• 締切済み

京都日帰り旅行

今回娘の中学卒業記念で私と2人で春休み京都に日帰り旅行に行こうと思ってます。 (以前も他の関西県に日帰りで行ったことがあり体力的には大丈夫ですが、家庭の事情で泊りが出来ない為日帰り旅行となります。) 始発に近い新幹線で行き、終電で帰ろうと思ってます。 子供の希望で修学旅行で行った、清水寺と北野天満宮は行くつもりです。 金閣寺や銀閣寺も行きたかったのですが、距離的に遠いかなと思い別ルートを考えてますがなかなか決まりません。 他にお薦めの場所があったら教えていただけると有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.2

金閣寺は北野天満宮のすぐ近くなので立寄り可です。 そして北西端の金閣寺と南東端の清水寺を結ぶのに 北東端の銀閣寺は寄れないでもありません。 まずは北野天満宮に行き、時間がありそうなら金閣寺へ。 そして帰りの新幹線の時間にあわせて清水寺をでる 最終時間を確認しておき、それにあわせて、 銀閣寺に寄れるかどうか判断してみればよいと思います。 始発終電ならまずまず全て廻れると思います。 時間が余りそうなら、清水寺から法観寺や高台寺あたりを ぶらりと歩いて四条河原町から阪急、地下鉄と乗り継ぐか、 祇園四条から京阪、JR奈良線と乗り継いで 京都駅に帰るとよいと思います。電車はある程度時間がよめますので。 だいたい30分程度見ておけばよいと思います。 http://www.jorudan.co.jp/norikae/cgi/nori.cgi?eki1=%E7%A5%87%E5%9C%92%E5%9B%9B%E6%9D%A1&eki2=%E4%BA%AC%E9%83%BD&eki3=&via_on=1&Dym=201203&Ddd=11&Dhh=19&Dmn1=0&Dmn2=2&Cway=0&C7=1&C2=0&C3=0&C1=0&C4=0&C6=2&Cmap1=0&rf=nr&pg=0&eok1=&eok2=&eok3=&Csg=1&S.x=48&S.y=26

• TUNE0040
回答No.1

質問者さんがどちらにお住まいなのかわからないのですが、東京始発なら、清水寺、北野天満宮、金閣、銀閣の4か所ならば、じゅうぶん回れるだろうと思います。 娘さんとおふたりで、プランニングを楽しみたいのなら別ですけれど、費用がかかってもかまわないのなら、「京都駅前から観光タクシーを利用する」選択肢もあります。 これなら、最短ルートやお奨めコースを回ることができると思いますが・・・・。