• 締切済み

DVDがうまく書き込めません。

この間、購入したDVDドライブ(BUFFALO/DVSM-QN5U2V)で映像をDVDに書き込もうとしているのですが、うまく書き込めません。 空のDVDメディアを読み込めなかったり、うまく読み込めても書き込みの途中でエラーが出てしまい、最後まで書き込めず、ソフト自体も終了できなくなり、毎回PCの強制終了を余儀なくされます。 ただ、DVDを読み込むことはできるので、ドライブの認識はしています。 ちなみにパソコンはwindowsXPです。 これはメディアの関係なのでしょうか。それとも他に要因があるのでしょうか。 長文になってしまいましたが、教えていただけると大変助かります。

みんなの回答

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 >DVSM-QN5U2V この型番のモデルは存在しません。 正確な型番をお願いします。 http://buffalo.jp/products/catalog/storage/dvd_portable.html おそらくポータブルタイプの外付け光学ドライブと思われます。 USBバスパワー駆動のポータブルタイプは再生、読み込み時は一本のUSBケーブル接続でも稼働しますが、書き込み時は再生時よりも高いレーザーの出力を要求されるために光学ドライブの消費電力が増加します。 この時、PCによってはUSB経由の供給電力不足で書き込みできない場合もあります。 USBケーブルを二本接続するタイプと別売のACアダプターを利用するタイプがあります。 正確な型番からバッファローのサイトで検索をかけて、どちらのタイプか確認してください。 ポータブルタイプの中には別売のACアダプターが無いものや、USBケーブル二本差しも不可能なタイプもあり、その場合はUSBケーブル1本での書き込みが不可能な場合は対策のしようがありません。 この場合はそのPCでは書き込みは不可となります。

• unknown46
回答No.2

>DVSM-QN5U2V 型番を再確認ください >空のDVDメディアを読み込めなかったり パケットライトというソフトが入っていない場合、認識しません(仕様です) また、ダブルクリックすると、ファンクションが間違っています というエラーが出ます(仕様) >書き込みの途中でエラーが出てしまい XPは標準でDVDの書き込みに対応していませんので、どんなソフトを使いましたか? 標準機能で無理やり書き込むとエラーがでます。 エラーの正しい文章は? ただ、書き込んでいるのか、それともDVD形式に変換して書き込んでいるのか? >メディアの関係なのでしょうか。 それを疑うなら、メディアを交換するか、メーカーと型番を書きましょう。 太陽誘電製メディアを使っていますが、書き込み不具合は、私は出ていません。

• violet430
回答No.1

メディアの相性問題かもしれません。 水曜メディアを使っていますか? 推奨メディアが分からない場合は、他のメーカのメディアを一枚ずつ買ってきて検証して下さい。