• ベストアンサー

賃貸マンションの契約者名

そのマンションの管理会社に打診せずに、賃貸マンションの契約者名を知ることは可能でしょうか?打診しても教えてはくれないんでしたっけ??教えてください!

noname#4868
noname#4868

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#239262
noname#239262
回答No.2

不動産系の専門家です。 居住者=契約者とは限らないので、「不動産賃貸借契約」における契約者の氏名を知ることは、一般的には不可能です。 また、不動産業者や大家さんに聞いて(打診して)みても、よっぽどの理由がない限り、教えくれることはまずありません。 なぜなら、法的に正式な契約である「不動産賃貸借契約」の中身(内容)を正当事由もなく第三者に知らせるということは「個人情報の流出」になるからです。 もちろん、それ以前に顧客情報を安易に流出させるようでは信用に関わりますから、大抵の不動産業者は自ら「守秘義務」を課しているものです。 ただし、刑事事件など警察がらみであれば、必要に応じて対処してくれるはずです。 それ以外の理由の場合は、業者が「正当事由である」と認めた時にのみ、教えてくれるでしょう。どうしても知りたいのであれば、一度ダメもとで不動産業者に尋ねてみてはいかがでしょうか。

noname#4868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、やはりほぼ不可能なことなんですね(>_<) 刑事事件まではいかない理由なので…。 為になりました、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 2sakaisi
回答No.1

IMOTOKさん、通常は利害関係のない者が、契約者名 を知る必要がありますか?利害関係があるのならば 調べる方法はいくらもありますよ。

noname#4868
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 調べる方法はいくらでもありますか?…利害関係はあるようなないような?! とにかく今調べる必要があるんですよぉ(>_<)