいです。 きっと私が結婚式に父親を呼ばなければ、弟、妹も呼ぶ選択肢がなくなってしまいます。 弟、妹ともハナシをしたことがありますが答えは出ませんでした。 いいアドバイスおまちしております