• ベストアンサー

京都日帰り紅葉旅行(東京から)・レンタサイクルで周るコース

紅葉速報をチェックしながらまっさかりの週をねらって京都に日帰り旅行(東京から新幹線で始発&終電のイメージ)をしようと思っています。 京都は10年以上前に一度いったきりなので、ほぼ初めてのようなものです。 紅葉の時期は交通機関も混むと思うのでレンタサイクルをして見所を周りたいと思っているのですが、効率的なおすすめコース(美味しい食事処を含め)を教えてもらえると嬉しいです。 有名・無名を問わず息を呑むような紅葉が見たい...

noname#6147
noname#6147

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134651
noname#134651
回答No.3

今晩は。ご旅行、いいですね~。秋の京都はまた格別ですよね。 私は幼い頃から京都には数え切れないほど行っているので、何かお役に立てれば、と思いまして。 参考になれば良いのですが…。 私の実家は東山なので、勿論#2様がお薦めされている三十三間堂や南禅寺、哲学の道、詩仙堂などなどは私もお薦めします。 行かれるのであれば、哲学の道を少し東にそれたところにある、「グルニエ(喫茶・甘味/カレー)」も良いですよ~。 アンティーク調の作りがすごくカワイイお店です。 基本的にはお茶とかケーキとかですが、1日限定20食のカレーは、かなり美味しいです。 私は辛いの苦手なんですが、頼めば卵を入れてくれます。卵を入れるだけで味がやわらかくなって、食べやすいです。 外観は↓のURLをご参照下さい。 ●グルニエ  http://www.kyoto.zaq.ne.jp/anrakuji/miyakodayori/tetugakunomitibox/gurunie1.htm  http://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/restaurant/Kinki/Kyoto/guide/0501/M0026000517.html あとは、もし岡崎近辺(平安神宮)あたりに行かれるのでしたら、是非「真如堂(しんにょどう)」にも立ち寄って見て下さい。 ちょっと……いや、かなり坂がきついのですが、それでも上っただけの甲斐はあります。 (ちなみに、JR東海のCMにも起用されたところです。暮れによく鐘をつきに行ったりします) 境内に無料で入れるのが嬉しいです(^-^) ●真如堂  http://homepage2.nifty.com/cub/black_l36.htm(ムービー) あとは、まったく逆方面なんですが、嵯峨野・嵐山なんてどうでしょう? 私が東山と同じくらい好きな場所です。 紅葉だったら、 天竜寺→野宮神社→竹林→常寂光寺→落柿舎→二尊院→厭離庵→祇王寺→念仏寺 のコースがお薦めです。 念仏寺あたりの坂がキッツイですが、こちらもまた上った甲斐がある景色が見られます。 特に、「常寂光寺(じょうじゃっこうじ)」と「厭離庵(えんりあん)」は必見です。 どちらもかなりの穴場で、更に厭離庵は11月しか一般公開されていないので、11月に行かれるとしたら是非訪れてみて下さい。 (どちらも、場合によっては公開していない恐れもあるので、一度お電話で確認されたほうがいいかもしれません) 厭離庵はちょっと場所が解りづらいところにあるので、通り過ぎないようにご注意を(^^; 小さな立看板(?)が目印です。 私も初めてその紅葉を見たときは、幼いながらもその美しさに身震いしたものです。 それ以来、機会があれば出来る限り行くようにしています。 ●常寂光寺  http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/jojakoji.htm  http://www.kyotocity-taxi.com/niwamv/black_l55.htm(ムービー) ●厭離庵  http://kyotocity.cool.ne.jp/niwa/enrian.htm  http://www.kyotocity-taxi.com/niwamv/black_l52.htm(ムービー)  http://www.dream-rose.net/enrian01.htm(立看板のご参考に) 常寂光寺に立ち寄られたら、すぐそばにある「おぐら茶屋」でお食事なども良いかもですね。 おうどんとか、ぜんざい等の甘味もあります。 あと、もうお調べ済みかもしれませんが、京都のレンタルサイクル屋さんをご紹介します。 好きな場所で自転車を受け取れて、好きな場所で置いて帰っていいので、かなり楽ですよ~。 しかも、自転車の種類が豊富! 嵐山の駅前にもありますが、ちょっとお高めなので、じっくり回られるのであればこちらの方がいいかもです。 ●京都サイクリングツアープロジェクト  http://www.kctp.net/jp/index.html 四条高倉にも穴場のレンタルサイクル屋さんがあるんですが(確か1時間200円)、 そこは普通の自転車屋さんがレンタルも兼ねてやっているので、 自転車の受け渡し・引取りは直接お店に行かないと出来ないのが難点です(^^;) 四条付近を見て回る場合は、多少便利かもしれません。 もし情報が必要でしたら、補足等にてお知らせ下さい。 では、良い旅になるといいですね。

noname#6147
質問者

お礼

ガイドブック顔負けのプランありがとうございます! まだレンタサイクルは調べていなかったので重宝します。乗り捨てOKなんて便利この上ないですね。 あと1ヶ月くらいあるので、みなさんのご意見を参考にさせていただき、いい旅行にしたいと思っています。

