• 締切済み

結婚詐欺になりますか?

3年ほど前に知り合った彼とのことです。 付き合って半年ほどして実は結婚していることを知りました。 結婚していることを知り、別れましたがしばらく後 「離婚したのでもう一度やり直したい」と言われ復縁。 復縁後、元嫁への慰謝料、養育費、生活費等で50万円ほどお金を貸しました。 しかし、付き合っていくうちに離婚していなかったことが判明。 しばらく距離を置くことになりましたが、しばらくして離婚が決まったと 証拠として、押印された離婚届の写真を見せられました。 「結婚しよう」という彼を信じて付き合ってきましたが、結局は離婚しておらず 今は元の奥さんと住んでいるようです。 あきれ果て、貸したお金だけでも返してもらおうと話をしましたが、今現在定職についておらず 分割での支払いしかできないとのこと。簡単な借用書は書いてもらいましたが、返す意思はあまり 感じられません。 先日、彼の母親と話をしました。 母親が返していくと言いましたが、自分も生活があるので分割で支払う。 しかし公的な借用書の作成などはしたくないようなことを言っていました。 私としては、一刻も早くお金を返してもらい縁をきりたいのですが良い案はありませんでしょうか? 素人でなにも分かりません。よろしくお願いします。

みんなの回答

• ist_dsk
回答No.6

債権回収等をしている者です 詐欺の 立証は難しいでしょうね 簡単な借用書があるようですが、 本人に 債務承認弁済契約書を書かせるか、 母親に債務引受契約を書かせて回収するか いくらでも方法はあります 質問あれば、どうぞ

回答No.5

男女が知り合うことは世間一般でのセックスの氾濫とは別に難しいのが現実です。ですので、あなたが何度も彼と別れ、叉、復縁で金銭問題も出てくるとなると本気で分かれることも難しいですよね! ましてや、体の関係が出来ているとあなたが彼と別れてもセックスに対する性欲が彼を求めてしまいますよね! そんな時の対応は、金銭関係の貸し借りはもうしませんとはっきり言い切らないと、彼よりも経済力のあるあなたが「みつぐ様」になってしまいます。そんな女性を何人か見てますのでこんなことを言いました。あなたは彼に結婚詐欺だと腹を立てて彼の側に金銭の代償を求めていますが、これまで、何度も体の関係が続いているので裁判沙汰も難しいと思います。若し、本気で彼と手をきりたいならば先ず彼の奥さんと一度彼抜きで電話でもいいから話しをしてみることですね。話しの内容はこれまでの経緯を話し、奥さんに別れてくださいと直談判してみるかです。多分彼の奥さんは経済面、家庭を壊したくない理由等などで離婚にハンコウは押さないとは思いますが、、、、、  基本はあなたが何かのサークルに参加してそこで新たな彼氏を見つけるかして彼と縁を切ることではないですか。それと同時に貸したお金は借用書だけ証文として持っておいてそれ以上は勉強代として諦めるがいいと思います。EOM

参考URL:
/
  • yonesuke35
回答No.4

>結婚詐欺になりますか?  取り合えず警察署に行って被害届を提出しましょう。 受理されるかどうかは解かりませんが相談には乗ってくれます。  民事裁判であれば可能かも知れません。  慰謝料請求と金の返還で。

回答No.3

実際に私が過去にその様な経験をしてるので参考になるかは分かりませんが・・ 他の皆さんは経験が無い上の憶測で警察に結婚詐欺として通報出来るかについてですが婚約(婚約指輪、結納、式場予約等)したと言う証拠がない限りは警察は関与しません。 男女間の金銭トラブルと見なし民事でって話になりますから。 既婚者が身分詐称(独身と偽って交際する)した件については日本の法律では罰せられるものが有りません。 相手が既婚者で有りながら「離婚した」と嘘をつかれても結果的には既婚者と不貞をしてた事実には代わりが無いのです。 押印された「離婚」届けの写真だけで安易に離婚成立したなんて信用するあなたにも問題が有ります。 きちんと役所から離婚したという証明の戸籍謄本を見せて貰うべきでしたね。 金銭の貸借についても婚姻に関する費用ではなくあなたの場合、彼との復縁後、元嫁への慰謝料、養育費、生活費等で50万円ほどお金を貸してますよね。 それに簡単な借用書も有る事ながら彼は返済する力は無くとも返済する意思だけは有ったので寸借詐欺(結婚詐欺)にはならないのです。 彼が無職なのに何故、離婚もせずに夫婦で居て日々の生活を親に頼ったりあなたに出させてたりは最低ですね。 しかも早く返済して貰いたい気持ちは分からないでは無いですね。 彼の母親も気の毒ですが息子の後始末の尻拭い(返済)をさせるようでは本人の為にもならないですよ。 母親には連帯保証人すらなってないなら返済する義務は無いのですが彼が分割で返済すると言うなら母親に借りてでも返して貰う方法も良しとして公正証書とかしておいた方が無難です。

• tacoru
回答No.2

結婚詐欺だとは思います。 お金に関しては借用書があれば、取立てはできますが、分割などの場合、その期間、相手と関係を保たなければならないので金銭以上の負担を強いられる場合もあります。来月も払ってくれるだろうか・・・今月は遅れている等、ストレスが付きまといますので、やるなら本気で一括で払わせる方が無難だと思います。 詐欺罪として警察署に訴えでても、結構ハードルは高いのですが、相手が既に既婚者だった事は、相手が不利なので今回は警察に逮捕させることはできるかも知れません。 以下は本人が認めない場合の逮捕に必要な条件です。 1. 結婚を前提としているものと想像させるに十分な証拠。 ●婚約指輪、プロポーズの手紙やメール。 ●日記など過去の記録に結婚までのプロセスを記載したもの。 ●婚約を裏付ける録音データ。本人が結婚詐欺を認めている会話を録音したデータ。 2、金銭を渡した記録。銀行振り込みの振込用紙。または借用書。 3、証言者(友人、知人などで結婚を前提として交際していたことを証言してくれる人。 最低7点くらいの証拠保全が無いと、刑事事件として警察は動きません。 貸したお金にこだわるか、警察などを使って報復するか、色々、考えられますがいずれも相当の気構えが必要です。 どうするかは貴方しだいです。

merry1017
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうございます。 お金がないと言われ、引き下がるのも悔しいです。 彼は今、何も知らず元の家族と暮らしています。 彼の奥さんも気付いてないと思います。 彼のお母さんは自分が何とかするから、彼の奥さんには話さないと 言っていました。 警察に言えば何もかもがバレ、彼の家族は壊れるかもしれません。 すみません。気持ちが混乱して・・・。 とにかく、もう一度彼の母親と話をしてみて、 警察は最終手段としてみます。

回答No.1

結婚詐欺ですので警察に被害届を出しましょう。 お金のない人からお金を返してもらうことはできませんし、彼の母親にも返済義務はありません。でも、母親はそのことを知らないようなので、母親から返してもらっても良いです。 返してもらう以上は借用書を作成しておきましょう。支払いの途中で亡くなったら息子に返済させるためです。(借金も相続します。)

merry1017
質問者

補足

借用書は公正役場に行って作ろうと思いますが、それは相手と2人そろって行かなければいけませんよね? こちらとしては、他に借金してでも払ってもらいたいと思いますが、 それを行ったら恐喝罪などになるのでしょうか?