OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

肉ばなれの処置方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.139626
  • 閲覧数125
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 19% (20/104)

友人がゴルフの後で足の肉ばなれをしました。
処置方法を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 52% (91/173)

肉離れは筋線維の部分断裂ですからその程度によって大きく処置は違ってきます。
自力で歩行できる程度ならそんなに心配はないでしょうが、基本的には安静と固定が必要でしょう。
場所が不明ですが、ふくらはぎなら足首は動かないようにある程度の運動制限が必要だと思います。
テーピングなどは慎重に行うべきです。
テーピングの適応か、装具やギプスによる固定が必要かは、専門家の診断を仰ぐ必要があります。
出切れば整形外科を受診するほうがよいのですが、数日経っても内出血がそんなにひどくないようでしたら、徐々に温めながら動かします。
浴槽内でのストレッチなどから始めるとよいでしょう。
もちろん急性期には温めずに、下の方が書かれているRISE(S)処置が必要です。
またゴルフを始めるまでは程度により違いますが、最低3~4週間位はコースに出るのを避け、リハビリが必要ではないでしょうか。
症状や、経過が分からないのでこの位しか回答できません。
お礼コメント
gorira

お礼率 19% (20/104)

有り難うございました。
早速友人に報告したいとおもいます。
投稿日時 - 2001-09-22 21:03:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

肉ばなれを起した時は、現場で適用できる初期の治療法として「RICE」がありますから、まずはその処置をしてから、治療を受けましょう。

参考URLの「スポーツ障害の予防とケアについて 外傷の緊急処置」のページの「肉離れ」の「ケア」をご覧ください。

このページも参考になります。http://www.kokumon.co.jp/kofuishi/ippan/r-1.html
お礼コメント
gorira

お礼率 19% (20/104)

有り難うございました。
早速友人に報告したいと思います。
投稿日時 - 2001-09-22 21:05:40