• 締切済み

パートナーが潰瘍性大腸炎を患い、落ち込んでいます。

私のパートナーの話なんですが、今年の春に潰瘍性大腸炎を患い、落ち込んでいます。 仕事は警備関係の仕事をしていて一日外にいます。 普段から食事にはかなり気を使うタイプで基本和食、食品添加物・化学調味料は一切とらない 健康オタク(?)なんですが、今年の春に潰瘍性大腸炎を患い、治療の薬を毎日飲んでいます。 その関係もあって油物も最近は食べていません。 運動は比較的毎日していて、仕事で動く以外にも週末は趣味のダンスをしたりしています。 割かし健康な生活を送っていると思いますが、なぜいきなり病気がちになってしまったのか分からず・・・ 食べることが大好きで大食いな人なので、思う存分食べれなくてそばにいて可愛そうになります。 なんとかしてあげたいのですが・・・ どなたか潰瘍性大腸炎を克服された方や詳しい方など、 何かアドバイスしてもらえると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • tm33
  • ベストアンサー率50% (75/148)
回答No.5

潰瘍性大腸炎は完治することはありませんが 上手に付き合えば 良い状態を保てる病気のようです。 昨年、息子(26才 )が潰瘍性大腸炎(全大腸炎型)と診断されました。 息子の通院している大学病院は 潰瘍性大腸炎とクローン病の患者だけを診る外来を設けている病院です。 そこの先生が食事に関しては 「状態としては軽度だし、若いので食べたい物も沢山あるでしょう。  辛いもの・刺激物以外なら特に制限はしませんが、体調と相談して量を加減してください。」 と言われました。 血便が出るときは別として 普段は普通の食事をしているようです。 (一人暮らしをしております) コロッケなら2個・唐揚げなら3個・・というように 食べてみて体調を崩さない量を調べて 好きな物を食べているという満足感を感じながら食しているそうですよ。 付き合いもありますので ビールも1杯だけなら体調を崩さないそうです。 炒め物をする時の油は エゴマ油を使うようにしているそうです。 白米はこの病気には、安全な食べ物なので 白米7割、おかず3割のバランスが多いそうです。 幸い、お米が大好きな人なので おかずは少しでも満足しているようです。 時々、揚げないでオーブントースターで調理した コロッケや唐揚げ・一口カツを差し入れます。 安心してガッツリ食べるそうですよ。 考え方としては 長く付き合う病気だからこそ あまり範囲を狭めるのではなく いかに広くしていくかだと思います。 食べてみて体調を崩す食べ物や量を知ることだと思います。 これから暑くなりますが お腹を冷やす物や冷やす事は よくないそうですよ。 どうぞ、お大事になさってください。

hanakawa0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます!お礼が遅くなってしまい申し訳ございません。 息子さんも潰瘍性大腸炎なんですね。自分の体調と相談しながら食事をする…なるほど。 長い付き合いをするなら、厳しく管理しすぎるのはよくないですものね。 料理の際はエゴマ油にしてみようと思います! また、彼はクーラーが嫌いなので窓を全開にして上半身裸で寝ています(笑)お腹を冷やしてはいけないのでハラマキをさせてみます。 親身に回答していただいてありがとうございました♪

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

お礼ありがとうございます(笑)。 言葉ですか…私もまずは食事で悩んだクチで、好物を自分で制限してたんです。 それで他人に愚痴言いながら食事してたりして…。 正直、同情をされたかったと言うのがあると思います。 しかしキツイ一発を貰いまして 「そんなに好きなら食べてみなさい!」 …後は後なんだから!と言われまして(汗)。 入院中の食事制限が元で、すっかり弱気になってたんです。 でも、その一言でふっきれました…そうだ、病気とはアグレッシブにつきあっていこう!…悪くなるならなったでもいい…自分でやりたいことがあるなら、やったほうがいい!…と思いましたね。 それ以来かな?…気持ちが楽になりました。 あとは周りの方々のスタンスが貴重でした。 「待っていてもらえる」「笑って聞いてもらえる」そんな人たちが周りにいたことがラッキーでした。 おかげさまで貴重な青春時代を潰さないで済んだこと、感謝にたえません。 それから十年近くの闘病がありまして、現在は特に何事も無く過ごせています。 一生治らない、と言うことばかりではないのです。 この病気は「治癒」とは言わないで「寛快」って言うんですが、それゆえに「環境第一」なのですね。 ストレスを溜め込まない工夫と環境を模索していくことだと思います。