その他の回答 (2)

noname#5180
noname#5180
回答No.2

#1さんもお勧めの東福寺は、紅葉がきれいです。私もお勧めします。 そこからだと、東山通りを上がれば泉涌寺、智積院、三十三間堂、清水寺、八坂さんあたりまでなら回れるかと思います。八坂さんから鴨川沿い(川端通り)を下がって京都駅へ。 京都駅近くの新福菜館のラーメンはおすすめ。 あんまり京都らしくないですが。 東福寺は春も良いです。東福寺境内~隣接する市立日吉ヶ丘高校敷地の桜がきれいです。 あるいは三条京阪から岡崎(平安神宮)、南禅寺、銀閣寺までのコース。 他には、嵐山(レンタサイクルがあったはず)から太秦広隆寺あたりまででしょうか。 京都は日が暮れると急に寒くなるので、風邪をひかないようご注意ください。紅葉の季節は京都でなくても朝晩ひえますけど・・。

noname#6147
質問者

お礼

やはり通の方にきくといいものですね。 京都でラーメン?と思いましたが、ラーメン好きのわたしとしては新幹線にのるまえに...なんて思ってしまいました。 本当にありがとうございます!

noname#19855
noname#19855
回答No.1

先月レンタサイクルで京都に一人旅に行ってきたばかりです。 あと1ヶ月遅くしていれば陽気もよく紅葉もみれたのに!と後悔しておりますが・・・ とりあえず,私が回ったコースは京都駅を出発点としまして 二条城⇒安部晴明神社⇒平安神宮⇒知恩院⇒八坂神社⇒祇園と回りました。 なかでも,キレイだったのは平安神宮です。平安神宮のお庭はいいですよ。 晴明神社から京都御苑の周りを回るようにして平安神宮まで走ったのですが,東側に大文字焼きをみながらの走行で時間は40分位かかってしまいましたが,大変満足の行くコースでした。 あと,こちらは電車で行ったのですが,紅葉と言ったら「東福寺の通天橋」でしょう! 東福寺と別に平等院も行った関係で自転車でいけなかったのですが,京都駅から自転車で行ける距離だと思います。 紅葉の季節に来たら圧巻だろうな。と思わせる景色でした。 ですので,もし私だったら,京都駅から東福寺に行って,その後,祇園方面に行って清水寺か平安神宮(時間的に余裕のある方)に行きたいな。と思いました。 オススメは東福寺の通天橋です。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/tofukuji.htm
noname#6147
質問者

お礼

ありがとうございます! 実際にレンタサイクルで周ったかたの意見だと重宝します~ 京都マップを探して早速計画をたててみますね。

関連するQ&A

  • 日帰り京都旅行

    こんにちは。 来週お休みが取れたので、日帰りで京都に行こうと思います。 日帰りなので、効率良く廻れるオススメを教えていただけませんか。 紅葉が綺麗なオススメのお寺数箇所とルートと、レストラン、お土産屋さん等。 ・11/27(木)京都9時頃着の新幹線→帰り京都21時頃発の予定 ・女の子と2人旅です。 ・清水寺は廻りたいです。 ・日帰りで、清水寺と三千院を行くのは無謀ですか? 秋の京都を満喫出来ると嬉しいです。 大雑把なお願いで申し訳ございませんが、アドバイスをお願い致します。

  • 京都日帰り旅行

    今回娘の中学卒業記念で私と2人で春休み京都に日帰り旅行に行こうと思ってます。 (以前も他の関西県に日帰りで行ったことがあり体力的には大丈夫ですが、家庭の事情で泊りが出来ない為日帰り旅行となります。) 始発に近い新幹線で行き、終電で帰ろうと思ってます。 子供の希望で修学旅行で行った、清水寺と北野天満宮は行くつもりです。 金閣寺や銀閣寺も行きたかったのですが、距離的に遠いかなと思い別ルートを考えてますがなかなか決まりません。 他にお薦めの場所があったら教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 紅葉の京都日帰り観光

    紅葉の京都を日帰りで観光したいのですが、6時間程度で回れる お勧めコースを教えてください。 人数は5~6人です。 起点、終点はJR京都駅を予定してます。 また、期間は11月のいつ頃が見ごろでしょうか?

