• 締切済み

キャッシングの事前確認書など‥‥

カードやキャッシングに無知なので宜しくお願いします。 6月7日にiモードでカードのキャッシング枠を申し込み15日に 『6月10日時点での事前確認書』が届きました そして、15日にiモードの方で確認したら今までキャッシング枠が 『***/***』だったのに 『〇〇万/〇〇万』となっていました。 しかし『事前確認書』とは、あくまで申し込み内容の確認ですよね? なのにどうしてiモードの利用可能紹介でキャッシング枠に 『〇〇万/〇〇万』となっていたのでしょうか? 今後の審査次第ではまた 『***/***』に戻るのでしょうか?

noname#163305

みんなの回答

• asato87
回答No.1

キャッシング申込み先や詳細が不明ですので、一般的なことしか書けませんが、その事前確認書は、申込み内容の確認ではなく、貸金業法で通知を義務付けている事前確認の書面だと思います。 そうだとすると、その内容は申込み内容を書いたものではなく、これから付与するキャッシング内容はこうですという通知ですので、既に審査は終了した後の結果を表しています。 ですから、利用可能照会で枠に数字が入っていたのであり、それなら納得がいきます。 貸金業法では、契約を締結する前に、申込者に契約内容を事前に通知して納得させることを要求しています。納得は別に積極的に取得する必要もないし同意を取る必要もなく、送りっぱなしでよいのですが、 中身を見てこんな内容には納得できないという人は、会社に連絡を入れると思うのですが、そのような機会を与えろというのが趣旨です。 ですから、全体の手続きがどのように行われれば終了なのかは判りませんが、少なくとも事前の書面は上記の通りと考えてよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 詳しく教えてくださり勉強になりました。

質問者

補足

カードはdocomoの携帯の契約と同時に作ったDCMXです。 ハガキには、 『審査次第ではご希望に添えない場合もあります』 と書いてありましたので、コレから審査と言うことだと思ったのです。