hanakawa0928
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 周りのスタンスが大事・・・なるほど。 やはり「焦らせない」ことが大切なんですね。 十年近くの闘病のすえ、回復されたんですね。 その事実があるだけでも、かなり救われます。 環境第一。 ストレスに気をつけて闘病生活を支えていこうと思います。 ありがとうございました!!!

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

NO.1の回答者さんがお答えになってるように何事にも焦らずゆったりした気持ちをもって「精神的な負担を減らす」ことがもっとも大切なことですが、これがこの病気の唯一の治療法、特効薬です。いくら薬で症状を抑えるだけでは決して治ることはありません。 大食いな方というのはそれでストレスを解消してるのです。健康を考えた食へのこだわりも悪いことではありませんがあまりにもこだわりが強くなりすぎるとそれ自体がストレスとなってしまいます。パートナーさんはこうと思いこんだらどうでもやるという頑固なところがある性格だと思いますがどうでしょう。また大変真面目な方だと思いますが、おそらく警備の仕事で心や体に大変なストレスをかかえていらっしゃるはずです。真面目で一途な方だけに弱音も吐けず自分独りで抱え込んでおられるのでしょう。労働による体のストレスや心のストレスが病気の原因です。 本来でしたら今の警備の仕事を考えなくてはなりません。病気の原因がここにあるからです。 しかし現実には難しいと思いますが、そうならばなおさらNO・1の回答者さんが「開き直り」をすすめておられるとおりです。そうやって心をいかに軽くしていくか、ここにこの病気を克服できるかどうかがかかっています。 ことさら食事を制限することはありません。制限がストレスになるからです。またストレス解消のための運動やダンスは良いのですが、疲れが残るものはいけません。何をするにしても血流を良くして体を温める程度のもはおすすめです。この病気になってる方はストレスで体が冷えています。ゆっくり食事をすること、睡眠時間を増やす、特にお風呂は大事にしてもらってください。

hanakawa0928
質問者

お礼

親身に回答していただき、ありがとうございます!!(感涙) >パートナーさんはこうと思いこんだらどうでもやるという頑固なところがある性格だと思いますがどうでしょう。 まっったくその通りです!!怖いぐらい当たっています(笑) 仕事や人間関係のストレスもあり、大食いはそのストレスを解消していたのですね…今はその大食いも出来ないのでかなり精神的にきているようです。そのせいか元々太っているわけではないのですが、10キロ近く痩せてしまいました。 私はわりかし「食べてもいいんじゃない?」とすすめますが、自分で決めた事はやり通すので 「いや、いらない!」と断固として食べません。 とにかく今の彼には考え方から改めて精神的負担を軽減することが最優先ですね。 みなさんの回答を見て分かりました。 本当にありがとうございます。 体を温める…これは考えていませんでした!! 今の彼の生活は仕事から帰るとヘトヘトで倒れ込むように寝る→少し回復したらご飯を軽く食べる(ダルければ食べない)→そのまま気づいたら居間で寝ている→朝方起きて布団へ入って軽くシャワーを浴びて出勤 。 平日はこんなサイクルのようです。そうとう疲れていますね(笑) 一緒にいる日はお風呂にゆっくり入らせて体を温めさせますね! ありがとうございます!!

