• ベストアンサー

カマキリとへっぷり虫による積雪量の予測

こちら新潟県です。どなたかカマキリの巣高さまたはへっぷり虫(カメムシ)発生量による今年の新潟県の積雪量予測をお知らせ下さい。また、それに関する情報何でも結構です。よろしくお願いします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LICHEN
回答No.3

学位論文に「カマキリの卵ノウ高さと最大積雪深との相関に関する実証的研究」というのがありました。 http://library.nagaokaut.ac.jp/drdb/h09/z0101.html

bonzin
質問者

お礼

早速ありがとうございました。URLを拝見しましたところ、偶然にもNo.2のお方が紹介下さったのと同じ先生でしたね。こちらは論文要旨で詳しく載っていました。 基礎知識はこれで十分なのですが、あとは今年の観察結果(観察中?)の具体的な推定意見が欲しいところです。

その他の回答 (2)

• LICHEN
回答No.2

ちょっと古い記事ですが、日系サイエンスにカマキリと積雪量の記事がのったことがあります。 以下のURLを参考に、この研究をおこなった機関に問い合わせされたらいかがでしょうか? http://www.nikkei.co.jp/pub/science/page/honsi/9705/kamakiri.html

bonzin
質問者

お礼

早速ありがとうございました。URLを拝見しましたところ、偶然にもNo.3のお方が紹介下さったのと同じ先生でしたね。

• VT250F
回答No.1

気象庁でも、生物による積雪予測があるそうです。 その場合は発生量ではなく、産卵時の卵の位置 (積雪が多い年は秋に卵を上の方に生む) で、予測するそうですので、そちらの方面で 調べてみてはどうでしょうか。

bonzin
質問者

お礼

一番乗りでありがとうございました