  • 日帰り京都旅行

    12月4日に日帰りで京都に行きます。 午前中は京都駅近くの展覧会を見学予定なので、午後から観光でもしようかなと思っています。 予定では、お昼ごろから清水寺を散策して、その後、国立美術館か京都市美術館に行き、高台寺のライトアップを見て、夜8時位の新幹線で帰ろうかなと思っています。 清水寺まではバスで行き、その後は徒歩で移動、高台寺から再びバスで京都駅まで移動しようと思っていますが、どうでしょうか? この時期のバスはとても混むと聞いていますが、平日であることと紅葉のピークは過ぎているようなので大丈夫でしょうか? 最初はレンタサイクルも考えましたが、坂がきついようなのでやめにしました。 移動手段やルート等、皆様のご意見をお聞かせください。 また、女1人でも気軽に入れるおいしいご飯屋さん(お昼ご飯)があれば教えてください。

  • 京都日帰り旅行

    お勧めの場所があったら教えて下さい。と言っても有名所が多いから、たくさんありそうですね。コースを何パターンかあれば幸いです。日帰り(9時前後京都到着予定で)なので、遠い所や数多くまわれないと思います。紅葉を観たいと思った場合、今からじゃチケット予約は遅いでしょうか?? 土産物も一緒に教えて頂ければと思ってます。

  • 2012/11/24頃の京都の紅葉について

    今週の土曜(11/24)に京都へ紅葉を見に行きます。 この時期の京都へは何回か行ってるのですが、 京都に詳しい方に質問です! 1.今年ここはオススメ!という紅葉スポット(出来れば京都市内) 2.京都市内で混雑しないマイナーな紅葉スポット 3.3000円程度で食べられるおいしい昼食 ライトアップは帰りの新幹線の時刻もあるので、 清水寺あたりで済まそうと考えています。 ============================================================== 京都暦:2年に1回くらい訪問で8回目くらい。有名どころは大抵訪問済 当日の動き:夜行バスで移動→レンタサイクルで市内を中心に観光予定         →最終新幹線で帰宅 ==============================================================

  • 日帰り京都旅行

    桜開花の時期に合わせて、京都日帰り旅行をしようと思っています。 女2人旅です。 東京からの日帰り旅で、絶景の桜スポットありのオススメコースを教えてください★ ちなみに金閣寺と清水寺はコースに入れたいです♪ 予算は新幹線込みで3万以内を考えています!

  • 京都日帰り旅行

    12月11日に日帰りで京都に行きます。朝9時半に到着し、19時頃の新幹線に乗って帰る予定です。 嵐山、錦市場、祇園に行きたいのですが、どういう順序で行くのが効率的でしょうか。1日で全て行くには無理がありますか? また、手頃な値段で食べられる京都ならではの食事が出来るお店なども教えていただけたらと思います。 宜しくお願いします。 ちなみに大人4人(家族)で行きます。

  • 10月下旬に紅葉がきれいなハイキングコース

    10月下旬に、埼玉県から日帰りで行ける紅葉がきれいなハイキングコースを探しています。優先順は(1)ハイキングは小学生が行けるコースであること(2)紅葉がきれいなこと(3)立ち寄り湯があること(4)おいしい食事処があることと思っています。それぞれ、おすすめのところを紹介していただければ助かります。今のところ、霧降高原を候補と考えています。あつかましいお願いですが、教えていただければ助かります。

  • 首都圏から日帰り京都旅行

    11月24日に首都圏より日帰りで友人と京都観光に行きます。 旅行のメインは山の紅葉に寺院で見る紅葉です。 以前にも京都には2回ほど行ったことがあるのですが、土日でもなく紅葉時期でもありませんでした。 旅行に行く頃は紅葉の真っ只中であり、土日ということで混雑は予想していますが、どれくらいの混雑なのでしょうか? 来たバスに乗れずに次のバス次のバスと待つことになるのでしょうか? 絶対に行きたいと思っているスポットは南禅寺と嵐山トロッコ保津川の川下りです。 移動手段はバスと鉄道を考えていますが、車の方が効率いいでしょうか? オススメの回り方とその周辺の観光スポットを教えてください。 もし回れるのであれば寺院を中心に回りたいと思っております。 また嵐山周辺で昼食、京都駅周辺で夕食を考えております。 京都駅周辺は飲み屋しか知らず、ともにオススメを教えて頂けると幸いです。 京都着が9:00頃 京都発が9:30頃の予定です。 紅葉ドピークでの京都の様子が全く掴めませんので質問させて頂きました。 質問ばかりで申し訳ありませんがご教授お願いいたします。