  • aoki003
  • ベストアンサー率64% (9/14)
回答No.2

私も潰瘍性大腸炎でした。 当時は時々激痛があり、理由不明。 だんだん激痛の前の原因がわかってきたときに思い当たったのが「食用油」 その頃安い油を毎日大量に使った料理を食べてました。毎日天ぷら。 油料理をやめると、激痛はほとんど出なくなり、3年くらいで完治しました。 その後知ったのですが、日本で使われている油のほとんどが「トランス脂肪酸」 さらに、食べるプラスチック「マーガリン」やショートニングは食パン、菓子パンに多用されてます。 お菓子、ケーキ、アイスクリームなどあげればきりがありません。 ファーストフードでトランス脂肪酸を使ってないのはモスバーガーのみ。あとはすべてトランス脂肪酸入りです。 そういうのに徹底的に気をつけていますが、時々お菓子などを食べたときにちょっと腹痛が出たりしたこともありましたが、今では全く症状が出なくなりました。 トランス脂肪酸はいろんな原因不明の病気になる原因になっているようです。 「トランス脂肪酸 危険」で検索すると出てきます。 http://www.google.com/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=site%3Awww.asyura2.com&q=%83g%83%89%83%93%83X%8E%89%96b%8E_&btnG=%91S%81%9A%88%A2%8FC%97%85%81%F4%8C%9F%8D%F51 ですが、質問文をみますと、油分は取ってない。食品添加物も取ってない。とのこと。 私の潰瘍性大腸炎とは原因がちがうのかもしれません。 ただ、トランス脂肪酸はいろんなところにかくれているのでとりあえず書いてみました。 遺伝子組み換え食品かなぁ?あれも原因不明の病気になるとのこと。 私も直りましたし、そのうち直るかもしれません。人ごとだとは思えず書いてみました。

hanakawa0928
質問者

お礼

ご親切にアドバイスくださり、ありがとうございます!皆さん本当に優しいですね…感激しています(;_;) なるほど、食用油ですね。ただ、私のパートナーはそういった物にうるさく、コンビニ食・お菓子は食べない。ファーストフードはモスしか食べない。遺伝子組み換え大豆は食べない。(豆腐は消泡剤なしのもの)などかなり食こだわりがあって(^_^;) ただ大食いが腸に負担をかけていたのかもしれませんね。 3年で治ったという経験談を聞いて気持ちが軽くなりました。ありがとうございます! そのうち治る♪ それくらいの余裕を持って接してあげたいと思います。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

潰瘍性大腸炎は、治療法が確立されていない病気です。 なぜ治療法が確立されていないか?と言うと、発病するシステムに未だ不明な点が多いからです。 現在はサラゾピリンやペンタサという薬の経口投与が主な治療法ですが、ステロイド内服を用いる場合などもあるそうです。 あとは食事療法で、油分をあまり摂らないなどが大事なようですね。 しかし残念な事に、これらは即効性があるものではありません。 やはり下痢は続きますし、血便が出る場合もあります。 トイレに行く回数もとても多いし、肉体的にもそうですが、精神的負担と言うものもかなり大きなものがありますね。 闘病には時間がかかります。 ですから、基本的には「どう病気と向かい合っていくか」ということが大事です。 私の場合は、とにかく「トイレの回数の減少」、もしくは「トイレに行きやすい環境」を自分で見つけ、工夫することで乗り越えました。 前者は東洋医学に活路を求め、腸の激しい蠕動を緩和しました。 具体的には「温灸」を使い、お腹を温めることで痛みを緩和しました。 後者は仕事中にすぐに飛び込めるトイレの「リスト」を作り、頭に入れることで、外回りの仕事に対応しました。 食事制限は、私の場合はほとんどしませんでした。 これでよいのかどうかはわかりませんが、油分を摂っても大きな変調は無かったし、アルコールも飲みましたね。 問題が無いのですから、かまうものか!という「開き直り」をすることで、精神的負担が自然に溜まるのを避けてきた効果はあると思います。 私の考え方では、まず第一に「精神的な負担を減らすこと」が優先され、第二に治癒の方法とか、そういったものがくるという順番でした。 運動は軽いものならばストレス緩和にはいいでしょうし、食品も無農薬、減農薬などのものを食べるのは、身体への負担も減るでしょうし、なにより「美味しい」ですから、それが貴重ですね。 「大食い」はあまりお勧めできません…負担が増しますので。 どちらかというと、安全で美味しいものを、良く噛んで食べるようにしてください。 しかし何より大事なのは「焦らないこと、焦らせないこと」です。 毎日のペースを、なるべく「ゆっくり」に変えていく事が大事と思います。

