• ベストアンサー

マグネットスタンドについて

どういう仕組みでマグネットスタンドはON/OFFになるのでしょうか. よろしくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atoritaiti
回答No.1

私が知っている物の話しですが・・・ 1.内蔵マグネットは円柱でなく円柱の上下を平面加工した物である。 2.本体は一体物でなく左右で分かれて合わされている。しかも間に材質の不明な物が有る。 3.1.のマグネットを回転させるためのレバーの一部が挟んでいる。 4.マグネットが横向きでON 下向きでOFFになる。 2.の物が磁気を遮断し本体のOFF状態となる。 下向きになると本体左右にマグネットが接するのでONとなる。 原理は調べた結果 磁気回路に空隙がはいるばあいと、はいらない場合ができるからで  磁界は空隙で消費されてしまうからです。 空隙は空気でいいですが、アルミでもかまいません。透磁率が1にちかければいいです。空隙がおおきいほど磁界は弱くなります。

take-shi
質問者

お礼

丁寧な説明を頂きましてありがとうございました.

その他の回答 (1)

• atoritaiti
回答No.2

修正します。 X→> 下向きになると本体左右にマグネットが接するのでONとなる。 ○→横向きになると本体左右にマグネットが接するのでONとなる。