• ベストアンサー

わき腹 肉離れ

ゴルフのスイングしたとき、わき腹に痛みを感じました。肉離れをしたようです。 良い治療方法を教えてください。また何科を受信したらよいでしょうか。

• 病気

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#207589
noname#207589
回答No.1

今晩は、初めまして ゴルフをされる患者さんで好く耳にするのが、右利きの方ですと左脇腹を痛めるケースが多い様です。 スウィング位では、ヒビは有り得ませんので、矢張りYK195286さんの仰る通り所謂(いわゆる)軽い「肉離れ」(筋肉の急激な収縮によって筋膜や筋繊維の一部が壊れてしまった怪我の事)や「筋肉痛」の症状が予想されますね。 程度にも依るのですが、「整形外科」だったり「接骨院」、「鍼灸院」等で処置をして貰う事に成ります。 取り敢えずの自己療法としては、今回の様な「急性症状」は兎に角、氷等で冷やす事、安静(仕事は休む必要は無いですね)は当然、2~3日は長湯厳禁! 早く良く成って、思いっ切り、遼君の様に振り回してください。