hanakawa0928
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!初めて質問させて頂いて、こんなに親切に回答して頂けるとは思わず、感激しています。 薬でいくらか肉体的負担は軽くなっているので、確かにおっしゃるように精神的負担が大きいと思います。 ネットかどこかの情報かもしれませんが、「潰瘍性大腸炎は一生治らない」と聞いたそうでかなりストレスみたいです。本人は「病気になったお陰で当たり前の日常に感謝できるようになった」と前向きに考えようとしてるみたいですが。。。 私は治らないなんて思い込まないで!という意味で「早く治してステーキ(パートナーの大好物)食べに行こう!」と弱音を吐くたびに声をかけてましたが、もしかしたら焦らせていたかも…と反省です(;_;) でも、油モノとアルコールを摂取しても特に影響はなかったとの事なので、油モノは控えつつたまには息抜きで食べたりして、ストレスを溜めないようにさせたいですね。 どういった言葉に励まされましたか?なんて言葉をかけてあげたらいいのか分からず。。。 なんども質問申し訳ないです(>_<)

関連するQ&A

  • 潰瘍性大腸炎

    私は今年の2月から潰瘍性大腸炎になり、今はペンタサ9錠と1日置きに座薬を使っています。直腸型で、割と軽症でした。春休みに実家で治療し、今は普通の状態に戻り元気です。主治医の先生には月1回位は薬の副作用がないか血液検査をしたほうがよいと言われています。でも、実家は飛行機でないと帰れないので月1回も帰るのはちょっと嫌だなぁって感じです。薬は親に送ってもらうことになっているのですが。潰瘍性大腸炎の方はみなさん月1回血液検査をされていますか?大学の健康診断で月に1回も帰れないかもしれないと言うと紹介状を書いてもらって大学の近くの病院で検査するよう言われました。でも、特定疾患の申請も実家のほうでしているので正直面倒です。潰瘍性大腸炎の初心者なので何かアドバイスお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    質問を見ていて不安になったので、投稿してみました。 私も潰瘍性大腸炎の特定疾患を受けてますが、最初(10年前)に炎症を起こして以来、治って、毎年一回更新の為だけに検査をしてたのですが、毎年なにもなってなくて検査に行くのを去年からサボってます。 去年から排便の度に出血して(毎日)ますが、その時も「ただの痔です」と言われたきり、「見られる部位も部位だから・・。」とサボってましたが、1年以上続いてるのは異常ですか?  潰瘍性大腸炎と関係してるんでしょうか?  

