• ベストアンサー

パソコンで出てこない漢字を使いたい。

七を一文字に三個使って「キ」とか「ヨロコブ」と発音する 文字をパソコンで 使いたいのですが どのようにすれば 使えますか 教えてください。 パソコンの OSは Windows XP  SP3 です。

• ncs
  • お礼率65% (42/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

JIS2004のフォントパッケージをインストールすると MS明朝とMSゴシックで使えると思います。 http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/products/windowsvista/jp_font/jis04/default.aspx 「略字」のウィキペディア http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%95%A5%E5%AD%97 インストールしていないと文字化けして見えないかもしれませんが、 㐂 の字ですよね Windows VISTAや7では対応となっているようです。 フォントパッケージのインストールされていないXPパソコンでは表示されないかと、 印刷する時にもプリンタのフォントを使う設定になっているとNGになったりします。

ncs
質問者

お礼

回答有難う御座います。フォントパッケージのインストールは 他に影響しないか ちょっと怖い怖い気もしますが 外字で作成する以外になければ やってみます。

その他の回答 (4)

noname#203203
回答No.5

#4 です。 ひともじ(一文字)をいちもんじと読んでしまい、トンチンカンの 回答に成ってしまいました。 #3さんの回答を参考にインスストールしたら、私のパソコンでも、 表示されるようになりましたよ。

ncs
質問者

お礼

有難うございます。私も インストールしてみます。

回答No.4

IME で単語/用例登録すれば良いです。 読みを「よろこぶ」で「七七七」で単語登録です。 蛇足ですが住所などの長いものも、短縮型で登録すれば、便利です。

ncs
質問者

お礼

回答有難うございます。この回答に対する再度の質問を 間違えて 回答者の補足に入れてしまいました。 再度質問させていただきます。 「七七七」で登録しても その通りに登録されるだけで 目的の文字では登録されませんが。 やはり外字で作成して登録しなければ だめ でしょうか。

ncs
質問者

補足

一番簡単そうですが 単語登録では 七七七 と三つ横に並べて登録すれば 目的の文字が 登録できるのでしょうか?

• deka0831
回答No.2
ncs
質問者

お礼

回答有難う御座います。参考になりました。

• violet430
回答No.1
ncs
質問者

お礼

回答有り難うございます。 外字の作り方 登録の仕方が良くわかりました。