  • 潰瘍性大腸炎の誤診の可能性について

    今年の1月、人間ドッグの大腸ファイバーで、大腸全体に炎症があり、「潰瘍性大腸炎」だろうと言われました。 それまで人間ドッグは毎年おこなっていましたが、大腸の病気は一度もなく、また自覚症状も全くないので突然のことで驚きました。 下痢、腹痛、血便などももちろんありません。 とりあえず、ペンタサ錠を処方され治療をすることになりました。 恥ずかしながら「潰瘍性大腸炎」について知らず、その時は年末年始にかけて仕事がハードな中、 連日のように飲み会があり、大量の飲酒また暴飲暴食が重なったので、腸に炎症がおこったのかと安易に考えていました。 元々刺激物などが好きで、チゲ鍋や坦々麺など頻繁に食べるし、お酒もかなり飲んでいる方だと思います。 その後も全く腹部症状はなく、食事も飲酒も普通にやっていました。 しばらくして、「潰瘍性大腸炎について調べてみると、難病指定で大変な病気だということを知り驚いてしまいました。 しかし、特徴的な症状など全く当てはまる点がなく、本当に「潰瘍性大腸炎」なのか疑問に感じ、 また、本当に潰瘍性大腸炎なら、病気と長い付き合いになると思うので、専門病院で専門医に治療をしてもらった方がいいと思い、 潰瘍性大腸性炎の治療で有名な病院をネットで探して、その病院宛に紹介状を書いてもらい受診してみました。 その際ドクターから「症状がないならペンタサ錠をやめてみたら」と言われ3ヶ月でペンタサ錠を飲むのを中止しました。 紹介状と人間ドッグの結果を持って、病院に行ったのですが、そこでは特に検査をしたわけではなく はっきりと潰瘍性大腸炎を否定されたわけではなく、治療をやめてみたら言われただけです。 先日、10ヶ月ぶりに人間ドッグで大腸ファイバーを受けました。1月の人間ドッグとは違う病院です。 その際、検査を担当した人に、「大腸には全く異常がなく、潰瘍性大腸炎の痕跡もないようだ」といわれました。 「3ヶ月間ペンタサ錠を飲んで、潰瘍性大腸炎が治ったのかもしれないし、元々そうではなかったのかもしれないがどちらか判断は難しい」と言われました。 そこで、質問なのですが、潰瘍性大腸炎は、ペンタサを3ヶ月ほど飲んで治るものなのでしょうか? それとも、元々潰瘍性大腸炎ではなく、誤診という可能性もあるのでしょうか? ちなみに、当方は40代後半の男です。 専門科の方、また同じようなご経験のある方にご回答いただけますと大変ありがたいです。

  • 潰瘍性大腸炎の痛み

    こんにちは。 回答よろしくお願いします 私は、去年の8月に潰瘍性大腸炎と診断され休職し、今年の1月に復職しました。 何度か仕事を欠勤しながら(痛みと下痢にて)半年経ちました。 ある程度の痛みは、チアトンの痛み止めを飲みながら耐えながら仕事を続けていました。 しかし先日、朝から強い腹痛と下痢に襲われました。その日は昼出勤だった為、様子をみていましたが良くならず、欠席の連絡をいれました。すると上司から「なんとかこれないか?」や「いまは良い調子でこれてるから、ここで休むと負け癖がついてしまう。」や「我慢して乗り越えないと」と言われました。 でも、「まあ、無理そうならお休みしてください。」とも言ってくれました。 正直、あの腹部を締め付けれれるような強い痛みと下痢を抱えながら仕事できる自信がなく、結局おやすみしてしまいました。 でもこの痛みって、我慢して仕事をしたら乗り越えられるのでしょうか。 現在、週5の半日勤務です。しかし、来月から週3半日の週2の全日に増やす事になりました。 職場の社長からは、顔を合わす度にしつこく「もう戻っても良いんじゃないか?」と言われゲンナリしてます。 症状としては、いまだに腹痛が続いてます。トイレは1日4~5回で、時折上記のような腹痛と下痢がきます。 薬はペンタサ座剤と整腸剤と免疫抑制剤(量は調整中)を服用しています。 潰瘍性大腸炎は、痛みは我慢しながら仕事をしたら、乗り越えられるのですか? 潰瘍性大腸炎及び、クローン病で仕事をしている方、どんな工夫をしながら仕事をされましたか? 僕自身、今後どうすれば良いかわかりません。 文章がぐちゃぐちゃで分かりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎と血液検査

    潰瘍性大腸炎のため仕事を辞め、現在新たに求職しています。 そして一社で健康診断に受かれば採用という所まできました。 病気については聞かれていないので、ふれていません。 血液検査でわかってしまうでしょうか? 現在、ペンタサを一日9錠、プレドニンを3錠服用しています。 出血などの症状は一切ありません。 潰瘍性大腸炎が発覚したら就職はできないでしょうか?

  • 潰瘍性大腸炎と就職

    私はこの春から就職活動を始める大学院生です. 3年ほど前に潰瘍性大腸炎(重度)を患ってしまいました. 現在は薬(ステロイドを2日で1錠)を飲んでいれば ほぼ健康な人と変わらず生活できています. 勉学の面では他人には負けないものを持っているつもりです. 就職するにあたって病気を持っていることは どれぐらい不利なんでしょう? (はっきりとはわからないですが)病気だから 落とすってことはあるんでしょうか? きれい事は抜きにして何でもいいんで教えてください.

  • 腸炎?潰瘍性大腸炎?

    昨年夏の会社健康診断にて便潜血反応陽性と言う結果が出た為要精密検査で大腸内視鏡検査及び細胞病理検査に行って来ました。 結果は「潰瘍性大腸炎の疑いはあるものの、臨床的に無症状であり炎症も軽度である為現状での治療施行はしないでフォローアップしていく。半年後位を目処に再度大腸内視鏡検査を受けて下さい」と言う診断結果でした。診断書も頂き病名の所には「腸炎」と書かれています。その時は半年後の今年4月末の大腸内視鏡検査の予約を取って帰宅しています。 4ヶ月がたった現在、月に一回~二回程度に下痢をする事があります。便通も一日二日無い事があります。しかし目視で確認出来る血便や下血はありません。 普段なら全く気にもしない事なのですが---。 本当に潰瘍性大腸炎になってしまったのか不安です。4月の大腸内視鏡検査を待たないで病院で診察を受たほうがよいのでしょうか? また初期の検査で大腸内視鏡検査、細胞病理検査をしたのですが、それでも潰瘍性大腸炎は診断基準が難しいのでしょうか? 小心者の為未だに不安な日々を過ごしております。 沢山のご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い致します。

  • 潰瘍性大腸炎について。

    潰瘍性大腸炎について。 私は潰瘍性大腸炎を発症してから丸4年が経過しました。初回の発症時は下血を伴いトイレに1日何十回と行き、食事療法などを行ったので2週間入院しました。しかし、軽症に分類されました。 薬は現在サラゾピリンを毎日6~8錠(医師の指示のもと体調の変化を見ながら調整して飲んでます)、整腸剤を6錠飲んでます。 初回に発症して以降、お腹の調子は悪くなっても日常生活に支障はありませんし、下血もありません。元々お腹は弱いので昔からさほど変わりはありますん。食事に気を遣うこともなく、アルコールもダメだと言われてますが、気にせず飲んでます。 それでも定期検診の中で内視鏡はやりましたが、まるで健康体のようにきれいだと言われました。 そこでお聞きしたいのですが、この病気には完治はないと聞きますが、この先悪化することはあるのですか?初回発作型って、どれくらいの期間様子を見れば分かるのでしょうか? 出来れば薬に頼らない体になりたいのですが、やはり未知の病ゆえ、心配で。 経験者の方とか分かる方よろしくお願いします。

  • 潰瘍性大腸炎

    こんにちは。現在アメリカに留学しているものです。 私の彼氏が潰瘍性大腸炎を持っており、よく血便をしたり、腹痛を訴えます。 彼は別に食事制限にしたがっているわけでもなく、アルコールを沢山飲んで 現地のジャンクフードを沢山食べて生活しています。 何度か食生活を変えよう!と言ったものの、 私が忙しくて料理できないときはすぐに体に悪く消化に悪いものを食べます。 しかも最近彼は仕事がとっても忙しくて、体を休める暇がまったくありません。 休みは取りづらくとも少なくとも週1日休んでほしいものの、 「○○(私)のために頑張らないといけない」 「今が頑張り時だから仕方ない」と全然休みを取ってくれません。 仕事は力仕事なので体力の消耗も激しく、家に帰ってきたらいつもバタンキューです。 日本に一旦帰国してきちんとした医者の診察を受けてとお願いしているものの、 彼は「大丈夫だ。俺の体は俺が一番よくわかっている」と言って 日本になかなか帰ってくれません。彼の母親もよく彼に帰ってこいと電話してくるのですが。 確かに飛行機代は高いですが、それでも一旦帰る必要があると思います。 今年の冬には帰ると言っているものの 冬まで私は待てません。何かあったらどうしようと心配するばかりです。 現地の病院にも行ったものの、「潰瘍性大腸炎だということは知られるわけにはいかない」と なんの為に病院に行ったのかわからぬまま帰ってきました。 冬に帰国するまでの間、特に夏休みは、私にも余裕ができるので 極力彼氏の生活習慣は私が変えようと試みています。 食生活はどのようなものが一番適当なのでしょうか? どのような献立がいいですか? また、食生活や起きる時間と寝る時間の調整以外に 何か私にできることはありますか?

  • 潰瘍性大腸炎を患っているご家族をお持ちの方はいらっしゃいますか?

    潰瘍性大腸炎を患っているご家族をお持ちの方はいらっしゃいますか? 今年に入って、夫が潰瘍性大腸炎であることが分かりました。 以前から少し症状は出ていたようなのですが…以前に痔と診断された事があり、本人はずっと痔だと思っていたようです。 幸いな事に軽度のようですが…お薬を処方され服用するもなかなか下血(粘血便)の症状がおさまらず、先日、薬が変更となり、現在、様子をみている所です。 突然の難しい病気の発覚に夫の両親、私の両親も動揺、本人に色々言うとやはり気にするので、私が窓口となり、現状を伝えていますが…私自身も知識がないので、限界があります。 ネットで調べてみても症状は、人それぞれ違うようだし… 我が家は、結婚3年目でまだ子供がなく、妊娠を希望しています。 夫も今後の経過が分からないので、症状が軽いうちにと考えているようです。 現在は、軽度で下血以外の症状は出ていないようなので、お医者様に伝えて、副作用の少ないお薬を処方してもらっています。 (ペンタサからアサコールに変更になりました。) 旦那様が同じように潰瘍性大腸炎で、発症後、妊娠された方のお話を伺えると嬉しいです。 また最近、実家の両親等、「夫が痩せた(顔がホッソリしたみたいです。私は毎日見ているせいか気づきませんでした。)」と言われ、気になっているのですが…やはりこの病気になると痩せるものでしょうか? アルコールを飲まなくなったり、油ものを控えめにしたり、食生活は変わりつつありますが下血の影響が大きいのかなと心配です。 夫は、20代後半で営業の仕事に就き、多忙な生活(帰宅は、早くても21時、平均して22時以降)を送っています。 性格も楽観的とはいえず、仕事柄、ストレスも多く、気分の浮き沈みが激しいように感じます。 妻として病気の事も心配ですし、何かできる事はないかな~と常日頃考えているのですが…周囲に同じような病気を抱えている人もおらず、情報も入ってきません。 病気の事を悲観しても始まらないので、隣にいる私くらいは前向きにと考えています。 日々の生活で、何かできる事があれば、アドバイスいただけると嬉しいです。 また夫は現在、個人病院で診ていただいているのですが、私の両親は、大学病院の受診を勧めてきます。 軽度でも大学病院に受診した方が良いのでしょうか? 私は以前、事務員として大学病院に勤めていたのですが経験上…軽度だと結局、個人病院に出されてしまうような気がします。 現在、診ていただいている先生は、夫も仕事上のお付き合いがあり、信頼しても良いのではと考えていますが…皆様は、個人病院、大学病院、どのような病院を受診されていますか? 経験談やアドバイス、伺えると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう